記事タイトル:弦の色 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 平常心是道   
茶色の弦に、実践型の、W吟革の竹刀を愛用してまーす!!!

お名前: 全力疾走   
はじめまして!全力疾走といいます。
私は普段黄色の弦を使っています(本当は、紫に憧れているのですが)。
個人的にはピンクで全然OKだと思いますよ!!いいなあ〜、ピンクかあ・・・。

お名前: Hide.   
to モヤチャンさん

管理人のHide.です。

大丈夫、私もしょっちゅう、関係ないところにレスしちゃったりしてますから、
お気になさらずに(^_-)〜☆

お名前: モヤチャン   
失礼しました。
間違ったところに書き込んでしまいました。
ご迷惑おかけしました。

お名前: モヤチャン   
初書き込みです。よろしくお願いします。
39の竹刀だと、「胴張」とか「特製○○」といった高い竹刀がありますが、
普通の竹刀との差は何なのでしょうか。
どなたか教えてください。
やっぱり長持ちするのですか。

お名前: さいころ   
は〜い!!(^-^)vブィ!
今日のお稽古でも開き直って面中心でいってみました。
もちろん悪い所だらけなのですが、審査までは自信を持って思い切っていこうと思います。
頑張りまーす!(^o^)

お名前: Hide.   
to さいころさん

プラス思考が成功の秘訣ですよ(^_-)〜☆

お名前: さいころ   
ピンクで臨んで、落ちたら弦のせい…
「弦がピンクだったから落ちたんだ〜」って!?
今から落ちること考えてちゃダメですネ。(^-^)
そのころの気分でいって見ましょう!
Hideさんに応援していただけたら、勇気百倍です!

お名前: Hide.   
ピンクでもダメっていうことはないはずです。
ツルの色で審査結果が変わるなんていうことはないはずですよ。剣道の中身で勝
負ですp(^-^)qガンバ!

お名前: さいころ   
そうですそうです、(^-^)
弦だけでも買えるお店もあるので、お好みのを買って付け替えてもいいですよね。
いつもピンクで、白にするとちょっと見難いです。
やはりいつも使っているピンクで審査行こうかな…。
ダメって事ないですよね…イマイチ不安…(^^;....

お名前: Hide.   
to 番長さん

完成品を買うとたいがい黄色ですから、剣道具屋さんで竹を買って組んでもらえ
ば好みの色にすることができますよ(^_-)〜☆

お名前: 番長   
黄色しか使ったことの無い人ですけど・・・・・・・
でも、歳の成果「黄色」だと打ち合いの後に竹刀がひっくり返ってるのに気づかずに、
しばらくして「ハッ!」て事がシバシバ・・・・お恥ずかしい。
老眼でも、はっきり判る色に変えよっと、皆さんみたいに、好みで選べればいいのですけどネ

お名前: Hide.   
to さいころさん

全剣連の「試合規則」「試合細則」「試合者要領」とも探してみましたが、あり
ませんでした。ひょっとすると、私ども民間には伝わってきにくい「通達」の形
で出されている可能性も否定できません(^^;

そのあたりにお詳しい方のカキコをお待ちしておりますm(_ _)m

お名前: みのる   
さいころさんは女性の方でしたか・・・それで赤をねぇ、納得

私の場合はチャンチャンコの代わりに弦かなぁ(^_^;

お名前: さいころ   
みのるさん***
36の竹刀に赤い弦…、子供のような高校生でした。
あぁ、あの頃は若かった…、
今 赤じゃ、「何だあのおばちゃんは!?」と非難の目で見られたしまう事でしょう…。

お名前: さいころ   
Hideさん***
規定はないんですか?H堂でその3色と言う規定があるといわれわざわざ白弦を買ったのです。
じゃあピンクにしようかな。
ピンクと言っても桜色の少し濃いくらいなので…、そんな変じゃないですョ。(と私は思う)
黄色は何か授業用の竹刀って感じでしょ?(あくまでも私の感覚ですので、お使いの方
お気に障ったらごめんなさい)
それとも白かな。
 
そんな事ばかり気を使ってないで、お稽古・形・学科のお勉強をせい!ごもっとも…。(^O^;...

お名前: Hide.   
to さいころさん

たしか、今の試合規則の中にもツルの色の指定はなかったと思いますし、審査規
則には元々そんなものはなかったはずです。ただ、あまり突拍子もない色のツル
は、審査員の注意が立会いではなくツルに集中しちゃうかも(笑)

僕も昔、「スス竹」の竹刀を好んで使ってたころは、黒や茶を使っていたことが
ありますが、今は白だけですね(^^)

お名前: みのる   
さいころさん、赤ですかぁ、使ったことありませんでしたが

今度使って見ようかな。ついでに剣道着も緑とか・・・・(^_-)

お名前: FeO   
>昇段審査や試合の時は、弦の色は「白、黄色、紫」と聞きました。
>それでいいのでしょうか?

いいのではないでしょうか?そこまで審査員が重視されているのかどうかは
私ぐらいのレベルでは定かではないですが、私もやはり気になるので、審査
では「白、紫」で臨みます。1年前の昇段審査では白を使った気がします。
「黄」は最近持たないですねぇ(^^;)。というか、白or紫しか使わないです。
普段使ってる竹刀の方が扱いやすいですから、昇段審査時に別の竹刀に変え
るのも嫌ですし、弦を変えるのも面倒ですしね。

お名前: さいころ   
昇段審査や試合の時は、弦の色は「白、黄色、紫」と聞きました。
それでいいのでしょうか?
一応審査用に黄色と白と用意しましたが、普段はピンクを使っています。
学生時代(はるか昔)は いつも赤を使っていたと思うのですが…。
なんせタイムラグのあるリバイバル(下戸組)なものですから…。
(;^_^Aフキフキ

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る