記事タイトル:道着 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to さーさん
管理人のHide.です。忙しさにかまけ、レスが遅くなり失礼しましたm(_ _)m

>けど道着が白で袴が紺の男ってやっぱり
>おかしいですかね?みなさんはどう思いますか?
ぜんぜん変っていうことはありませんよ。おっしゃる通り、白は色落ちしませんから、新
陳代謝が激しい中高生には向いていると思いますよヽ(^.^)ノ
ただし、学校や道場によっては剣道着や袴の色が決められている場合もありますので、ま
ずはそれに従うことがいいと思いますよ(^^)

>もうひとつみなさんは腕に文字なんかをいれてたりしますか?あれってかっこいいです
>よね。
あれは校名を入れているのであって、個人的に文字を入れてるって人はいないと思います
(^^;


to "( (≡|≡))_/さん
>それから、全日本剣道選手権を見ていたらほとんどの人が、胴着の袖のところに何か
>マークが刺繍してありました。あれって何なんですか?優勝した安藤選手も入れていま
>した。
たぶん、そういったものを入れているのは警察関係選手だったのではありませんか? お
そらく、警察から支給されている剣道着もしくは警察で入れるように奨励されているマー
クだと思われます(^^)
民間や教員は入れてなかったと思います。

お名前: "( (≡|≡))_/   
僕も白胴着好きです。
それから、全日本剣道選手権を見ていたらほとんどの人が、胴着の袖のところに何かマーク
が刺繍してありました。あれって何なんですか?優勝した安藤選手も入れていました。

お名前: MAKI   
ウチの学校の道着には、学校名が書いてあります★
あと、憧れなのが、某Y中(女子)のマークつきの白い袴v
それぞれのチームの理念(?)みたいなのを袴や道着に刺繍してる所が多いです。
まぁこれは中学校の話ですけど・・・
やっぱりかっこいいですよねv

お名前: さーさん   
みなさんありがとうございます。
剣道の楽しみのひとつはやっぱり道具選びですよね。これで安心して白の道着が買えます(笑)
もうひとつみなさんは腕に文字なんかをいれてたりしますか?あれってかっこいいですよね。

お名前: でるとまけ   
さーさんへ

始めまして、でるとまけと申します。
道着の色なんかどうでも良いと思いますよ。柔道でしたらそんな色などを選ぶ事は出来ませんよ。
その分、胴とか、道衣なんか色を選べるのは楽しいですね。
男でも白の稽古着は良いと思います。私は紺しか持っていないので、白にあこがれています。
段位審査には上下紺色をおすすめします。それ以外はなんでも良いのですよ。
でも、稽古は頑張ってください。

お名前: えーじ   
さーさん
はじめまして。
私も気にせず白道着でも問題ないと思いますよ。
道場や試合会場なんかでもよく見かけます。
(でも、審査会場では見たことないなぁ。)
私は高校のころは稽古用ですが白道着に白小手でした。
でも、防具の藍色がついて、だんだん端々が青くなって
きましたよ。(^^)

剣弁さん
ホモ説が流れてるんですか?
火のないところに…(°д°)☆\(--;バキッ!

>僕はホモじゃありません!
小柄で華奢な美少年タイプ(^^)?

お名前: 剣弁   
はじめまして。道場では父兄さんがたの間にホモ説が流れている女好きの剣弁と申します。

ぼくは試合や昇段の時は高級?(笑)正藍染め剣道着、綿袴で臨みますが、普段の稽古では
白剣道着、白袴にしています。袴はテトロン製なのでしわとかあんまり気にしなくても
いいし。(汗を吸わへんのが難点やけど)汗かくほど稽古してへんやんけ!(笑)

白は膨張色で、小柄な僕を大きく見せてくれます(笑)。
僕はホモじゃありません!

お名前: Square   
どうなんでしょうね?
良く判りませんが、上下で色違いと言うのは嫌われているように思います。
意味合いについては私は存じ上げません。
白の道着自体は問題ないと思いますよ。私も含め私の仲間は全員白の道着に白の袴です。
晒しと未晒の二派があるのも現状ですが(^^;)

お名前: MAKI   
続けてスミマセン。
「道着」を「胴着」って書いてました・・・(><)
ドジですね。(苦笑)

お名前: MAKI   
はじめまして、中3のMAKIと言います。
わたしは、道場に通っているのですが、
そこには、胴着が白で袴が紺の人が結構いますよ!!(中学生男子とか先生方にも)
あまり気にすることはないと思います!!(^^)

お名前: さーさん   
どうも!自分は男なのですが道着の白が欲しいのです。白なら色落ちしないし、こまめに洗濯できるとおもいます。けど道着が白で袴が紺の男ってやっぱり
おかしいですかね?みなさんはどう思いますか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る