記事タイトル:応援=拍手・・・? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to 匿名さん

お役にたちますればうれしく思います(^^)
観客であるなら「思わず出てしまう歓声」まで規制するものではありませんが、試合者や
監督であるなら、拍手のみにしたいものですね(^_-)〜☆

お名前: 匿名   
遅くなってすみません!
>ちなみに「声援」がいけないのは試合者に対する「アドバイス」になりうるからです。
あ〜そうだったんですか〜。
てっきりうるさいからかと…。

応援方法が拍手だけっていうのは知ってても、
たまにうっかり声援してしまいます…。
我慢して、これからも応援拍手だけで頑張ろうと思います!

ありがとうございました!

お名前: Hide.    URL
To あんちひでさんさん

>両者ともアドバイスを認めれば公平なのでは?

監督同士のレベルに差があったりしたら不公平では??(^^)
剣道を柔道やレスリングみたいにしたいですか?(^^;


>声援なしといいながらも認めてますよね。

認めてなんかおりませんよ。
レベルの低い大会では黙認されているだけです(^^;
全国大会レベルでは、厳しく規制されています。


>大昔の試合は今とは違ったものではなかったのでは? やっぱり撃剣興行のときのス
>タンドプレーの蔓延の反動なんでしょうかね?

そこまでは私は存じ上げませんねぇ・・・。
昭和天覧試合(昭和3年)のフィルムなどを拝見しますと、声援はないようです。
観客は整然と見て、拍手をしております(^^)

お名前: あんち ひでさん   
両者ともアドバイスを認めれば公平なのでは?
声援なしといいながらも認めてますよね。大昔の試合は今とは違っ
たものではなかったのでは?やっぱり撃剣興行のときのスタンドプ
レーの蔓延の反動なんでしょうかね?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

別に拍手したくないと思ったら拍手しなくてもいいんじゃないですか(笑)
ただ、応援方法として認められているのが「拍手」だけですので、みんな拍手でもって
応援しているだけです(^_-)~☆

ちなみに「声援」がいけないのは試合者に対する「アドバイス」になりうるからです。
そうすると「勝負の公平さ」が失われてしまいますから(^^;

お名前: 匿名   
ふと思ったんですが。。
なんで剣道っていい所を打ったりすると拍手するんですかねぇ?
別に、拍手したくないとか面倒臭いとは思わないんですがなんでかなぁと思って…、
試合をやってる人応援だっていうのは分かってるんですが…
なんで応援が拍手なんですかね・・・?
自分はこう思ってるでいいので教えて下さいお願いします!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る