記事タイトル:フェイント 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

フェイント技に引っかかるのは「受けよう」という気持ちがあるからです。
「自分から」とか「動いたら出端を打つ」という気持ちで対峙していれば引っかからない
ものですよ(^_-)〜☆


ちなみにフェイント種類ですが、それこそ無数にあります。フェイントって言うのは、剣
道の攻めの考え方の中で最もシンプル&ベーシックなもののひとつでもあります(^^)
一例を挙げますと、
 ●面をフェイントして
  ・小手、胴、面
 ●小手をフェイントとして
  ・面、胴、小手
などが一般的でしょう。
いずれの場合も、フェイントの動作が「真に迫っている」ことが成功の鍵ですね(^_-)〜☆

お名前: いいとも   
面や篭手を使ったフェイント技ですか?
そうですねえ、かつぎ面や、かつぎ篭手なんてどうですか?
あとは、胴フェイント面でもありますよ。
僕も、試合で使ったこともあります。そんでもって、決まりましたよ。
兎に角、頑張って下さい。

お名前: KEN   
初めまして、今日も部活があったのですが地稽古でみんなフェイントを使ってきて沢山打たれました。面や小手を使ったフェイントのし方を教えてください。お願いします

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る