記事タイトル:素振りのとき 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

大きく振りかぶるのは
 ●肩関節&「手首の関節の柔軟性を養う
 ●剣先をしっかり振り切ることを学ぶ
などに役に立ちますね。
まぁ、頭上45度が基本ではありますが・・・(^^)


>初心者の中で左足のかかとが内側に来てしまうんです
>何度言っても直らないんです
>どなたかいい教え方教えてください

「足先を板の目と平行にする」を繰り返し意識させてあげてください。
本人が自分でチェックできないところが問題なのだと思いますから(^_-)~☆

お名前: けんぞう   
はじめまして けんぞうです
最近先生が素振りのときに「けつに竹刀が当たるまで振りかぶれ」
って言うんです。これ、なんか意味あるんですか?

後、後輩の指導をたまにしているんですけど
初心者の中で左足のかかとが内側に来てしまうんです
何度言っても直らないんです
どなたかいい教え方教えてください

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る