記事タイトル:過去ログにありそうな事なんですが… 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 山茶花   
名無しさん 守破離@ さん Hide. さん
レス有難う御座います。
みなさんが云うとおり段々コツは戻っては来たんですが、
やはりまだ細かいところが直っていません。
しかし先生には「そのようなときほど、基本を再度覚えられるチャンス」
とおっしゃって頂きました。
イメージトレーニングは精神面的にも強くなれそうですね。
このような事は身体に慣れさせること以外にも、視覚で感じることも
大切なんですね。
正直簡単なことではないと思いますが、以前よりいっそう強くなりたいと思います。
有難う御座いました。

お名前: Hide.    URL
To 山茶花さん

管理人のHide.です。
高校の関東大会で留守にしていた関係で、この掲示板へのレスが著しく遅れてしまっており
ますことをお詫び申し上げますm(_ _)m

そうですねぇ、本来、ご自身の剣道が確立されておられない人は「休まずお稽古する」のが一
番なんですけどね・・・。たしかにいろいろなご事情がおありでしょうから(^^;

「ご自分の剣道のビデオを撮っておく」なんていうのはどうでしょうね。それを見返しさえ
すれば、常にご自身の剣道を見失うことはありませんし。もし、ベストな立会いのビデオが
あるなら、それでイメージ作りもできますしねヽ(^.^)ノ

お名前: 守破離@   
To 山茶花さん

しばらくお稽古を休むと感が鈍ってしまうものですよね、しかし忘れた訳で
はないのでしばらくすれば戻ってきます。

「継続は力」といいますが、継続できない事情もおありと思いますので、
お稽古時間少ない人向け上達法を考えてみましょう?

1.日常の時間内で立ち会いのイメージトレーニングをしてみる。
2.お稽古の時はそのイメージを再現するように行う。
3.反省点を考え、それにあった対策を練り、またイメージトレーニングを
  行う。
上記に事を繰り返してみてはどうでしょうか?。貴重なお稽古時間ですから
1分1秒無駄にせずしっかり精進する事を心掛けて下さい。

お名前:               
強い人のビデオを見て参考にしる。

お名前: 山茶花   
題名の通りですが、中途半端に久しぶり(一ヶ月くらい)
で稽古をするときこれもまた、中途半端にコツが戻ってきません。
二週間くらいやってなくても、一週間そこらで戻ってくるのですが、
地稽古のフォーメーションといいいますか、自分の剣道スタイルが
出来ないのです。
辛抱強く稽古をしてみますが、このままだと新しく剣道スタイルを
つくっていかなくてはいけないのかなあ、と少々心配しております。
素振りなどのほかに、稽古などで気をつけることなどありましたら
お願いいたします。(効果的な練習など)

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る