記事タイトル:繰り返す肉離れ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To ほりっぷさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
どうか軽い運動から少しずつお初めになってください(^^)

それにしても、そんなに出血したとは、かなりの重傷だったのですね(>_<)
お稽古ができない間に、拙サイトをいろいろ巡って勉強されるのもいいかもしれませんよ。
どうかくれぐれもお大事になさってください。

お名前: ほりっぷ   
ありがとうございます。
復帰の日を願って・・・
防具の注文をしようと思います。
痛みが消えたら、犬の散歩からスタートしようと思います。
素振りだけは続け、手首をやわらかくしとこうと思います。
内出血の血が足のかかとの前辺りに降りてきて
すっごい広い範囲で紫です。
これだけの出血をしてたんだ・・・と驚きです。
剣道楽しんでやっていこうと思います。
このサイトを知り、またパソコンへ向かう楽しみもできました。
ほんとにありがとうございます。

お名前: Hide.    URL
To ほりっぷさん

管理人のHide.です。

う〜ん、それは痛いですね(>_<)
復帰はもちろんだいじょうぶですが、やはり若い人と違って完治までに時間がかかります。
その間に「痛みが治まったから」などといって無理をすれば、またやりますよ(^^;
しばらくは、足さばきだけや素振り、日本剣道形など、面をつけないでお稽古されるのが
よろしいかと存じます。

どうかお大事になさってくださいd(^-^)!

お名前: ほりっぷ   
44歳の女性です。中学高校と剣道をしていて初段です。
子供と体育館に行って目に入ったのがきっかけで26年のブランクを経て
またこの10月からはじめました。
2年前まではスポーツクラブにも通い、毎日犬の散歩で1時間歩いていましたが、
急に仕事をはじめ、通勤は車、運動も歩くこともない生活が2年。
で急にはじめた剣道で上半身は完璧、先生にお褒めの言葉もいただきました。
足はつぎ足をせずがんばって踏み込んでたのが悪かったか・・・
市民体育祭で1日中立ちっぱなしの後、練習へ行き
ブチッという音と共にふくらはぎの肉離れ。
重度の肉離れといわれ、今日で7日目・・・
まだ、ちゃんと歩けません。
毎日レーザー照射に通っていますが、
湿布と飲み薬と安静・・・2週間は痛むといわれてます。
防具も新調しようとカタログを見てるのですが・・・
この年で・・・肉離れをして・・・復帰できるのでしょうか。

お名前: ゆう   
はいッ(^u^)

お名前: Hide.    URL
To ゆうちゃん

少しでも拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます。
どうか故障のないように頑張っていってくださいねp(^-^)q

お名前: ゆう   
ここで相談して,アドバイスや初めて知ったことがたくさん
あったんで,来てヨカッタですッ(≧w≦)
またなにかあったら相談したいんで,そのときは
よろしくお願いします!!!
本当にありがとうございます★☆★☆★

お名前: ゆう   
わかりましたぁ!!!前回のことがあったんで,
これからは絶対に無理しません(^-^)♪♪
いろいろありがとうございますv(^O^)v

お名前: Hide.    URL
To ゆうちゃん

おひさしぶりです!
そうですか、ついに復帰できましたか。よかったですね\(^o^)/
今度は大事にしてくださいよ。
ちょっとでも違和感がありましたら、絶対にムリをなさらないでくださいねd(^-^)!

お名前: ゆう   
さいきん復帰しましたぁ!!!
みんなとまた一緒に練習できるから,でらうれしいですッ(^皿^)♪♪

お名前: Hide.    URL
To ゆうちゃん

は〜い、またいらしてください!(^_-)〜☆

お名前: ゆう   
ありがとうございます♪♪
また何かあったら書き込みたいと思いますので、その時はよろしくお願いします!!!

