記事タイトル:たこ面の基準 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To たぬきどーも君

少しでも拙サイトがお役に立てましたのならうれしく存じます(^^)

お名前: たぬきどーも君   
toたくさん
 情報ありがとうございました。
 確かに僕もなんかの雑誌で「富士山の形になるようにつけるといい」と
 書いてあったことを覚えています。(確か剣道日本に書いてあったような・・・。)

お名前: Hide.    URL
To たくさん

管理人のHide.です。
なるほど、そういうモンなんですか。

でも、面布団を真横に開いたとしても、突垂と面布団は固定されていますので、面の型が
どんな形状でも必要以上には開かないと思いますけどねぇ(^^;

お名前: たく   
たぬきもーどさん面の型ですが、私は、もう、亡くなりましたが、
東京の有名な先生に面は、富士の様にかぶりなさいと教わりました。
横に開くの突きが外れた時にまともに入りますね。
たぬきもーどさんが言うてる事も間違いでは、ありません。
職人会さんのホームページに似たような事が書いてありますが、
それは、面を、仕立てるときに顎と面縁を、つなぐ革のいちを下げ
真横に広がらないようにとのことです。

お名前: Hide.    URL
>でも面の形って「突き」を守るために形をつけると聞きました。

あまり突きとは関係ありませんね(^^;
面布団は、やはり肩への打突を防御するものですので。

お名前: たぬきどーも君   
管理人のHide.さんへ
ありがとうございます。
自分は面を2つ持っていて、1つが横に広がっているやつで
もう1つが面布団が「前習え」のようになっています。

でも面の形って「突き」を守るために形をつけると聞きました。
面布団を横に広げすぎると危ないのではないかと思います。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん「たこ面」ですか。あまり聞かないネーミングですが、なんとなく想像がつきます。
面布団が、真横にクルンと巻き上がったような形になっているのではありませんか?
私どもはそれを「キャベツ面」なんて呼んでいたことがありますが(^^;

でも、面の型って、ホントずいぶん変わるんですよ。
私らが現役のころは、妙に長い面布団がはやっていましたが、昨今は短めですよね。しか
もそれが肩の上で前巻きにクルンとなったようなのが流行のようで。あれだと肩を打たれ
そうですし、私はあまりかっこいいとは思えないんですがねぇ(^_^ メ)

もうちょっと前は、エリマキトカゲみたいに、面布団が全部前向きになっているようなの
もはやってました。あれも妙でしたなぁ・・・。


私が思うに、面布団にはちゃんと縫い目が変わっているところがあるんですね。そこから
ナチュラルに折ってあるのが、その面の持っている一番美しいフォルムを引き出せるので
はないかってことなんですが(^_-)〜☆

お名前: たぬきどーも君   
こんにちは。
ぼくはよく友達から「おまえたこ面だな」
といわれます。なので、どんな面がたこでどんな面が型付なのか
教えてください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る