記事タイトル:出小手が打てなくなってきたんです↓ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: マッチョプー   
確かにそういうことありますね。
皆、若い人達の悩みみたいですけど、違いますゾ!
われわれ、中年にもあります。
たとえば、迎え突きなどで打突をしのいでいますと
いつのまにか、応じ技や抜き技の感覚が麻痺しちゃうんです。
出小手などは、鋭敏な感覚が必要となるので・・・。
心あたりのあるかたおおいのでは・・・・。

お名前: Hide.    URL
To こぱさん

管理人のHide.です。

えっとぉ、拙サイトでは昇段審査の学科試験問題に関するお問い合わせにはお答えしない
方針なんです。

たしかにインターネットは調べ物に適したメディアではありますが、掲示板でたずねるの
は「調べた」とはいえませんので(^^;

拙サイトにはお尋ねの件に関連したトピがいくつもあるはずですから、「サイト内検索」
の機能を駆使し、そういったところをご覧になり、ご自身のお考えをまとめられますよう
お願いいたしますm(_ _)m

お名前: こぱ   
剣道4段の問題ですが攻め、崩しについて説明しなさいと

抜き技の指導方法がわかりません・・・・どうか教えてください

お名前: まどか   
パソコン壊れておひさでした↓ってか剣弁サンの言とうり
でホントマジで驚きました!(*0*)
皆さんに先生より詳しく教えてめっちゃ嬉しいです☆★
んで、早速意識して練習してます☆
でもやっぱりなかなかうまくはいきませんです↓(/△\)
前の気持ちよく打ててたタイミングとかが思い出せなくって・・・↓

お名前: 受験生   
この様な書き込みを読み自分の現いき時代の事を思い出しました。そのときの私の得意技は、抜き面でした。そして私もこの様なことになりました。その原因はその技に自信があるために攻めが単調になったのではないか、と思っています。やはり相手に攻めがよまれてはしまっては仕方がないと思います。

お名前: Hide.   
To 剣弁さん

そうですね。おっしゃるとおり、得意技は打ちすぎるとあたらなくなりますね(^^;
ま、これは、部内に限らず、対外試合でも同じことです。一流の選手は、前回の大会の決
まり技が面が多かったとすると、今度は面をおとり(攻め)にして、小手や胴を狙ってい
くものです。毎回、決め技を変化させて臨めるのが「一流」なんですねヽ(^.^)ノ

とぉ、今年の全日本の間近。いい見取り稽古の機会が訪れますよ(^0^)

お名前: カツ   
ちょいと横からお邪魔します。みなさま、はじめまして。カツと申します。
僕も昔まどかさんと同じような問題をかかえていた時期がありました。
しばらく時が過ぎて直ったので、ただたんにスランプだったのかなと思ってたのですが。
下の剣弁さんのカキコを見て、もう居ても立ってもいられなくなりました。
剣弁さんのおかげで今までの謎が氷解!!剣弁さん、ありがとうございますm(_ _)m

>ところが今は変な自信が邪念となって「よーし出ゴテ打ったろ。」という打ち気が
>知らず知らずのうちに相手に「色気」となって伝わってしまい 中途半端な打突になる
これを読んだ時にピンときました。まさにそのとおり。今になってようやく解りました。
昔、先輩に「お前の出小手は来るのが解る。見えるんじゃなくて感じる。」と言われたんです。
他の得意技もそれぞれ時期こそ違えスランプになったのはこれだったんですね。
でも、この時期を越えると無心で打てるようになるから、また入るようになるんですよねぇ。
そうなってこそほんとの意味での得意技といえるようになるんでしょうか・・・・・

お名前: 剣弁   
まどか様 はじめまして。

もしかしたら、出ゴテは最近のお気に入りの得意技じゃなかったですか?それか最近
上手くなって試合で連発してませんでした?

僕の高校時代にもまどか様と同じことがありました。
ぼくは普通の中学校からいわゆる強豪校に入学して、それこそメキメキと音がする
くらい上達していきました(自分で言うか?笑)。

最初に覚えたのは「コテすりあげメン」。試合や稽古の度、コテが来ようがメンが来よう
が「コテすりあげメン」。それこそ打てば決まる!入れ食い状態でした。
しかし、それもつかの間 数週間で決まらなくなってきました。(他の技は決まる。)
ここまではまどか様と同じですね。

で、なにを言いたいのかというと・・・
「いつでも打てば決まる得意技」になってしまい、だからこそ心に緊張感がなくなって、
「知らず知らずの内に相手にわかる普通の技」になった。つまり「色気」が
出てるんですね。

技の覚えたての時は緊張して必死で集中してるからそれが相手に通じ体が勝手に動く!
ところが今は変な自信が邪念となって「よーし出ゴテ打ったろ。」という打ち気が
知らず知らずのうちに相手に「色気」となって伝わってしまい 中途半端な打突になる・・・。って考えてるんですけど。

オレって文章書くのんヘタやなー!言いたいことが書ききられへん。喋るのんも
苦手やけど・・・。

今、部内では「まどかの出ゴテには気をつけろ!」みたいな空気になってると思うから
コテに警戒してメンが空く。そこを打ててるだけ。そのうちそれも決まらなくなると
思います。
逆にかんがえると今は「コテを攻めてメンを打つ」練習してる時期じゃないかな?
今から「中心や手もと、メンを攻め、崩してからのコテ打ち」を練習して、それが身に
ついたときに一皮むけて、「メンも出ゴテも怖いまどか!!」が生まれていると思います。

わかるかなぁー?この文章で・・・。書いてる本人わかってへんし。

お名前: へたくそ剣士   
まどかさんへ

メンを打って勝てるのですってねえ。それは一番良いことなんですよ。それが出来るのなら出コテなんか、
簡単だと思いますよ。相手を攻めて、相手が苦しくなったらなにか打って来るでしょう。その時真っ直ぐに
コテを打ったらええのですよ。
コテを打とうとするから体が開いて曲がり、無理な体勢で打とうとするから旨く出来ないと思います。
やっぱり、まっすぐに打つのが良いですね。
かく言う私は出コテが下手です。念の為。

お名前: Hide.   
まどかちゃん、はじめまして! 管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)

面があたるのですか。それならそれでいいではありませんか。先生から「間合いに入ってい
ない」というご指摘を受けるということは、出小手を打つタイミングよりも早く&遠くから
飛び込み面があたっているっていうことなんじゃないですか? だとしたら、それを武器
に戦っていくのが有利だと思いますけどねぇヽ(^.^)ノ

さて、出小手ですが、お相手をしっかりと攻めきって「面を打たせる」「面を打ちたくさせる」
っていうことが大切です。待っていたのでは出小手はあたりませんね(^^;
「どっからでも来い!」っていう気持ちで相手を圧迫して間合いを詰め、お相手がひるんだ
ら飛び込み面、手元が上がったら出小手と、両方をにらみながら攻められるようにしたら
いいと思いますよ(^0^)

技術的には、「面を打たれないように出小手を打とう」と思っているときはあたりませんね。
打方が曲がっていたり、体勢が崩れてしまうことが多く、気持ちの面でも「負け」てしまっ
ているからです。

このあたりを気をつけてお稽古していってみてくださいp(^-^)qガンバ!

お名前: まどか   
はじめまして☆私高2のまどかっていいます(>▽<)早速なんですけど、私最近出小手が打てなくなってきちゃったんです!前はそれでも取れたりしてたんですけど・・・。先生には間合いに入ってないって言われるんです↓で、そうこうしてるうちに面でしか勝てなくなってきたんです。(;_;)一体どうしたらいいんですか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る