お名前: Hide.    URL
To ゆうちゃん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。

そうですね、一流選手は自分の体に違和感があるときは絶対に練習をしないものなんです
よ。早期にしっかりと治療し、すぐにベストコンディションに戻して練習や試合に復帰し
てきます。
それに対して、二流以下の選手は、無理をして怪我を悪化させ、長期に練習や試合から離
脱してしまいます。

ゆうちゃんも今回のことでよくわかったはずです。
まして肉離れは癖になりやすい怪我。完璧に治してからじゃないと、最大筋力での運動は
できません。
どうかお大事になさってくださいね(^^)

お名前: ゆう   
はじめまして。
私は高校1年生でバスケットボール部に所属しています。8月の後半のある日の練習中ダッシュをしたら急に左の太ももが痛くなり、さらにダッシュを続けると歩くだけで涙が出るくらい痛みが増しました。それなのに私は我慢をしてしまい毎日練習を続けてしまいました。それから反対の右の太ももまで痛みが出てきて、もう我慢できなくなり、痛みが出てから5日後に接骨院へ行きました。診断結果は左は肉離れ、右は軽い肉離れと言われました。痛みが完全に取れるまでは安静と言われました。3日間は安静にしていたのですが、少し痛みが取れたので、「少しぐらいやっても大丈夫だな!!」っと、自分で判断してしまい少し練習をしたらすぐ痛くなりました。未だに左の太ももが少し痛みが取れずに練習に参加できず見学しています。治ってもサポーターをつけないと練習してはいけないと言われました。
私は今すごく後悔をしています。「なんで痛みが出たらすぐに見学しなっかったんだろう。どうして自分で判断して練習をしてしまったんだろう。」っと、つくづく思います。自分の間違った判断でこんなに長引いてしまうなんて思いませんでした。。。

お名前: Hide.    URL
To ★さん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。

そうですね、詳しいことはわかりませんが、肉離れの可能性はあると思います。
お医者さんへは一度もいってないのですか?
癖になっている可能性もありますので、ぜひ、専門医に診せて下さい!!(>_<)

お名前: ★   
私はバレーボールをしていてアタックを打っていたら急にふくらはぎが痛くなり、立てなくなりました。しかしその後はほとんど痛みはなく、何だったんだろう?と思いました。でも久しぶりに長距離走をしたり、クラブのバレーをしたりするとまた痛み出します。そして運動を休むと痛みが3日くらいでなくなります。そんなことの繰り返しが8ヶ月くらい続いています。今クラブをしていたらまた痛くなってきました。これは肉離れなんでしょうか?

お名前: ★   
私はバレーボールをしていてアタックを打っていたら急にふくらはぎが痛くなり、立てなくなりました。しかしその後はほとんど痛みはなく、何だったんだろう?と思いました。でも久しぶりに長距離走をしたり、クラブのバレーをしたりするとまた痛み出します。そして運動を休むと痛みが3日くらいでなくなります。そんなことの繰り返しが8ヶ月くらい続いています。今クラブをしていたらまた痛くなってきました。これは肉離れなんでしょうか?

お名前: Hide.    URL
To さいさん

情報のご提供、ありがとうございます(^^)
早く全快して、レッスンができるようになるといいですね。
それまでは、けっしてご無理なさいませんようm(_ _)m

お名前: さい   
To Hideさん

書き忘れました。チュアンヌとは、会社の名前だそうです。
性能が、マックスラップとほぼ同じで、社名の差の弾力包帯だと
親戚の接骨医院で聞きました。
また、寄らせていただきます。

お名前: さい   
To Hideさん
http://naturalbody.ocnk.net/
こんばんは、お返事ありがとうございます。
観念して、一度お医者に行って来ます。
あの、上のホームページでマックスラップの
説明が少しありましたのでお知らせします。

お名前: Hide.    URL
To さいさん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^) 
大学時代付き合っていた女性がクラシックバレエのダンサーでしたので、なんか、親近感
を覚えます(笑)

肉離れ、困りましたね。くせになっている可能性が高いです。
悪化させないうちに、早めにお医者さんに行った方がいいですね(>_<)

お名前: さい   
初めまして、私はクラッシックバレエをしていまして、
あるとき右太もも内側ひざ近くが痛みスポーツ整形に行きましたら
筋が固くなっているので持続てき圧量指圧をするように言われ
伸縮包帯をきつめにしてその中に、スーパーボールを入れて日常生活を
するように言われてしておりました。
一度は痛みも消え動かせるようになりましたが、
先日、ゆっくりとストレッチを始めたところ、
おなじところがいたみ、プツッという音がして足が伸ばせなくなりました。
ころは肉離れなのでしょうか?
キノシネテープと言うのですか?使い方を教えてください。

