記事タイトル:スキップができない! 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To るんるんさん

>左足をあげて右足で立ち、1回ジャンプ。
>右足をあげて左足で立ち、1回ジャンプ。
>はじめはゆっくりでいいし、リズムも無視していいので

なるほどぉ、勉強になります!
たしかに、片足ジャンプの連続ですねぇヽ(^.^)ノ
ありがとうございました!

お名前: るんるん   
唖然の父さん もう見てないかな??

子どもの幼稚園の体育の先生は教えるのがとっても上手だったんです。

『スキップ』も先生の説明を聞いてなるほど!!って思ったんですが。
スキップを一連の動作として考えると難しいけど、
「片足ジャンプ」を右左交互にしてるだけってことでした。

左足をあげて右足で立ち、1回ジャンプ。
右足をあげて左足で立ち、1回ジャンプ。
はじめはゆっくりでいいし、リズムも無視していいので
「み〜ぎ、ひだり、み〜ぎ、ひだり」って跳んでるとスキップになってますよ。

一度お試し下さい(^▽^)/

お名前: Hide.    URL
to 唖然の父さん

少しでも拙サイトの情報がお役に立ちましたのならうれしく存じます(^^)
ご子息の件、長〜〜〜〜〜〜い目で見てあげてくださいね!

お名前: 唖然の父   
Hide.さん センスさん 裏技さん
ご助言ありがとうございます。

息子はごく普通に幼年期を過ごしたはずですが…。
スキップせずに12年間を過ごしてきたのでしょうか。

少し希望が見えてきました。裏技さんのおっしゃった練習法試してみます。
ありがとうございました。

お名前: 唖然の父   
Hide.さん センスさん 裏技さん
ご助言ありがとうございます。

息子はごく普通に幼年期を過ごしたはずですが…。
スキップせずに12年間を過ごしてきたのでしょうか。

少し希望が見えてきました。裏技さんのおっしゃった練習法試してみます。
ありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
to 裏技さん

管理人のHide.です。
へ〜〜〜〜〜〜〜、それは驚きましたヽ(^.^)ノ
実は、愚息が通っている剣友会にどうもスキップができない子がおりますので、今度実験
してみますね!!!

お名前: 裏技   
スキップができるようになる裏技をお教えいたします。(テレビで放送していたのもですが(^_^;))
両端にできる人ではさみ手をつなぎます。そして、三人でスキップすると
真ん中のできない人もすぐに上手になるそうです。
実際うちの息子で試しましたが、できましたよ(^.^)

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、ご子息はこれまでの人生の中でスキップをする機会がなかったのでしょうか?(^_^ メ)
お遊戯や遊びの中にもスキップやツーステップなんていうものは必ず出てくるはずなんで
すがねぇ・・・。

ともあれ、スキップも運動調整能力の一つでしょうから、訓練次第でできるようになりま
すよ。むろん、剣道も努力次第で上達できます。まだ中1じゃないですか。体が出来てく
るのはこれからですしね(^_-)~☆

お名前: センス   
練習すればできるようになるのでしょうか?
なると思いますよ。

うちの子も運動音痴を何とかしたいと思って剣道をさせました。

休まず続けた成果は親が期待した以上でしたよ。
今も子供の中で剣道は別格、まず剣道ありきですね。(笑

お名前: 唖然の父   
中1になる息子は小学校入学と同時に剣道をはじめました。なのにいまだに動きがぎこちなく、中学生のスピードについていけません。そのうち慣れればと思っていたら、つい先ほど「スキップ」ができないことを発見しました。まったくできないわけではないのですが、まるで操り人形のようにぎこちない動きです。どうりで小手面の足捌きが変だと思った…。
運動神経が無いのにも程がありますが、やっぱり「スキップ」できないとまずいですよね。練習すればできるようになるのでしょうか? 息子に剣士としての未来はあるのか? ご助言をお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る