記事タイトル:ストレッチ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to のっちさん

>Hideさん、体固すぎですね(^^;

ハイ、体育教師をやめたら、ますます固さ磨きがかかりましてねぇ。
意思はグスグスに柔らかいんですがヽ(-.-)ノヤレヤレ・・・

お名前: のっち   
バレエに転向します(爆嘘)
Hideさん、体固すぎですね(^^;
でも俺の学校の体育教師はもっとダメでしたよ

お名前: Hide.   
to のっちさん

180度開脚ぅぅぅぅぅ???
迷うことなく、クラシックバレエへの転向をおすすめしますヾ(・_・;)オイオイ

うーん、剣道にはたいして関係なさそうですが、股関節の柔軟性っていうのはど
んな運動をするのにも必要な要素なんです。よろしいんじゃないですか(^^)


ちなみに、私は、開脚して座って、カラダが前屈できないほど固いです。こんな
んじゃ、体育の教師は失格ですよね・・・<だからクビになりました(^^;

お名前: のっち   
Hideさん、質問です!

>その競技が必要としている柔軟性以上の柔らかさは、逆に故障の原因になりやすいということなんですね

体が柔らかい方が良いと思って1.2年前からストレッチしてるんですが・・・・・
180度開脚とかできるんですけど剣道やるにはヤバイですかねぇ(^^;

お名前: Hide.   
to ヒスちゃん

縄跳びやダッシュでも効果はありますよ。あと、素振りもしておきましょうね(^^)

また、全体的な基礎的な筋力低下に対応するためには、「腕立て・腹筋・背筋」
もしておいたほうがいいでしょう。
それぞれ、20〜30回×3セットくらいかな(^_-)〜☆

お名前: ヒス   
HIDEさんレスありがとうございます!
落ちるのは1〜2週間ですか〜。
最近打ちこみやってないしなー。やっぱり剣道の時に素早く
動くには、剣道の稽古の打ち込みとかでないと効果はないんですか
例えば縄跳びとか、ダッシュとかだけやってたりしたら、剣道の時に
早く打ちこめるとかは関係ないのでしょうか?
部活引退したので、今もたいしていいわけじゃないんですけど、
動きが悪くなるのって怖いです。

お名前: Hide.   
to ヒスちゃん

>スポーツするには不便な体ですよねー。

そうですね。それゆえ、女子選手のコンディション作りって、コーチングの世界
でも難しいんです。「男子は完全休養を取らせてもだいじょうぶだが、女子は休
ませちゃダメだ」なんて言われるのは、やはりこの運動能力の差と体質のよる
ものなんですね(^^;
ですから、女子選手は、男子選手以上に厳しい気持ちで臨む必要が出てきます。


>変な質問かもしれないんだけど、一回付けた筋肉は何ヶ月くらいもつんですか?

個人差もありますが、1〜2週間で落ちてしまいます(^^;
つけるのは逆に、1〜2ヶ月もかかるんですけどねぇ・・・( -o-) フゥ

お名前: ヒス   
HIDEさんレスありがとうございます!

>その競技が必要としている柔軟性以上の柔らかさは、逆に故障の
>原因になりやすいということなんですね(^^;

そうなんですか〜。

>大腿部裏の筋肉と筋群、膝裏の筋群、腰部の筋肉群、肩甲骨内側の筋肉群、
>肩とクビの筋肉群、上腕筋と筋群

難しい名前ですね〜。でもなんとなくはわかるかも。

>女の子は「筋肉がつきにくく、落ちやすい体質」ですから、基本的な筋力トレー
>ニングは欠かさないほうがいいと思いますよ(^_-)〜☆

スポーツするには不便な体ですよねー。
変な質問かもしれないんだけど、一回付けた筋肉は何ヶ月くらいもつんですか?
夏休みの練習で、しばらく動きが良かったんですけど少し前から急に動きが悪く
なってしまいました。夏休み明けてからもう部活ないからそのせいかと思うんだけど
やっぱり筋肉って、ちょっとやってないだけで、すぐ落ちるんですか?

お名前: Hide.   
to ヒスちゃん

カラダ(筋肉や靭帯)は柔らかいに越したことはありませんが、その競技に必要
な可動域さえ確保できていればいいというのが、最近、主流になっている考え方
です。つまり、その競技が必要としている柔軟性以上の柔らかさは、逆に故障の
原因になりやすいということなんですね(^^;

とはいえ、やはり基本的なストレッチは必要でしょう。ただし、準備体操の一環
としてのストレッチは、過度にやり過ぎるとよけいな筋披露を起こしてマイナス
になりますので注意が必要です。柔軟性を高めるストレッチは、夜寝る前の風呂
上がりなど、筋肉や筋が温まっている状態の時に行なうのがいいですね。

剣道に必要な・・・というのは、とくにありませんが、大腿部裏の筋肉と筋群、
膝裏の筋群、腰部の筋肉群、肩甲骨内側の筋肉群、肩とクビの筋肉群、上腕筋と
筋群なんていうところは押さえておきたいですね(^^) あ、その方法については、
ストレッチの本を立ち読みでもして方法をマスターしてくださいヾ(・_・;)オイオイ


>体力おちたのかな〜?ショックー。

女の子は「筋肉がつきにくく、落ちやすい体質」ですから、基本的な筋力トレー
ニングは欠かさないほうがいいと思いますよ(^_-)〜☆

お名前: ヒス   
初めてかきこみします。ヒスです。
剣道をするのに、重要なストレッチって
何をやればいいんでしょうか??

やっぱり体が柔らかい方が剣道は強くなるんですか??

話しは変わるんですけど、前腕立てやったら
いっきに30回もできなかった〜。10回でかなり疲れたー。
体力おちたのかな〜?ショックー。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る