お名前: Hide.    URL
To keijiさん

「剣道 いちに会」管理人のHide.です。
情報のご提供ありがとうございます。
どうかお大事になさって再発させませんよう(^^)

お名前: keiji   
43歳です。5月に格闘技系エアロビクスで準備運動もせず、いきなり全力を出して初めて肉離れです。整骨院で治療し、一旦治りましたが、不注意で再発。
現在ウエイトトレと冷水風呂とアイシング(熱冷まし用が足にも巻けて便利)で自分で治療中です。私も良く判りませんが、直後のストレッチは悪化させますが、リハビリ中のトレーニング&ストレッチ&アイシング&仕事中のスパッツ(筋肉保護)は必須の様です。これを目下繰り返すだけです。あせりが禁物ですね。

お名前: Hide.    URL
To kameさん

管理人のHide.です。

他のトピをお読みになられましたらおわかりのことと存じますが、ここは「剣道いちに
会」という剣道サイトの中にある「恥ずかしい質問コーナー」という掲示板の中にあるト
ピのひとつなんです。
私は医者でもなんでもありませんでただの剣道愛好家ですので、医療関係の掲示板ではあ
りませんので、細かいアドバイスはできません。
そういう専門のサイトにてお尋ねくださいますようお願いいたしますm(_ _)m

お名前: kame   
 はずかしいことですが、連日のトリガーポイントの鍼治療と強圧マッサージ
(肘や膝でグリグリつぶす方法です)で肉離れを起こし(圧痛と内出血、血腫
のようなものができていました)、また痛みが強いもので自分でもグリグリも
んで、症状を酷くしてしまいました。それに気付かず無理に歩いていたら左殿
筋が萎縮、弱体化し、3ヶ月前からほとんど歩けなくなってしまいました。
骨盤がもの凄くグラツクような感覚と凄い痛みがあります。
 臀部の酷い肉離れの場合、どのようなテーピングになるのでしょうか。また、
安静が絶対なのでしょうか。
 

お名前: Hide.    URL
to ラクロッサーさん

管理人のHide.です。

ここは「剣道いちに会」という剣道サイトの中にある「恥ずかしい質問コーナー」という
掲示板の中にあるトピのひとつなんです。
ラクロスにつきましてはその競技内容などがわかりませんが、肉離れがクセになってきて
いる可能性が否定で気ないだけに注意が必要ですね。

痛みのある間は、絶対に無理をしてはいけません。
筋肉のコリをほぐすためにも、電気治療などと平行してマッサージ治療を受けるといいで
しょう。鍼も悪くないと思いますよ(^^)

競技に復帰する前に、ウォーキングやランニングなどを念入りに行い、それから少しずつ
復帰するようにしたいですね。むろん、テーピングでしっかりと固定しておくことが必要
ですよd(^-^)! 

どうかお大事に(^^)

お名前: ラクロッサー☆   
はじめまして!大学でラクロスをやっているものなんですが。一ヶ月前に肉離れをしてしまいました。始めは整形外科にいっていまは整骨院で針治療してもらってます。はじめにやってしまってから二週間くらいでゆっくり復帰したんですが、またすぐ再発・・・。といってもはれただけだそうですが。そして最近また軽くはれてしまいました・・・。ストレッチも十分にやっているし運動も徐々にやっているんですが、いまいち復帰のタイミングがつかめません!針治療は続けたほうがいいんでしょうか?あとリハビリの時はテーピングをしないほうがいいときいたんですが競技中はしたほうがいいんでしょうか?

お名前: Hide.    URL
to さとみっきーさん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。

それはやばいです! 下手をするとクセになってしまうかもしれません(>_<)
これまでのカキコの繰り返しになりますが、何しろ絶対安静です!
痛みが治まったあとも、ゆっくりした運動などだけにして、完全に患部が定着するまでは、
サポーターやテーピングなどでの保護をさすれないようにすべきです。
万全を目指すなら、半年は気をつけなければねd(^-^)! 

