記事タイトル:おばさんが、強くなるには? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to あまったれさん

>子供の、成長する力は、凄いと言うことです。

そう、残念ながら、大人よりもはるかに早く上達します(^^;
だから、あまり張り合わないほうが無難ですよ(笑)

身体も思考能力も柔軟ですし、運動能力もこれからが成長期。がちがちに凝り固まった大
人とは素地が違いますから。
「子どもには素直に打たれる」これがベストです(^_-)〜☆

お名前: あまったれさん   
剣道バンザイさんも、私と似ていますね。
地道に、頑張って、いつか、「やっと、勝った!!」と、喜び合いたいです。
子供の、成長する力は、凄いと言うことです。

お名前: あまったれさん   
こんなに、書き込みを沢山いただけて、とても幸せです。
これだけで、弱い心をグッと、支えられました。ありがとうございます。
やっぱり、剣道を続けているかたは、心が、広いです。
自分も、そんな、人になれるように、心がけます。
4年の子に、決められたこと、「良く見てたら、打たれたじゃない!」と、「ブ〜〜ッ!!」て
みんな、大爆笑で、自分も、笑っていたのだけど、傷ついていました。
このことを、自分の中で、おかげさまで、やっと、乗り越えられました。
(子供の成長は、著しいと言う事を、素直に、認めます。)
今は、風邪をひいてしまい、昨日は、素振りを休みましたが、また、続けます。
無心に、続けます。

お名前: Hide.    URL
To 剣道バンザイさん

管理人のHide.です。
文字化けですかね(^^;


>状態です。最近、誰と地稽古をやっていても、一本取られるのが
>悔しくて仕方がありません。小学生相手でも真剣です。大人げない・・・

悔しいとお思いになるのは悪いことではありませんが、子ども相手にむきになるのはやは
り傍から見ていてミットもいいものではありませんので、そのあたりだけはご注意なさっ
て、剣道を大いにエンジョイしてくださいね(^_-)~☆

お名前: 剣道バンザイ!   
剣道バンザイ!と入れたつもりが・・・キ肇擬娘犲濕充犲粥・・

失礼しました。(^^;)

お名前: キ 肇擬娘犲濕充犲粥・・   
私も43歳で剣道を始めました。一時間ほどの稽古を週二回ほど
してます。始めて一年半ほどになりますが、まだ試合もしたことも
ありません。まだまだ真っ直ぐに面を打つことすらまともに出来ない
状態です。最近、誰と地稽古をやっていても、一本取られるのが
悔しくて仕方がありません。小学生相手でも真剣です。大人げない・・・
でも、その悔しさがきっと力になると信じて頑張ってます。
あまったれさん、一緒にがんばりましょう。『継続は力なり』です。
長く楽しく続けましょう。

お名前: 太陽丸   
To あまったれさん
始めまして。あまったれさんよりも少しだけ若い同年代の太陽丸と申します。
町道場で幼少年指導者の末席に加えて頂いている者です。
あまったれさんの大変楽しい気持ちが伝わってくる書き込みに、
遅ればせながら私にも一言書き込ませて下さい。

四十の手習いの言葉通りですね。
しかも楽しんでおられる。素晴らしい。(拍手
恥ずかしながら、私は1000本もの素振りをしたのは、
ここ20数年間御座いません。

きっとそのご努力、そのお気持ち、実を結びますよ。
ただ、皆さんがお書きになっておられる通り、
無理は禁物。
楽しいと思える程度にしておきましょう。

剣道は何年やっていても、「面」一本を打つのに、大変迷う
奥の深い武道です。
やればやるほど別の面白さが発見できるでしょう。

ご自分も今年の目標として挙げておられていますが、
試合を意識した剣道よりも、自分の修行の目安として、
昇段を目指して頑張ってみては如何でしょうか?
正しい剣道、正しい心がけが必要で、難しいですよ。

