記事タイトル:紅白の目印について 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: さとる    URL
淫乱ヤリ友と
全国対応のでスタビで出会って
Hなメル友が出来ました。

お名前: Hide.    URL
to 少年剣士の母さん

サッカーや野球、ミニバス、バレーなどを見ますと、やはり、いろいろな部分が派手で、
親としても「やりがいがある」のかもしれませんが、剣道は少し違います(^^;
「質実剛健」の気風ですし、子どもたちにそれを学ばせるのは悪いことではありません。

親の側の意識も変えなくてはね(^_-)〜☆

お名前: 少年剣士の母   
Hide.さんへ

はい。ありがとうございました。
わたしを含め、最近とくに母親連のミーハーぶりが剣道のあるべき姿から逸らして
きているのかもしれませんね。

お名前: Hide.    URL
to 少年剣士の母さん

「カッコイイから入れる」っていうのは、剣道の考え方から行くとよろしくありません(^^;
「忘れ物防止」っていうならやむなしですがd(^-^)!

お名前: 少年剣士の母   
名前入れない方がいいんですか?かっこいいなて思って入れて作ってしまいました。
(反省)
ただ、子供たちが襷の存在を忘れて防具を外し紛失する事が続き、せめて所属道場名は、書きたくなります。

お名前: Hide.    URL
to 初心者さん

たしかに落し物対策としては「名入れ」は絶大な効果があることは否定しません。
隅のほうに小さく入れる分には、「かまわないかな」とは思いますが(^^;

お名前: 初心者   
  Hideさんへ

最近この様な現場を目撃しました。
小学生の子供さんの試合です。
紅白の標識を子供さんがたまたま審判のいらっしゃるすぐ後ろで落としました。
すると、それを拾った審判の方が親御さんに
「紅白の標識に小さくマジックで道場の名前でもわかるように書いといたらいいさぁ。」
親御さんは小声で「はぁ・・・(・・;?。」首を傾げて審判の方が通り過ぎてから
「全剣連には、そんなこと書いてないよねぇ?。(・0・)」
周りにいる御父兄さん達に相槌を求め・・(0。0;)。
おもわず、笑ってしまいました。(^^;
しかし、名入れをするのが当たり前という常識が一般化されている今日この頃。
このことを知っている親御さんが少ないことをあらためて知りました。
まずは、落し物をしないさせない・責任を持つこれしかないでしょうかねぇ・・・。

お名前: Hide.    URL
To 初心者さん

>なぜ?全国大会に使用するものは名入れを入れないように
>ご指導なさっていらっしゃるのですか?。

なぜなんでしょうね、私にも明確な理由はわかりません。
ただ、あれは試合のときの紅白を示す目的のためで、「それ以外の記入は不要」という見
解なんじゃないでしょうかねぇ(^_^ メ)

お名前: 初心者   
Hideさんへ

なぜ?全国大会に使用するものは名入れを入れないように
ご指導なさっていらっしゃるのですか?。
なにぶん初心者なので、よろしければ今後のため勉強しておきたいと思いますので、
お教え願えないでしょうか。


  ナツキさんへ
六三四の剣は、子供が大好きで見ています。
一緒に見ていますが、リボンですかぁ・・・。気がつきませんでした。
初心者は、「とっあん。かっあん。おらあぁ〜〜、日本一の剣士になるんだぁ。」
あの部分のやわらかい言葉が大好きです。
六三四は6月3日4時にうまれたんですよねぇ。
初心者も子供のために、リボンを規格通り愛情いっぱい手作りで、
六三四のように、デビュー戦の試合をがんばってくれればと思っています。

お名前: ナツキ   
僕もたすきって読んでいますけど、六三四の剣じゃリボンっていってますよね

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

通常「タスキ」と読んでますが、全剣連では「標識」っていっていたように思います。
記憶が定かではありませんが・・・(^^;

あれに、大きく学校名などを入れるところもあるようですが、全国大会などで使うものに
は「入れないように指導」しているようですよd(^-^)!

お名前: 初心者   
   まずはここをさんへ

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お名前: まずはここを   
http://www.kendo.or.jp/kendo/rules/rule2.html

↑の第4条ですね。
呼び方はありませんが、私たちは襷(タスキ)と言ってます。

お名前: 初心者   
試合のときに使う紅白のたすき?紐?。
背中に結ぶ紅・白(めじるし)に結ぶ体育のはじまきのような幅のもの?。
あれの正式な名前と、採寸を教えて下さい。
手作りしたいのです。
よろしくお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る