お大事にm(_ _)m

お名前: さとみっきー   
私は大学でチアリーディングをやっています。先月の初めにマットでハンドスプリングの練習をしていたら、着地した瞬間に足がバキッていって生まれて初めて肉離れを起こしてしまいました。最近やっと治ってきたので今週からジャンプの練習も始めていたのですが、今日の練習中に足の事をあんまり気にせずにはりきってジャンプをしたらピキっ!てなってまた足を痛めてしまいました。また肉離れだぁ。せっかく直って来てたのに。もぉやだぁ〜(>_<)早く治して普通に部活がやりたいです。やりたいのにできないのってツライよぉ。いい治療法があったら教えて下さい☆

お名前: Hide.    URL
To 夜一さん

管理人のHide.です。

完全に癖になってしまっているようですね。
私の友人も同じようなところまで悪化させてしまった人がおりましたが、もうこうなった
ら、絶対安静しかありません。松葉杖を使い、傷めた部分に不可をかけないようにして1
年以上は生活しなければ完治しませんよ(>_<)

たかが肉離れ、されど・・・・。
どうかお大事になさってくださいm(_ _)m

お名前: 夜一   
二月から肉離れではや五ヶ月、少し歩けるようになっては痛めてくりかえし鍛えた筋肉も落ちまくりなにがいけんのだ。医者の言うとうりにしとるのに、今はサポーターなしでは歩けません
誰か助けてください

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

鍼灸院は痛みの軽減だけで、根本的な治療ではありません(>_<)
きちんと治すためには、アイシングと安静ですよ。
ストレッチしたのでは肉離れを悪化させるようなもの。絶対に避けてください!

お名前: リサ   
陸上選手をしています。
リレーの練習をしているときに、
足を壊しました。

プツンという音がして、その場に倒れこみました。
先生に応急処置をしてもらい、
そのまま針灸院に直行でした。

針灸院はいいですね〜。
二回の治療できちんと治りましたッッ。

のはずでしたが、
大会があり復帰を急いでしまったのかもしれません。
再発です。
今は手の施しようがなく、どうしようか迷っています。
ストレッチだけでどうにかなりますか?

経験のある方アドバイスお願いします。

お名前: Hide.    URL
To KOROさん

管理人のHide.です。

チュアンヌ弾力包帯というのははじめて聞く名前ですね。
それは通常の薬局では手に入らない包帯なのでしょうか??(^^)

お名前: KORO   
初めて書き込みをします。私も生まれて初めて肉離れをしました。最初にガツーンとふくらはぎに激痛がきて、何がなんだかわからず、その場にうずくまってしまいました。びっこを引きながら帰る途中考えていたら、これが肉離れと思いつきました。
早く直さないと2週間後のゴルフが出来ないとI・Netで調べまくりました。2日間家にあった冷シップをして3日目からお風呂でゆっくりマッサージを自分でした所、段々と回復しました。
しかし歩く時に痛みがあるため薬局で弾力包帯を買った所、痛みもほとんど無く歩く事が可能となり日常生活には不便は感じませんでした。しかし薬局の弾力包帯は弾性が弱く、締め加減が解らない為困っていたので、知り合いからチュアンヌ弾力包帯を貰い使用した所、最高の使い心地です。
チュアンヌ弾力包帯は弾力があり、締め加減が解るマークが付いている為に適度な圧迫があり、緩みも無く、しかも薬局の包帯より安い。問題は6本で1箱売りだそうです。

お名前: Hide.    URL
To miuさん 

はじめまして、管理人のHide.です。

たいへん興味深いお話ですが、いかなる方法で症状を改善されるのでしょうか? もし
さしさわりがなければお教え願いたいのですが・・・(^^)

お名前: miu   
初めまして、肉離れを検索していたら ここを発見!

