記事タイトル:バーンアウトについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to ミートウさん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)

ハイ、そんな風に感じるときは思い切って剣道からはなれちゃってください。
すっきりしますよヽ(^.^)ノ

私もこの年までに何度もいろいろなものに寄り道をしました。それゆえ「大成しなかっ
た」ともいえますが、ああした寄り道も私にとって大切なことであったと思います。
そのつど、「ああ、自分にとって剣道ってかけがえのないものなんだ」って再認識する
ことができましたから(^^)

でも、もし、ミートウさんが「まだ期待されている状況」であるなら、最後まで期待にこ
たえてあげるのが「孝行」っていうもんでしょ。逃げ出すことは自分にとってプラスには
なりません。こんな時は、「つまみ食い」で気持ちを紛らわせるのがベストです。
どうか、踏みとどまって頑張ってほしいですねp(^^)q

お名前: ミートウ   
アリマンさんと同じです。。。。。もうやめようと。大学でこそ高校の時、剣道ばっかりでできなかった勉強をしようと。。将来は剣道で企業に入りたいとかじゃあなくて。自由な感じかと思ってたんですが、剣道におわれる毎日で。今は強くなりたいとかおきないんです。でも辞めたら高校の先生や親などに迷惑かけると思って。たぶん一番好きなスポーツなんですが、したくなくて。一回の人生こんなんでいいのか、毎日考えてます。

お名前: ミートウ   
アリマンさんと同じです。。。。。もうやめようと。大学でこそ高校の時、剣道ばっかりでできなかった勉強をしようと。。将来は剣道で企業に入りたいとかじゃあなくて。自由な感じかと思ってたんですが、剣道におわれる毎日で。今は強くなりたいとかおきないんです。でも辞めたら高校の先生や親などに迷惑かけると思って。たぶん一番好きなスポーツなんですが、したくなくて。一回の人生こんなんでいいのか、毎日考えてます。

お名前: Hide.   
to ルンルンさん

管理人のHide.です。

えーっとぉ、ご質問の「どうしたらいいのかわからない」ですが、
 1.先生になりたいがどうしたらいいかわからない
 2.バーンアウトに対処するにはどうしたらいいかわからない
のどちらでしょうか?(^^;

もし、1であれば、別のトピを立ててご質問されたほうがいいと思いますよ(^_-)〜☆

お名前: ルンルン   
先生になりたいんだけどどうしたらいいのかわからない
ので教えて下さい(*^_^*)待ってます

お名前: 一人の剣士   
to アリマンさん

大学を卒業するということに意味があるのだと思います。
私も自分の大学を卒業してよかったと思えているかどうかは、はっきり言ってわかりません。
ただ、自分が教師になりたいと思っているので、大学卒業ということは必要だったから
「よかった」と思えるのだとは思いますけど。
(実際大学を辞めた人は、その後就職なんかで苦労していて、
 自分のつきたい職種は大卒じゃなければいけなかったりしてるみたいですよ。)

指導者とは、同じ人間なんですからそりの合わない人もいるものだと思います。
大学というのは人生で何年か生きている中のほんの4年間だと思います。
人生は長いですから、つらいことがあったら、必ずいいことがあると思います。
私が言ってることは非常に月並みで、誰もが言いそうなことで、申し訳ないです。
今は本当につらいと思います。
その気持ちは本当によく分かります。
その気持ちに負けたらお終いですよ(^_^)。
今自分が「こうしてやろう」って言う何かがあれば、それを一生懸命やった方がいいです。
自分の人生だから自分のやりたいように生きなければ損ですよ。
(もちろん人に迷惑をかけるようなことはしちゃいけませんけど。
 アリマンさんはもちろん分かってらっしゃると思いますが。)
一人で考えてると本当につらいと思いますので、
私でよければいつでも悩みなど話してくださいね。
年は近いと思いますので、何でも話してください。

大学時代に、周りに合わさずに、
もっと自分の稽古(トレーニングも含む)やっとけばよかったなぁ!!
今私が思ってることです。

お名前: アリマン   
やはりみなさん、大学を卒業してから気づかれるんですね。わたしも卒業してから「この大学を
卒業してよかった!」と思う日がくるのでしょうか...。でも大学の指導者のことは好きにな
れそうもないです、たぶん。

