記事タイトル:アピール 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
少しでも拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます。
高校剣道ですと、出るにしても引くにしても「遠くへ速く」が基本になると思います。
この夏のお稽古では、足さばき&体さばきをしっかりと意識し、打突力を高めるべく頑張っ
てくださいねp(^-^)q

お名前: dd   
ありがとうございます!
稽古で頑張りたいと思います。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

引き面は腕を「引き上げて決める」ものですが、前に出て打った面で腕が上に上がるのは
「バンザイ面」といって悪形なんですよ(^^;

高輪や桐蔭は、決め方もうまいですがそれ以上に打突力があります。また、打った後のカ
ラダのさばきもいいですね。出るにしても引くにしても切れ味よく「遠くへ早く」が備わ
っています(^0^)

また、引き技の面でいきますと、「打突後の形」をしっかりとキープしてアピールしてい
ます。このあたりをしっかりと学び取りたいですねd(^-^)!

お名前: dd   
高輪高校や桐蔭の剣道が強い学校の人は
引き面や出鼻面の時に手をおもいきり上に上げてアピールしてますよね!?
カッコイイと思いまねしてみたら、先生に面を打ったあとは手を伸ばせ
と言われ手を上げては、旗は上がらないと言われました。なぜ高輪などはアピールしたらうまく旗を上げさせる事が出来るんですか?
どおしたらうまくアピールできるのか教えてください
おねがいします!!!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る