肉離れは、その日その場で改善出来ると思ってますが 先日も新体操で全国大会に出場するという中学生が足腰を肉離れして動けなかったので、ちょっとやってあげました。

私は気功も鍼灸もマッサージもテープもできません。
普段は、高齢者の肉離れを改善することが多いのです。

室内ホッケーで転倒し動けなくなった方を改善するのは少々時間がかかりました。
整骨院や整形外科から治療不可、原因不明、絶対安静と言われて、2週間寝ていたら
更に悪化してトイレにも行けなくなったのです。

時間が経ちすぎて肉離れから炎症を起こしていました。
腰が晴れて凄かった。

あの様態はレントゲンもMRIも、わからなかったようです。
激痛で触る事が出来なかったのですから・・・・

膝痛もグリコーゲンとかサメ肝油とかいってますが、肉離れの一種だと思ってます。
その証拠に、ちょっとで膝痛が消えますもの、マッサージや指圧などしません。

遠赤外線とか低周波も高周波も無関係だと思っています。

お名前: Hide.    URL
to わかみやさん

>Hide様、良い本を教えて下さって有難うございます。

お役に立てますればうれしく存じます(^^)


>Hide様の本、先生方がご覧になって、立派になったと喜んでおられました。

先生方のお言葉、ありがたく拝聴いたしました。
どなたかは存じ上げませんが、たいへん僭越ではございますが、先生方にも「ぜひぜひ、
いつまでもお元気でお稽古を楽しんでください」とお伝え願えれば幸いですm(_ _)m

お名前: わかみや   
Hide様

こんにちは。ここ数日パソコンまで調子が悪くて、
書き込み出来ませんでした。

早速、「剣道医学Q&A」を入手するべく、郵便局へ
走りました。
このような知識は少しは知っていても、私の周りにいる方々は
わりと体のケアや、トラブルに関しては無頓着な方が多いのです
が、今回の私の2回のトラブルで関心が高まってきたようです。
(かな?^^;)
Hide様、良い本を教えて下さって有難うございます。
しっかり読んで勉強しますね。

Hide様の本、先生方がご覧になって、立派になったと喜んでおられました。
「彼に、体にきをつけて頑張ってください。益々のご活躍を
お祈りしておりますと伝えてください。」
と仰っておりました
伝言、お伝えしておきますね。


交剣知愛様

はじめまして。よろしくお願いします。
先日の通院で、伸縮包帯からキネシオテープに切り替えに
なりました。少しずつなら稽古を始めても良いといわれ、
しっかりテーピングのやり方を教わってきました。
ホワイトテープより、簡単で柔らかく、扱いやすいですね。
アドバイス、ありがとうございます。

ちなみに、一度目の肉離れをして以降、肉離れ防止サポーター
をして稽古しておりましたが効果は如何かな?という感じでした。
二回目、すぐにやってしまいましたし・・・。

なんて、単に肝心の自分の体のメンテナンスが足りなかっただけ
なんでしょうね。(^^;)

お名前: Hide.    URL
>テーピングで「筋肉の代わり」をつくってやってはどうでしょう。

キネシオテープですね。
あれとて万全ではありませんから、過信は禁物だと思います。
あと、「ふくらはぎ保護サポーター」という商品も出ているようですね。使ったことはありま
せんが・・・(^^;

お名前: 交剣知愛   
テーピングで「筋肉の代わり」をつくってやってはどうでしょう。「伸びるテーピングテープ(肌色系統が多いです。)」でします。テーピングの本をみてみたらどうでしょうか。
あと、稽古後はアイシングをしてくださいね。筋肉に無理がかかっているのでひやしてください。

お名前: Hide.    URL
to わかみやさん

拙著もお買い上げくださりご活用いただいているご様子、ありがとうございますm(_ _)m


>やはり、学生の頃よりも確実に筋力は衰えているのですよね。
>本人はなんら変わらないつもりでおりました。(^^;)

みんなそうなんじゃないですか。私もご多分に漏れず・・・。
でも、もうダメですね(苦笑)


>と言われました。1ヶ月でも筋肉はやせていくし、包帯やテーピングで
>固定するのだから余計に細くなるのだとは知りませんでした。
>ゆっくりと始めなくてはいけなかったんですね。

そりゃいけません。
ひどい肉離れでなければいいのですが・・・。内出血などはしておりませんか?
どうかお大事になさってください。

そうそう、全剣連から「剣道医学Q&A」という本が出ています。剣道に関する障害やその
手当ての方法などが書かれておりますので、この機会にお読みになってみてはいかがで
しょうか(^_-)〜☆