お名前: Hide.   
To 一人の剣士さん

はじめまして、管理人のHide.です(^^)


>大学はいろんな人がいて、剣道に対する考え方が違う人がいっぱいで、
>その環境でやるのが嫌になりました。

そうですか、それったわかるような気がします。
強豪の大学であれば、部員の(少なくともレギュラーにかかるくらいのメンバーは)気持ち
は統一されていると思いますが、そうでもない大学ですと、剣道部といってもいろいろな
考え方の人間が集まってきますから・・・。周りとの温度差はどうしても気にかかること
ですし、まして、高校時代全国で活躍されたような方でしたらなおさらだったことでしょ
う。


>でも今卒業してみて「辞めなくて良かった」と思ってます。
>地元に帰り、今までにお世話になった道場・母校で、
>お世話になった先生方とまた一緒に稽古できて、今は楽しいです。

そうおっしゃれるっていうことはすばらしいですねヽ(^.^)ノ
剣道はいつも変わりありません。それにかかわる人の気持ちの持ち方でいろいろと変わっ
てきてしまうのですね(^^)
「昨日の自分に今日は勝つ」素敵な人生訓だと思います!

お名前: 1人の剣士   
私も大学ではバーンアウトしました。

大学はいろんな人がいて、剣道に対する考え方が違う人がいっぱいで、
その環境でやるのが嫌になりました。
高校までは全国大会などでも活躍させてもらえていましたので、
環境の変化に対してショックが大きかったです。
高校の同級生は、全日本で優勝したり、立派に活躍してるのに、
自分はこの環境でこれだけしか練習してないのに勝てるわけないなぁなんて思ったりしてました。

4年生のときは、急にキャプテンをやることになりましたが、
先生とも他の学生とも何か一体感が持てず、練習に行くのも嫌になってました。
最後の地区大会では優勝し、最優秀選手に選ばれましたが、そのときは何か重くて、
嫌で嫌でしょうがなかったです。
小学校から剣道をはじめて嫌いになったのは初めてのことでした。
部活も大学も辞めようかと思った時期もありました。

でも今卒業してみて「辞めなくて良かった」と思ってます。
地元に帰り、今までにお世話になった道場・母校で、
お世話になった先生方とまた一緒に稽古できて、今は楽しいです。
高校の同級生達とも一緒に稽古できて、
目指す道は違ってもお互いに剣道にかかわる仕事をやって頑張っていっていることが、
自分にとって励みになります。

試合に勝っていくことも大切ですが、私の今の課題は「昨日の自分に今日は勝つ」ということです。
剣道を止めないでくださいね。

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。

バーンアウト・・・「燃え尽き症候群」のことですね(^^)
私はそれほどひどくはありませんでしたが、大学を卒業して「もう、勝ちを強要されな
い」って思った瞬間、試合に出たくなくなりましたね。

私は小学生の頃から「勝って当たり前」と常に「勝ちを期待されていた」選手でした。ま
た、自分でも勝つことの喜びを十分に知っておりましたので、それに見合う努力もしてき
たつもりです。でも、上へ上がれば上がるほど勝ちにくくなるのは道理でして、大学の最
後の方は、勝つことは喜びではなく苦しみに変わっておりました( -o-) フゥ

まぁ、大学を出て「燃え尽きた」って感じでしょうか。それでも全日本を目指して頑張っ
てはいたんですが、「六段以上」の時期にぶつかってしまいまして、またまた挫折。もう、
戦うことが苦痛になりまして、現在でも一切試合に出ておりません(^^;

お名前: アリマン   
 私が今日まで剣道を続けてきたのは良い先生方にめぐり合って、そこで素晴らしい指導を受
けてきたのがありますが、大学に入り、怪我や挫折もあってバーンアウトに陥った時期もあり
ました。勝利思考や弱肉強食の世界に幻滅したこともありました。そんな経験を持っていらっ
しゃる方のお話が聞きたいです。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る