記事タイトル:面紐について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 清正鉄心さん
>さる先生が、特注の組みひもの面紐、胴紐を使っておられるのを
>本の写真で拝見し、憧れておりました。
ひょっとして馬場欣司先生ではありませんか?(^^)

>人絹ですので、締め心地は本絹には及びませんが、
>それでも気に入って使っています。
なるほど。たしかに締めごこちはいいでしょうね!
カタ打ちの面紐ですと、締めごこちがあまりよくありませんから、試してみる価値はありそ
うですねヽ(^.^)ノ
ありがとうございました!!


To 武史君
>以前、火山高という映画のワンシーンで女子剣道部が真っ赤な胴着&防具で不良番長
>に飛びかかっていくシーンがありました(笑)
アハハ、拝見したことはありませんが、なんとも陳腐な作品のようですなぁ(^_^ メ)

お名前: 武史   
toHide.さん
やはりそうでしょうね(苦笑)
以前、火山高という映画のワンシーンで女子剣道部が真っ赤な胴着&防具で不良番長
に飛びかかっていくシーンがありました(笑)見た感じ、胴着は赤く染め上げたよう
ですが、防具は明らかに赤いビニールセロファンを貼ったような安っぽい作りでした。

お名前: 清正鉄心   
to Hide さん

ぜひお暇を見つけて、作ってみてください。
さる先生が、特注の組みひもの面紐、胴紐を使っておられるのを
本の写真で拝見し、憧れておりました。
しかし、特注の組みひもなど、夢のまた夢・・・・
そこで、自分で作ってしまおうと考えたわけです。
人絹ですので、締め心地は本絹には及びませんが、
それでも気に入って使っています。

お名前: Hide.    URL
to 清正鉄心さん
>私は、面紐と胴紐を、刀の下げ緒から作って使っています。
へ〜、なにやらおしゃれですねヽ(^.^)ノ
そんな方法があるとは思いませんでした。その内私も試みてみたいです(^^)


to 武史君
さすがにそういうのをつけるのは恥ずかしいらしく、あまり巷では見かけませんね(苦笑)

お名前: 武史   
toHide.さん
えぇ!そんなのあるんですか!?知りませんでしたぁ!!ピンクだと女子に人気があ
りそうですね☆☆

お名前: 清正鉄心   
私は、面紐と胴紐を、刀の下げ緒から作って使っています。
高価な組みひもで、特注で作ってもらうのは、とても手が出ませんが、
人絹の柄織の下げ緒はさほど高価ではないので、
7尺を3本買って、2本は面紐、もう1本は切って胴紐に加工します。
端をほぐして編みなおし、わっかを作るのが大変ですが、
茶色に緑の柄入りの渋い紐の出来上がりです。
ちょっとしたことですが、なんとなく楽しくお稽古できます。

お名前: Hide.    URL
To 武史君

>剣道着も紺白のツートンカラーから抜け出せたら良いですね☆(笑)

あれ、ピンクの胴着とかあるの知りませんか??(^0^)

お名前: 武史   
↓そんなにカラフルだったなんて知りませんでしたぁ!!剣道着も紺白のツートンカ
ラーから抜け出せたら良いですね☆(笑)

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

ふつう紺色の面紐ですが、あれは藍染めのものなんですね。藍で染めてないものが「白の
面紐」って考えていただければいいでしょう(^^)

それ以外に、赤、黄色、緑、紫、茶なんていう色の面紐も売られていますね(^_-)~☆

お名前: 猿   
武史さんありがとうございます!!

お名前: 武史   
紐全体が白いと言うことですか?それはただの白い面紐です!
面紐の先っぽの白いのは多分テーピングですね。公式試合では結び目から30〜40
?以内と決められています。切ってそのままにしておくとどんどんほどけてきてしまいます。結べば問題無いのですが、結ぶのが面倒くさい人が多いようで、テーピングを
巻いて解けないようにしているようです。

お名前: 猿   
たまに面紐に白いものがついてる人を見かけるのですがあれはなんですか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る