>なんでも子供の頃のHide様と何度か稽古なさったそうです。
>先生は「おお、それは凄いなあ!」なんて驚いておりました。

おや、そうなんですか? いったいどなたなんだろうなぁ・・・? とても気になります(^^)
実は私が育った道場は、今やかなり落ちぶれはててしまいまして。お稽古に行こうにも行
けないような状態でして・・・。ですから、昔お世話になった先生方にご恩返しをしたく
てもできないんです(;_;)
どうか、先生方に宜しくお伝えくださいm(_ _)m

お名前: わかみや   
Hide様

偶然なのですが、以前道場の先輩が、書店でHide様の本を
見かけて「井上くんが本を出してるんですよ」って
指導して下さっている先生に話をしていました。
お二人とももうご年配(失礼かな)なのでネットなどは
なさらないので、いちに会のことはご存知ありません。
なんでも子供の頃のHide様と何度か稽古なさったそうです。
先生は「おお、それは凄いなあ!」なんて驚いておりました。
「Hide様の本、買いましたので今度持ってきます!」って
お約束してたんですけど、すっかり忘れてました。

お名前: わかみや   
Hide様

Hide様、はじめまして。いちに会の掲示板を拝見して、勉強させて
いただいてます。(本でも勉強させていただきました)

やはり、学生の頃よりも確実に筋力は衰えているのですよね。
本人はなんら変わらないつもりでおりました。(^^;)

昨日治療へ病院へ行ってきたのですが、復帰するまえに
筋肉を強化するリハビリをしましたか?と聞かれました。
前回診てもらっていた整形外科ではそのような事は言われなかった
ので、ゴーサインが出てからいきなり稽古してしまいました。
筋肉が細くなっている状態で、いきなり通常の稽古してはいけませんよ!
と言われました。1ヶ月でも筋肉はやせていくし、包帯やテーピングで
固定するのだから余計に細くなるのだとは知りませんでした。
ゆっくりと始めなくてはいけなかったんですね。

私はわりと体のメンテナンスや、管理について無頓着な方でしたので
これを機会に本でも読んで勉強しようと思います。

初心者にもわかり易い、お勧めの本などご存知でしたら
教えて頂けますか?

お名前: Hide.    URL
はじめまして、管理人のHide.です。

下の方の肉離れの関連トピをお読みになられたのでしたら「肉離れはクセになりやすい」
っていうことはご存知ですよね?(^^)
肉離れを繰り返すっていうことは、「完全に肉が復元していない」状態でお稽古している
からにほかなりません。このまま続けていれば、二度と完全に治らなくなってしまいます
よ!

痛みが治まったからといって完治したわけではありません。高校生や大学生ならいざ知ら
ず、やはり治癒力は衰えているはず。どうか、半年以上はご無理なさいませんように(^^)

お名前: わかみや   
こんにちは。初めて書き込みをします。

私は社会人で、仕事が終わった後週に2、3回ほど稽古をして
おります。
いつもぎりぎりの時間で稽古へ行くものですから、十分に
ストレッチを行う時間がなく、適当に筋肉を伸ばす程度で
稽古しておりました。
そんな有様で2ヶ月程前、肉離れになりました。
病院で1ヶ月の安静といわれ、指示に従い稽古を休みました。
その間、湿布をはり、電気治療を受けました。
ゴーサインが出たので又再開した所、復帰して1ヶ月程で再び
肉離れになってしまいました。

稽古前のストレッチはもちろん、終わったあとに筋肉をほぐす事
をきちんとするように指導されましたので、心がけています。
それだけでは駄目なのでしょうか?

また、現在整形外科に通院しておりますが、道場の先輩は接骨院
がいいのではないか、と言いますし、会社の上司は(剣道はしませんが
テニスをしている)整形外科で治療を受けた後整体やカイロへ行くのが
良いと言いますし。この辺は如何なものでしょうか?
来月には昇段審査もあり、あせってしまいます。

下のほうの肉離れのトピも拝見しましたが、もう少し知りたいので
書き込んでみました。(拝見して、低周波治療器買ってみました。
良いですね!)

経験者の方、知識のある方、こんな事が大事!なんておっしゃる方、
アドバイスを下さいませんか?
よろしくお願い致します。


記事一覧に戻る