記事タイトル:小手の置き方 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To お人よし猫さん

管理人のHide.です。
そうですね、「郷に入りては郷に従え」ですからね(^^)

お名前: お人よし猫   
私の住んでいる地域では、籠手の頭は必ず右に向けるようになっています。ですから、私もそれに習っていますが、よそに行ったときには、ほかの人の様子を見てから籠手を置くようにしたいと思います。

お名前: Hide.    URL
To 夢さん

>では,神棚が正面にあるような場所で整列するときは,小手頭を正面に向けるわけです
>ね?

そういう考え方もありますが、整列をしている時の「上座」がどちらを向いているかってこ
とにもよるでしょうね。

筒部は汗などが付着していて「不定なもの」であるが故「上座には向けない」という訳です。
神棚が正面で「横置き」したとしても、筒部は神棚方向には向きませんからOKなんです。


ちなみに私の母校では、頭を正面に向ける置き方でした。
で、今でも私は、特別な場合を除いて、頭を正面に向けるおき方で通しております(^^)

お名前: はらちゃん   
神棚が正面にあるケースは右に頭をむけてもいいのです。
要は筒部が向かなければいいので・・

お名前: 夢   
小手って,頭を上座に向けて置くものだったんですね。また一つ勉強になりました。
やはり私のような者だと,どうしてもこういうところが足りないんです(^^;
では,神棚が正面にあるような場所で整列するときは,小手頭を正面に向けるわけですね?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

小手の頭は上座に向けて置きますね。
お尋ねのケースでは、先生がお座りになっている場所よりも神棚の方が上座にあたります
ので、当然、頭を左にして置きます(^^)

お名前: はらちゃん   
回答ありがとうございます。
質問ですがそれだと神棚に小手の筒部が
むくことになりませんか?
そこのところの説明があればお願いします。

お名前: あいち   
小手は、二つとも右向きで自分の位置の右斜め前に置きますね。

お名前: はらちゃん   
みなさん小手はどのようにおいていますか?
頭を上座にむけるのはわかりますが。
例えば神棚が左にあり正面に先生がいる配置の場合
どうおけばいいのでしょうか?
頭を正面におくのが無難でしょうがここはあくまで横
置きの場合でお尋ねします。
また大概頭が左を向くことはないとも聞いたのでみな
さまの考え方お聞かせください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る