記事タイトル:譲り受けた袴のネーム 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To にんじんケーキさん

少しでもお役に立ちますればうれしく存じます(^^)
せっかく譲り受けた袴、大切になさってくださいね!

お名前: にんじんケーキ   
管理人さんありがとうございます。
なりほど、そうですね
どんな経緯のある袴かなんて大会の審判の先生方他の皆さんは関係ないし
だだ、目の前に垂れネームと違う名前の袴を付けか選手がいるんですものね。
まいさんの言われるように
元の持ち主の名前の変わりに自分の名前を入れると言うことも
その方の意思を受け継ぐことですね。
早速、名前入れ替えて、大事に使います。
ありがとうございました

お名前: Hide.    URL
to にんじんケーキさん

管理人のHide.です。

ご本人が気にされないのでしたら、他人の名の入った袴でもかまわないと思います。
ただ、あくまでも稽古用と考え、大会や審査会には「自分のもの」を着けていくのが礼儀
と考えます(^^)

お名前: にんじんケーキ   
こんにちは、袴のネームで私にも教えてください。
息子が、大・大先生(主人の先輩・・主人は経験者ではありません)から以前使ってらした袴をいただきました。
先生の名字だけはいっています。
ありがたくてそのままつかっていますが、それってどうなんでしょうか。 
そのままでいいと思っていたのですが
袴には本人の名前が入ってるほうがいいですか?
目上の人に貰った場合どうしたほうが剣道の心得としてはベストですか?
失礼なことにならないよう教えてください。
息子は2度公式戦ではきました。
顧問の先生も気づいてOOとは誰だ?と聞かれたようです。また息子の知らない方が
(**先生に貰ったのかぁ)と声をかけてくらたようです。

お名前: ぷりっと   
まいさん

ありがとうございます。
このあいだ防具屋さんにいって
名前入れてもらうことになりました。

防具やさんによると、
刺繍は自分でとるより店の人におねがいするほうが
痕が残らずきれいに仕上げてくれるそうです。

私は知らずに自分で糸をほどいてしまったので
ちょっときたなくなってしまったのですが。。。

出来上がりはもう少し日にちがかかりますが
たのしみです!

まいさんもおかあさんの袴、大切になさって
これからもがんばってください!!

お名前: まい   
ぷりっとさん はじめまして。中3のまいと申します。私も袴は母のもので最初はフルネームで名前が入っていたためほどいて私の名前を入れました。別なのもあるのですがどうしても母のを着たいのでいつも着ています。やはり名前を変えて入れてもその人の思いは変わらないと思います。そして持ち主は変わってもその袴は生き続けると思いますよ

お名前: ぷりっと   
もう剣道から遠ざかっている友達から、白い袴を譲ってもらいました。
ネームは、もちろんその子の名前が入っているのですが、
刺繍の色を変えて、私の名前を入れて、
夏の練習に向けて気合を入れる意味でもリニューアルさせたいのですが、
もともと名前が入っているものを、糸をほどいて、自分の名前を入れるのは
その子に対して失礼かな?とか
ネームの痕が残ってしまってかっこ悪いかな?とか心配でなかなかふみきれません。
どなたか同じようなことをお考えの方、
またはそういうことを実行したことのある方、
助言お願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る