お名前: Hide.    URL
To あまったれさん

>「大人は、スピードとか、子供とちがうから、相手を良く見る・・。」と、じっくり見
>ていたら、4年生の女の子に、綺麗な面を打たれてしまってから、立ち直れないものが、
>あって・・。

アハハ、よろしいじゃありません化、4年生に打たれたって(笑)
「いいとこ〜」って笑顔で誉めてあげなきゃ(^_-)~☆

剣道は「打って反省、打たれて感謝」。打っていただいたって言うことは、自分に多くの教え
をいただいたって言うこと。リベンジすることが彼女の面への恩返しにはならないと思い
ますけどね(^^;

お名前: あまったれさん   
1000本って、そんな多いとは、知りませんでした。
4年の我が子(男の子・剣道歴3,4年)に誘われ、遅れをとるものかと、必死に、振っただけ。それが、きっかけです。
(今は、一人でもしています。)
あまりにも、「無理をしない!!」と言う、アドバイスに、なんか、おちこんだ・・。
44歳は、そんな、年か・・と、思ったりして。

遅くに、竹刀を持ち、その上、全くの、初めて。
(むか〜〜し、剣道部の、マネージューでした。)

打ち方に、力が、入っていないとか、きっと、あま〜い、素振りなのかもしれません。
そんなに、ダメージは、ないけど・・。

続けようと、決めたから、今日も、しました。
皆さんの、ご意見を胸に、頑張ります。

素振りの後の、手に付いた皮の香りに、うっとりした、今日の、私です。

お名前: 守破離@   
守破離(しゅはり)と申します。よろしくおねがいします。剣道の修行の過程をいった
言葉からHNをいただきました。

修行の過程は年代によって色々あると思います。学生時代はひたすら勝ちを求める事も
大切な事ですが、精神的にも成熟した大人の場合は剣道の修行を通じて精神的な何を得
るかが大きなキーワードになると思います。

勝ち負けにこだわらずお相手を尊重し認めてあげることも大切なことですね。
私もあまったれさんと同年代ですが年々無理が利かなくなってまいりました。やはり
無理は禁物ですよ。(笑)

お名前: 兵庫助   
初めまして。同じく40才を過ぎてからリバイバル剣士になった兵庫助と申します。齢くっ
て始めたものですからお気持ちよくわかります。

先日、指導のお手伝いをしている子供たちの試合があり、数年来のライバル道場の子供に
圧勝することができました。試合前の調整を担当させていただいたのですが、「とにかく
思い切って、いつもやっている基本通りの面を打ち込め」とだけ言って、変な試合テクニ
ックは一切教えなかったのが良かったように思います。(って教えられないんですが・・・)

一方ライバル道場は、フェイント、引き技やライン際の攻防などずいぶん試合を意識した
練習をしてきたようでしたが、うちの子供たちは、それは綺麗な飛び込み面を見事に打ち
込んでおりました。ウレシカッタナー

結局は試合に勝とうとすることよりも、いつも通りの基本を出すことの方が結局は勝ちに
つながったようです。

Hide.さんの言われる通り「初心に返って基礎の見直し」、特に姿勢の正しい会心の面打
ちを、その日一本でも二本でもいいから出せるように意識してお稽古されてはいかがでし
ょうか。

「面を打たれた時の、目の覚めるような気持ちよさ」というのを、「今日、会心の一本を出
せた」という気持ち良さに変えられるといいですね。頑張ってください!

お名前: あまったれさん   
アドバイスを ありがとうございます。
「大人は、スピードとか、子供とちがうから、相手を良く見る・・。」と、じっくり見ていたら、4年生の女の子に、綺麗な面を打たれてしまってから、立ち直れないものが、あって・・。
もちろん、今、剣道を教えてくださる方も、皆、人間的にも大好きで、楽しんでいるのですが、あの面が・・、忘れられず、リベンジしたくて・・・。あせっているんですね!
反省しつつ、綺麗な剣道を、目指します。ありがとうございます。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

