記事タイトル:面の補修について 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To 3剣士の母さん

親しくお付き合いしている剣道具屋さんであれば、快く引き受けてくださるはずですよ(^_-)~☆
防具に国境はありませんから(笑)

お名前: 3剣士の母   
いろいろと教えて頂きありがとうございます。
もうひとつ、その防具屋さんで買ってない防具を修理に出したり
するのは、失礼でしょうか?お付き合いの程度にもよるかと
思いますが 譲っていただいたりオークションで買ったりしたものは皆さんどうされてますか?

お名前: Hide.    URL
To 3剣士の母さん

少しでも拙サイトの情報がお役に立ちますればうれしく存じます。
きれいに直るといいですねヽ(^.^)ノ

お名前: 万年弐段   
そうそう! 最初に内側の赤→最後に外側の黒を塗るのが良いですよ。
赤がはみ出しても、黒で角に沿って修正塗りすれば1発できれいに仕上がります。
面金の基部は付着してもしょうがないですね。どんな面でも「この部分」は少なからず
カシュウが付着してますから・・・・・。

では、頑張って下さい!

お名前: 3.剣士の母   
皆様より早速ご意見頂きましてありがとうございます。
早速ホームセンターに行ってみます。
不器用なので上手くできるか不安:ですが頑張ってみます。

お名前: yoshi   
我が家も「カシュウ(合成漆)」を購入しています。
面金の際が難しそうなので、ひとまず黒色だけ購入して、娘の試合前や
審査会の前などに補修しています。
ホームセンターで千円以内で購入できると思います。
ちなみに、某防具店のHPでは「黒色2千円」「赤色2千円」と掲載さ
れていましたよ。
あと面布団がほころんでいれば、「Drメイド」というアイロンで貼り
付ける防具修理用の藍色の生地があります(防具店で購入)。こちらは
5百円程度です。

お名前: 万年弐段   
Hideさんの書かれてる「カシュウ(合成漆)」を買われるのが賢明です。
ホームセンターの塗料コーナー等で売ってますよ。
悪くなった箇所を剥がして、新たに塗ればOKです。
1缶あたりもそんなに高価ではありませんから、保存に気を付ければ永く使えますし、
経済的です。お店に持ち込んでも、手順・材料は同じです。

注意ですけど・・・、手近かにある「ペンキ」などは絶対に使用してはいけません。
あとは塗る際の換気に注意する位でしょうか。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

DIYのお店にいきますと合成漆(カシュウ」が売っておりますので、それを薄め液で適当
に伸ばして筆で塗るんだそうですよ。

確かどこかに関連のトピがあったような・・・(^^;
「サイト内検索」してみてください(^_-)〜☆

お名前: 3剣士の母   
はじめまして、子供が3人共剣道をがんばってます。
上が中学に進学し剣道部に入りました。
重ならない日は今までの道場にも
稽古にいきます。

学校から家そして道場とかなりの距離もあるのでもうひとつ防具があればと思ってた 
運よく知り合いより一組譲っていただきました。
が、長く使っていなかった為か面金の赤いふち面ぶとんも黒いふちの塗料がベロベロ
はがれてぼろぼろめくれます。
目にはいっても危険ですし、見た目もよくないし〜
このような場合の補修は可能でしょうか? 
また買ってもないのに防具屋さんに修理等お願いしてもいいのでしょうか? 
また費用はどれくらいかかりますでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る