記事タイトル:防具えの素朴な疑問... 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to アスクさん

>えぇ、なんか今日、「あれ?新しい面買ったの?」なんて聞かれました・・・

へーー、それは意外というかうれしい出来事ですよねヽ(^.^)ノ


>へ〜肩を守るためか〜でも振りかぶるときにとかにはジャマですよね・・・

あんまり極端に前の方に来ていなければ大丈夫だと思いますが・・・(^^)

お名前: アスク   
えぇ、なんか今日、「あれ?新しい面買ったの?」なんて聞かれました・・・
そのとき心の中で僕は・・・「うぉ〜これほどまでに新しい面と見せるとはさすがっ!」
と・・・まぁ、そんな事はどうでもいいんですけど・・・

へ〜肩を守るためか〜でも振りかぶるときにとかにはジャマですよね・・・

お名前: Hide.   
to アスクさん

塗ってもらえてよかったですね。なんか、新品になったみたいな感じがしますで
しょ(^^)


>ところでなぜ大人の人とかの面って肩の部分が横じゃなくて前にきてるんでしょ
>うか?

最近のはやりの形みたいですね。
でも、「肩を守る」という点からすれば、その形の方が的を得ていると思います
が・・・(^^)

お名前: アスク   
どーも!行って来ました防具屋さんにぬってもらえました〜
ところでなぜ大人の人とかの面って肩の部分が横じゃなくて前にきてるんでしょうか?

お名前: Hide.   
to トマトカイザー&アスクさん

面の縁のハゲ具合ですが、やはり、基本打ちや打ち込みの元立ちを数多くする人
は早くハゲますよ。「合成うるし」を購入して補習してみてください(^_-)〜☆

お名前: アスク   
僕の面は使い始めて3〜4ヶ月なのに面の打たれるところすでに黒い部分がない・・・(泣)

お名前: トマトカイザー   
僕の面の縁は、なんかすっごい早くはげてきたんですが・・・・。
みなさんはどれぐらいからはげてきましたか?

お名前: Hide.   
to 坂本龍馬さん

そうそう、それそれヽ(^.^)ノ
ありがとうございます。胸のつかえが取れました(笑)
赤と黒と両方が売ってます。

お名前: 坂本 龍馬   
DIYのお店に行き、塗料コーナーに行くと、合成うるし(1,000円前後)があります。これを買って、不要になった筆で塗ると綺麗に修理できます。この時薄め液も一緒に買いましょう。乾燥は湿度の高いところ(風呂場)で一晩置いておくと剥げません。使用は2日間ほど待ちましょう。

お名前: アスク   
う〜ん・・・エナメル・・・墨汁なんてどうでしょうね〜?
まぁだめだと思うけど・・・とりあえずは防具屋さんに持ってくことですかね

お名前: Hide.   
先日、剣道具屋さんへ持っていったら、チョイチョイと塗ってくれました。「そ
れ、なんですか?」といったら、なんとかと言っていたのですが、失念しました(^^;
ホームセンターなどでも売ってるようなものらしいですよ(^^)

ちなみに、マジックは私も高校時代やりましたが、あまりよくありませんでした。

お名前: しろたん   
エナメルだったら 近所の100円ショップで売ってる
マニキュア(ネイルエナメル)でもいいかなぁ・・・・
靴墨なんかよさそうだけどどうかなぁ・・・
しろたん まだ4ヶ月しか防具使ってないからここで
様子を見ることにしようっと( ̄ー ̄)ニヤリッ

お名前: EBICO   
始めまして、EBICOと申します。
私も購入して1年程ですが同様だったので
それを見た先生のお一人が
「家にエナメルあるから、塗ってあげるヨ!持っておいで」
っておっしゃって下さいましたヨ。

お名前: かいち   
塗ったこと有ります・・・
そしたら、その後の稽古で、数人から「ん?なんか竹刀が汚れてんだけど・・・」
「あ、おれもおれも、なんだよこれ〜」とブーイングの嵐・・・

そのとき私は・・・「!!・・・ スタコラサッサ・・・」逃げましたとさ(爆)

お名前:   
どうも 凪っす。
うちは絵の具っていうか、プラモデル用の塗料で油性のを塗っていた
ことありますが。
ま、防具屋さんで聞いてみるのが一番でしょう。すいません
これも答えではないですねぇ...(--;

お名前: dummy   
to アスクさん
私が中学生の時は、ちょくちょく、油性の黒マジックではげちゃったところをぬりぬり
したものです、、、、、。でもこれはきっといい答えじゃないと思います(^^;

お名前: アスク   
すいません「防具え」じゃなくて「防具へ」です・・・

お名前: アスク   
最近防具の点検をしていて思ったのですが面がねのまわりにある黒いものの色がはげてきてます・・・どうしましょう・・・

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る