記事タイトル:竹刀の重さ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to あひるさん

>次回、竹刀を購入するときは、自分にあったものを選べるようにがんばります。
>それも、剣道を続けていくうちの修行のひとつですよね!

おっしゃる通りです!
竹刀は自分の心栄えをお相手に伝える大切な道具。その時々で好みも変わってくるとは思
いますが、しっかりと選べるようにしたいですね(^^)

ちなみに、私は竹刀を購入するときは1時間以上かかりますね。で、まとめ買いをいたし
ます。出来るだけ節のそろったものを購入すると、後家竹刀を作るときも便利ですしね(笑)

お名前: あひる   
Hide さん、アドバイスありがとうございます。

yoshi さんに教えていただいたサイトを参考にして、
二本ある竹刀のうち、一本だけ削ってみようかと思います。
それで、よかったらもう一本も削って、
だめだったら、もう一本はそのままにしておこうと思います。

次回、竹刀を購入するときは、自分にあったものを選べるようにがんばります。
それも、剣道を続けていくうちの修行のひとつですよね!

お名前: Hide.    URL
To あひるさん

>う〜ん、成人男性の基準が450g以上ですから、

私、すっかり勘違いしてしまいまして、成人男性の基準は510gでしたね。
失礼しましたm(_ _)m
ちなみに、成人女性の基準は440g以上でした(^^;


>そのため、自分にとって重たい新品の竹刀が2本、手元にあります。

う〜ん、無理に削ってしまうより、少し軽めのものを購入されて、その重めのものは「素振
り用」にしたり、「体が慣れてきた時用」なんていう風にしてみてはいかがでしょうか(^^;

お名前: あひる   
Hide さん、かきこありがとうございます。
あひるです、よろしくお願いします。

竹刀を購入したとき、一般女子用のものを選びました。
柄が細いものが好きなので、柄は楕円形をしています。
竹刀だけの状態(柄などの皮類は一切、ついていない)で、はかりで重さを測り選びました。
たしか、そのときの重さが・・・
430グラムくらいでした。
稽古でささくれたりして手入れをしていくうちに、試合で必要な440グラムを切るといけないと思ってえらびました。
実はわたし、ブランクが10年くらいあって、最近再開したので、恥ずかしいのですが竹刀選びの感覚も忘れちゃっています。

そのため、自分にとって重たい新品の竹刀が2本、手元にあります。

なにか、よいアドバイスお願いします。

お名前: Hide.    URL
あひるさん、はじめまして。管理人のHide.です。よろしく!(^^)

>現在、私は3−8、鍔なしで460グラムくらいの竹刀を使用しています。

う〜ん、成人男性の基準が450g以上ですから、けっこう重いかもしれませんね(^^;
防具屋さんで「女子用」って指定して買ってますか??
出来合いのものを削るよりも、効率がいいと思いますが(^_-)〜☆

お名前: あひる   
yoshi さま、かきこありがとうございます。
ほかの方のご意見もいただきたいです。

お名前: yoshi   
はじめまして

剣道日本WEBの「好みの竹刀を選んで作る」の中で、竹刀を軽く
する場合の削り方等が照会されておりました。

http://www.skijournal.co.jp/kendo/mame/shinai_2.html

ただ、私は剣道をしていない者なので、詳しくはみなさまのカキコ
をお待ちください。

お名前: あひる   
はじめまして、女性で24才、初段のあひると申します。
竹刀についてご意見を頂戴したいと思っています。

現在、私は3−8、鍔なしで460グラムくらいの竹刀を使用しています。
先日、稽古のあと、先生に「竹刀が重そうに見える」と指摘を受けました。
だから、小手ー面 などの二段打ちが遅くなるそうです。
たしかに、すこし重く感じます。

で、今ある竹刀を軽くしたいのですが
紙やすりでどんどん削っていっていいものか、迷いました。
何かよい方法があったら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

同じようなトピがあったらもうしわけありません。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る