記事タイトル:上段 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 藤原さん

管理人のHide.です。
実体験に基づくご意見ありがとうございましたヽ(^.^)ノ

よほど手首顔強いのですね。
それは上段に取りまして大いなる武器になると思います。頑張ってくださいね(^0^)

お名前: 藤原   
あ、補足で、
同じ事を一日800本くらいやってますが、
別に異常はありません。

お名前: 藤原   
まだ二度目のカキコなので不慣れですが、
興味のあるスレだったので。

私も上段をやってます(高校生)。
が、上段を始めて半年、剣道を始めて一年目の初心者です。
なのであっているのかはわかりませんが、
私は部活の準備運動で、
上下振り(中段と共通)
片手素振り
諸手で構えてから片手で振る(所謂上段の面打ち)素振り
片手跳躍素振りをしています。

サポーターもテーピングもしていませんが、
手首の腱鞘炎は今のところありません。

小手をやられ過ぎて骨膜炎というのはありましたが・・・。

お名前: Hide.    URL
To 元京都人さん

だいぶハードな素振りですね。
左手首の腱鞘炎が心配ですが、サポーターやテーピングなどでの補強等はなさっておられ
ないのでしょうか? 手首を傷めたりはなさいませんでしたか?(^^;

お名前: 元京都人   
僕の場合は、上段に構えてからの跳躍素振りをやってました、というか
今もやってます。当然、左足を前にしてですよ。
構える→片手で振る→構える→片手で振る。。。これに正しい跳躍をつける。
慣れるまでは大変ですが、慣れれば問題ないです。ただ、手首には注意して下さい

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですね、左足を前にして諸手の素振りでかまわないと思いますよ。
片手素振りをしますと、左手首に負担がかかり慣れないうちは腱鞘炎などを起こしかねませんから(^^;

お名前: 河犬   
上段の素振りってどんなのをやればいいのですか?片手素振りだとおかしな感じになって
しまうのですが。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る