記事タイトル:竹刀の置き方(座った時) 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 慎さん

管理人のHide.です。

現在は左においても右においても「刃は内側」が統一見解のはずですd(^-^)! 
私が子どものころは「ツルを下に(刃は上を向く)」と教わったんですが…。

子どもに指導をするということは本当に責任を伴います。
一番最初に剣道の手ほどきを受けた先生の影響を強く引きずりますので。剣道指導者たる
もの、常に勉強する姿勢をもちませんとね。

たがいに精進いたしましょう!(^^)

お名前: 慎   
すみませんでした。
初めての投稿で感覚が分からず
改行せずに見苦しい文になってしまいました。
申し訳ありません。

お名前: 慎   
突然失礼します。
竹刀の置き方を検索しておりましたところ、こちらがHITし拝読させていただきました。

私本年度よりスポ少にて指導員として子供たちに指導をすることになったものです。
子供達を教える楽しさや新しい発見に、毎週の朝稽古で新鮮な感動を受けております。
一方で教えるという事は大変に難しい事でもあるなと感じ、まず自らの剣道に対する姿勢をもっと真摯にせねばいけないとも思っておる次第です。
すいません、前置きが長くなりました。

私は今まで竹刀を左側に置く際には刃部を外側に向けて置いておりましたが、先日とある剣道雑誌に「刃部は内側に向けるように指導している」いう文章を読み「あれ?」と疑問に思い色々と調べておる次第です。
 ところが置き方を規定しているものが見当たりません。
全剣連の幼少年剣道指導要領には「すわって竹刀を体の左側に置く・鍔を左膝頭とそろえる」としか書いておりませんが、写真では刃部は外を向いております。
 同じく全剣連の社会体育教本では竹刀の置き方を明文化しているところはありませんが、礼法の章に写真があり、こちらでは刃部が内側に向いているものと外側とが混在しております。(^^;)
 幼少年指導要領では、この置き方の項の前述に「用具の持ち方や置き方にはいろいろな様式があって、それぞれ歴史的伝統的な意味がある。ここでは検討の結果下記の方法とする」とあります。
 てことは、どっち向きであろうとその流派、お国柄で統一されていれば良いということなのかしらとも考えてしまうのです。
 まだまだ調べなければいけないのですが。
とりあえず、私は小学1年の時にこのスポ少で習った「刀を左に置く時は油断なく座るよう刃は外に向けて」のままでいいかと思っておるのですが。
うちの範士に恐る恐るお聞きしたところ「左で内、既に死んでるな」と北斗の拳のような事を言われました、もうお一方には「まだまだ」と言われてしまいました。
禅問答のようで、未熟な私には分かりませんでした。

お名前: Hide.   
to くまさん

>居合では、左脇に刀を置く時は、
>刃は外に向いていますよ(もちろん鞘に入っていますが)。

おや? それは困りますねぇ。左においても剣道の場合は「刃は内側」って教えて
いるはずですが・・・(^_^ メ)

お名前: くま   
居合では、左脇に刀を置く時は、
刃は外に向いていますよ(もちろん鞘に入っていますが)。
剣道連盟の制定居合でもそうなっています。
神座への立礼の場合は、刃を下にした持ち方をします。

お名前: Hide.   
to ishidaさん

>NAGIさん、Hideさん、ご意見&あさっての方向へ行った話し有難うご
>ざいます。(^-^)

アハハ、脱線しちゃってすみません(^^;


>女性の名ですか。僕もつけてみます。
>今、3本愛用していますので、3人の名で呼び分けようっと。

えー、マジですかぁ? 僕はホンの冗談のつもりだったんですけど(笑)
くれぐれも奥さんに知られないようになさってください(^^;


>Hideさんは、50本くらいいけるんじゃないかと勝手に想像しています。
>_(^^;)ツ アハハ

どういう意味なのかなぁ・・・?(^^;
そりゃ、女子高教師をしてましたから、女の子の名前だったらほぼ無尽蔵に出て
きますがね(^_-)〜☆

お名前: ishida    URL
NAGIさん、Hideさん、ご意見&あさっての方向へ行った話し有難うございます。(^-^)

NAGIさんの言われたいこと=竹刀を大切にすることと受けとめて、面白く拝見しています。
女性の名ですか。僕もつけてみます。
今、3本愛用していますので、3人の名で呼び分けようっと。
Hideさんは、50本くらいいけるんじゃないかと勝手に想像しています。_(^^;)ツ アハハ

