記事タイトル:鍔ぜり。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to NORIKOさん

東京を留守にしておりましたので、レスが遅れ失礼しましたm(_ _)m

まぁ、おおよそみなさんがおっしゃってくださいましたので付け足すことはあり
ませんが、つばぜりからの別れ際はさがる技でも出る技でもしっかり打てていれ
ば一本ですし、そこを打たれるほうに油断があります。
別に「だまし討ち」なんていうレベルではありません。正当な打突機会ですから、
相手に隙があるなと思われたら、ドンドン狙って打つべきと考えますヽ(^.^)ノ

お名前: NORIKO   
risa さん、FeO さん、ありがとうございました。

>剣道である以上、
相手はどのような場面であっても、隙があれば打ってくるものだと
いう心構えでいないと、つまらないところで打たれてしまいます

確かにその通りなんですよネ!試合の時などは緊張しているので
下がる時も気を抜かないのですが・・地稽古の時は・・。
でもどんな時も気を抜いてはいけないのですね・・。当然ですよね。(笑)

  

お名前: FeO   
NORIKOさん、こんばんは。
risaさんの言う通り、一本になるべき条件は揃っていないケースは
往々にしてありますが、実際の試合などでは鍔ぜり合いからの分か
れしなの引き技に関して言えば、一本となり得ます(前に出ての打
突であれば、risaさんの言う条件を完全にクリアしないと一本には
ならないでしょう)。
お互いの同意のもとで分かれているかのように見えますが、やはり
勝負の中では「騙し」の行為をする方もいらっしゃいますし、それ
を頭から否定することはできないと思われます。NORIKOさんの言う
通り、こちらに「油断」が生じているからです。剣道である以上、
相手はどのような場面であっても、隙があれば打ってくるものだと
いう心構えでいないと、つまらないところで打たれてしまいます。
しかし、地稽古の中等で、そのような打突をするのは個人的には好
ましくないと思います。「こういったところも油断するなよ」とい
うことを教える意味ならまだいいですが・・・。

お名前: risa   
そういう時ってありますよね。
私が学校で教えてもらってる審判のやりかたで考えると・・・。
「十分な姿勢で・・・」とか「あとうちはダメ・・・」とか「なかゆいよりうえで」
なんていうのを教えてもらったので1本になるのは大変なんじゃないかと思います。
(私もこの掲示板にお世話になってる奴なので良く分かりません・・・。ごめんなさーい)

お名前: NORIKO   
鍔ぜりからお互いに下がって行く時、まだお互いの十分な間合いに
なる前に、とてもとても近間から打ってくる人がいます。
なんだか納得できないのですが・・この間合いからは
打ってこないだろうと油断しているのがいけないのですかねぇ・・?
近間からでも1本になりますか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る