記事タイトル:剣道着の洗い方 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
To Hide.さんのファンさん

はじめまして。管理人のHide.です(^^)
いやぁ、こういうハンドルの方が出てこられるとてれますねぇ(^^; 半月ばかり合宿&遠
征で東京を留守にしておりましたので、すっかりレスが遅くなり、たいへん失礼いたしまし
たm( _ _ )m

さて、剣道着の洗い方ですが、プロのtakeさんがご回答くださいましたので、もはや私から
お話することは何もありません。ただ、私流のやり方をお話させていただきますと、お風呂
場などで大きめの洗面器に水を張って、押し洗いをする。ただこれだけです(^^;
まぁ、多少色落ちしますが、藍はちょっと色落ちしてきたくらいがいい色合いになると思い
ますので、私は気にせず、この方法をとってます。

干すときは日向に干すのはいけません。必ず日陰に干してくださいね(^_-)~☆

お名前: Hideさんのファン   
takeさん、どうもありがとうございました。
HPを見て早速プリントアウトしました。
今週末に頑張って洗ってみたいと思います。

お名前: take    URL
はじめまして!Hideさんのファンさん
洗剤を使っての藍染めを褪めさせない洗い方で悩まれているようですね?
私は大阪でお洗濯の仕事をやってる者です。
お洗濯の仕事をやってたらつい最近「月刊剣道日本」の7月号で私のやってる
「藍染めを褪めさせない洗剤を使った洗濯法」で取り上げて頂きました。
ただ特殊な洗剤を使いますが藍を褪めさせずに汗汚れなどは完璧に落とせます。
洗い方に関しては僕のホームページに載せておりますのでご覧下さい。
他に防具の簡単な手入れや今作ってるページでは垂に書いたチョークの後の
消し方や防具の汗ジミの消し方!
剣道に関するいろいろな私の考えた事などを随時まとまり次第に
アップしますので覗いて見て下さい。
質問・疑問・何でもご相談下さいませ♪

お名前: Hideさんのファン   
剣道は始めたばかりなのですが、週に2回から3回くらいお稽古するようになり、この夏の暑さも重なってそろそろ剣道着を洗った方がいいかなと思うようになりました。きれいな藍染めなので
できるだけ色落ちしないように洗いたいと思っています。たらいに水をはってじゃぶじゃぶ洗おうとしているのですが、汗を落とすためには洗剤をいれないといけない気がするのですが、その分色落ちもしてしまいそうで心配です。上手な洗い方がありましたら教えて頂けますでしょうか?宜しくお願い致します。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る