僕も頑張ります。←何をだっ!(・_・?)ハテ

お名前: Hide.   
to NAGIさん

>Hideさん 女性ならうちもたくさんふられてますね(T◇T)

しかし、ふられる経験によって、着実に男として磨かれていった・・・。そうで
すよね、NAGIさん(^^) いや、そうだと言ってぇぇぇぇぇ(爆笑)


>あ、ぜんぜん関係ないカキコですね isidaさん すみません m(__)m

脱線するのも掲示板の醍醐味のひとつでしてヽ(^0^)ノ

お名前: NAGI   
Hideさん 女性ならうちもたくさんふられてますね(T◇T)
呉服屋ですか なるほど 東京で探してみましょう
あ、ぜんぜん関係ないカキコですね isidaさん すみません m(__)m

お名前: Hide.   
to NAGIさん

>にゃはは Hideさん
>一体、何人の女性がいるのです?なぁ〜んてネ

すべて、過去に振られた女性の名前です(;_;)フェーン
失礼しました(笑)


>そういえば 椿の油ってどこにうっているのでしょうか?

うーん、以前、剣道具屋さんで見たことがありました。呉服屋さんなんかにあり
そうな気がいたしますが・・・(^^;

お名前: NAGI   
にゃはは Hideさん
一体、何人の女性がいるのです?なぁ〜んてネ
ともかく、名前を付けるのはいいとおもいます。心強くなった気がしますね
余談ですが、暁の竹刀注文のときに、コメントとして 霞 の文字を彫ってくれと
書いておきました 楽しみです
そういえば 椿の油ってどこにうっているのでしょうか?
竹刀油ではなく、ちゃんとした油で大切にしたいものですから。
よろしくお願いします。 

お名前: Hide.   
to NAGIさん

>剣道ではもっぱら左側で、ツルは外側、(居合の置き方の逆かな?)
>といったところが一般的です。

置く場所は違いますが、ツルが外側ってことは刃部が自分の方ですから、刀と同
じだと思います(^^)


>竹刀に 名前 をつけてみたら、いかがです?より、愛着がわくと思いますよ。
>ちなみにうちは 霞 (かすみ) と名づけてますね(^^;

そっかぁ、名前っていうのは考えませんでしたねヽ(^.^)ノ
私は柄に算用数字で番号を書いて使い分けてますが、名前をつけてあげて書くっ
ていうのもいいのかなぁ・・・。

愛着がわくっていえば、女の子の名前なんかかな・・・、マユミ、ミチコ、ヒロ
コ・・・(゜-゜)\バキ

失礼しましたm(_ _)m

お名前: NAGI   
ども
居合では右側で、鍔は、ひざと平行にし、刃は自分の方に向ける
でしたね。剣道ではもっぱら左側で、ツルは外側、(居合の置き方の逆かな?)
といったところが一般的です。やはり竹刀は刀が変わったものですから、
刀同様、扱うことが、大切だと思います。日本刀に油を塗って置くように、
竹刀にも、同じく油を塗って、ふいてあげていますね。
竹刀に 名前 をつけてみたら、いかがです?より、愛着がわくと思いますよ。
ちなみにうちは 霞 (かすみ) と名づけてますね(^^;

お名前: みのる   
そうなんですかぁ、昔は・・・・

わたし人間は昔なんですけど、なぜか剣道は若い(じゃない未熟・・・かな?)

お名前: Hide.   
昔は「ツルは下向きに」と教えられましたが、最近はなぜは「外側に」というふ
うに変ってきましたね(笑)


蛇足ですが、自分のカラダに対して右に置く道場と左に置く道場とがありますが、
これは、とくに「かくあらねばならない」というものは存在しないようです(^^)

お名前: ishida   
みのるさん

早々に回答有難うございます。
置き方のみではく、竹刀=真剣という観点で大切に取扱うようにしなければなりませんね。
子供に教える際にそのように言いつづけていたのですが、置き方について自信がなくなって
きたので質問しました。
これで自信を持って言えます。
有難うございました。

お名前: みのる   
ishidaさんはじめまして。
竹刀の弦の反対側は刀ですと刃にあたり、刃は自分側に向けておくと言うのが
作法ですので、弦は外側にして置くのが正解でしょうね(^^)

お名前: ishida    URL
本当に恥ずかしい質問です。
正座して床に座ったとき、竹刀の向き(弦の向き)は何処向きにするのが正論でしょうか。
外向きだと思うのですが、下向きになっている人も結構おられますよね。
すみませんが、このお馬鹿な私にどうぞ皆さんお教えくださいませ。m(__)m

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る