戦うからには「勝ちたい」と思うのは人情ですが、あまり勝ちにとらわれすぎるのは悪い癖
や打ち方を呼ぶものです。剣道をおはじめになって2〜3年というと、一通りのことがで
きるようになって「勝負」のほうに目がいく時期ですから仕方ないのかもしれませんが、こ
こは一つ「初心に返って基礎の見直し」をされるのが上達の近道であると愚考いたします(^^)

大人の剣道はのんびり楽しんで行なうのがいいですよ。
シャカリキになっても、体がついていきませんし(^^;
70、80までもお稽古可能なんですから、息の長い剣道を目指しましょうヽ(^.^)ノ
1日1000本だなんて、けいさつの特錬じゃあるまいし、あまり無理はなさらないほうがよろ
しいかと存じます。ご努力を否定するわけではありませんが「過ぎたるは及ばざるが如し」
という言葉もございます。どこかに故障を起こしてからでは遅いですからね(^^)

お名前: 元立ちマシーン   
あまったれさん

あまり無理してはいけません。
当然素振り・足さばきなどは、練習しなければなりませんが、子供の時の様に体が動くわけでは
ありませんから、程ほどの基本練習と子供にはない知恵で勝負しましょう。
見取り稽古でも子供とは感じる慣性が違うはずです。
この辺を武器に「私達若者にしか出来ない剣道」を構築していきましょう。
若者に脚力等かなうわけありませんから。
やりすぎは普段の生活に支障をきたしますから、くれぐれも体を労わりながら剣道を楽しみましょう。

お名前: あまったれさん   
守破離@(なんて、読むんですか?)さんも、しびれるご意見、ありがとうございます。
剣道の上手い方に、面を打たれた時の、目の覚めるような気持ちよさが、大好きなのです。
さっそく、2通も、お返事がいただけ、うれしいです。
さらに、これ以上は落ちない、強みでもって、がんばるぞ!!

お名前: あまったれさん   
ああさん、ありがとうございます。
実は、5日続いただけで、凄い事をした気になりがちな、あま〜〜さが、ある!!
続ける事で、精神から強くなり、やっぱ、試合で、知らない人に、勝ってみたい!
構えたままの姿勢で、振り上げる。左で打つ。を、意識して素振りをしています。
明日は、相手がいると想像してしてみます。

お名前: 守破離@   
はじめまして。
40からの挑戦、いいですね〜 下手はこれ以上落ちない、後は上達するだけですから。
がんばって下さい、後は剣道が好きという気持ちと情熱と探究心でいくらでもステップアップ
出来ますから焦らずじっくり取り組んでみて下さい。

オーストラリアのオールブラックスという世界で一流のラグビーチームがありますが、
一時停滞した時期もありました。その時母親のラグビー教室に力を入れその子供たちの
時代にまた黄金期を迎えることが出来ました。

あまったれさんのような方が増えることが、次の剣道界を活性化するひとつの方策と
思っております。

お名前: ああ   
1日1000本はすごいですね!でもそれを5日続けただけではだめです。やはり毎日続けないと。
1000本じゃなくてもいいです。100本でもいいから真剣に、前に相手がいると想像して、
1本1本気持ちを込めてすれば必ず変わるとおもいます。もし剣道がうまくなったとしてなくても
それを続ける事で、精神面の強さ、自信ががつきます。試合は技や体力だけじゃなく
やはり1番は気持ちできまりますから!自分に自信をもち精神面を鍛えれば必ず良い成績
がとれると思います。頑張ってください^^

お名前: あまったれさん   
 40過ぎから、子供の関係で、初めて始めました。2,3年になりますが、へたです。
 まだ、試合にも出ていません。初級は、取りました。
 体力はどんどんなくなるし、このままでは、だめなままだと、素振りを始めました。
 一日1000本、5日続きました。楽しいです。
 左手に、まめができつつあり、そのうち、皮が、むけそうかな?
 今年こそ、試合に出たり、一段を受けたりしたいのです。
 できれば、試合に、勝ちたいです。
 アドバイスを下さい。
 

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る