記事タイトル:二段審査について 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To satchamannさん

ご報告ありがとうございます!
また、二段合格おめでとうございますヽ(^.^)ノ
よかったですね。

これからは受験勉強ですか。
もちろん、高校でも剣道を頑張るんですよね!
志望校合格を目指して、集中力をもってお稽古に取り組んでいってくださいp(^-^)q

お名前: setchamann   
Hideさん、おおすぎさん、ご無沙汰すております。
以前カキコしてから随分と時間が経ってしまいました....申し訳ございません。
今年中三になり、初段修得してから1年たち、弐段に挑戦するいあたって、少年団の先生はやはり
年齢的に受審できないとおっしゃったのですが、アドバイスどおり北海道剣道連盟に問い合わせて
受審出来る事を確認してから、改めて先生に相談しました。
そして10月20日に弐段の実技・形の審査を終え、無事合格致しました。
これからは、受験勉強に力をいれなくてはいけませんが、一つ目標を達成出来てホッとしてます。
色々とアドバイス頂き,ありがとうございました。
剣道君も頑張ってくださいね!! 

お名前: Hide.    URL
To 剣道君

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。
そうですか、今度二段を受験されるのですか。
日ごろから基本に忠実な打ち方をしているなら大丈夫です。頑張ってくださいねp(^-^)q

お名前: 剣道君   
はじめまして これを書くのは初めてですが今後ともよろしくお願いします。
ちかじか2段を受けることになりました。
頑張ります

お名前: おおすぎ   
生徒・学生については年齢より学年で受審が規定されてます。
14才でも中二であれば受けられるはずです

がんばってください

お名前: Hide.    URL
To satchamannさん

少しでも拙サイトのカキコがお役に立ちますればうれしく存じます。
何とか受けられるといいですね(^^)
受けられなかったとしても、努力は無駄になりませんので、頑張ってお稽古いたしましょ
うp(^-^)q

お名前: setchamann   
Hide.さん、おおすぎさん、ありがとうございます。
少年団の先生がおっしゃるには、来年の10月で初段受有後一年になるのですが、12月生まれの為
その時点で14歳なので、年齢でうけられないかも(先生も断言できない様子)とのことなんです。
審査条件の変更があったらしいとか...
それで調べても分からなくてここにカキコしたのですが、おおすぎさんのおっしゃるとおり、電話で
問い合わせるという手があったんせすね!! そうしてみます。
ありがとうございました!!

お名前: おおすぎ   
現在の決まりでは
初段受有後1年以上修行したものが二段受験資格となります
今まででしたら前年の同月合格であれば日数が365日に満たなくとも
受験できたはずですが、この部分が365日以上になったのでしょうか?
詳しいことは北海道剣道連盟に電話で確認されたほうが良いでしょう
電話番号はこのHPのリンク集の全剣連を探せば出てきます。

受験勉強の合間に息抜き気分転換のつもりで「短時間でも気持ちを集中した練習」を
すれば合格すると思いますよ。
中途半端な気持ちでは受験受審ともに良くないと思います。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

初段から五段までの審査は、各都道府県の連盟に委託されておりますので、北海道でその
ようなきまりになっているのだとするとそうなのかもしれませんね。
ご自身が所属されている剣道連盟にお問い合わせになるのが一番と思いますが(^^;

お名前: setchamann   
はじめまして
このサイトは何度か拝見させていただいてますが、書き込みは初めてです。
二段審査の受験資格について教えて下さい。

今年十月に初段になった中学二年生です。
来年弐段を目指したいのですが、受験資格の変更があって再来年(一月から)でないと
弐段審査を受けられないような事を聞いたのですが...どうなのでしょうか?
再来年の一月以降となると、受験シーズン真っただ中!! 中学のうちに弐段合格は難しいでしょうか?
今年は中三の先輩で弐段を受けて合格した方もいらっしゃるのですが...
教えて下さい。 ちなみに私が住んでいる地域は、北海道です

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る