記事タイトル:胴がうまくなりたい 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
胴好きさん、はじめまして。管理人のHide.といいます。留守にしておりましてレスが遅
くなりまして申し訳ありません(^^;

胴がいい音をする人は、ひざの使い方と左脇の締め方がうまい人ですねヽ(^.^)ノ それか
ら、「剣先を前に振って、胴を前でとらえる」っていうことも大切になります。

ひざは、打ったときにやや曲げかげんで、スッと腰を落とすように使います。こうすると
上半身が突っ込んだり、体を不必要に曲げたりしなくていいですので、姿勢正しく胴を打
つことが可能です。このとき、左脇があいてしまうとうまく胴が打てません。右片手にな
らないように、左の握りを右手にくっつけるようにスライドさせながら、両肘をしっかり
伸ばす心持で打ちます(^^)

竹刀のモノウチであたらないといい音がしませんので、剣先を前に振って「前で胴をとらえ
る」よう意識してみてください(^_-)~☆

お名前: 胴好き   
よく試合とかでパコーンという音のする胴打ちで1本をとる人がいますがどうしたらあのような大きな音を出せるでのしょうのでしょうか?面や小手の時と同じく当たった瞬間は小指を締めるのでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る