記事タイトル:才能? 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To 見習い剣士君

そうですか、やはり運動神経がいいお相手なんですね。
だとしたら、しかたない面もありますすので、まずは、「あきらめずに努力あるのみ」で
すよ。
応援してますよ、頑張ってくださいねp(^-^)q

お名前: 見習い剣士   
返信ありがとうございます。
たしかに、その人は、サッカーを長年やっていて
僕よりぜんぜん運動神経がいいです。
でも負けないように「三倍努力」したいと思います。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

運動神経のいい人なら、4ヶ月もあれば1年程度の経験者に追いつくことは可能です。
でも、それは「才能」とかではありません。失礼な言い方を許していただけますれば、まだ、
その程度の剣道経験では「才能が勝負を左右する域」までには達しておりませんで(^^;

才能云々を口にする前に、努力あるのみです!
負けたくなかったら「三倍努力」を合言葉に頑張ってくださいねp(^-^)q

お名前: PAKU   
試合を拝見してないので何とも申し上げ辛いのですが、
考えられるのは
1、見習い剣士さんが相手をなめた・油断した。
2、見習い剣士さんの調子が悪かった。
3、相手の方にホントに才能がある。
って所だと思います。

いずれにしても、単に「勝った」・「負けた」ということではなく、
『何故?』という部分を大事にして欲しいですね。
『勝ちに偶然あり、負けに偶然なし』と言います。負けた試合にこそ
学ぶ所があると思いますので、ちゃんと分析して同じ徹を踏まないように
良い教材・経験として大事にして下さいね。

お名前: 見習い剣士   
僕は剣道を始めて1年がたちます。
こないだ剣道を始めて、4ヶ月の奴に
負けました。剣道の世界ではこうゆう事は
よくある事なんですか?それとも才能ですか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る