記事タイトル:面を早くつけたいっ!! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to Kaz

>僕に向かって「とにかくいい加減な着装はするな。それでいて、一番早く列に並べ」と
>おっしゃいました。

すばらしい先輩ですねヽ(^.^)ノ

着想とうのはその人の心栄えを表します。私もけっして着想がうまいほうではありません
が、そういった意味からもしっかりした着想を心がけていこうと思います(^^)

お名前: Kaz   
東京の高2、Kazです。(^-^)

そうですね、面を早くつけられることは剣道をやっているうえでの必須条件だと思います。
僕の尊敬する先輩はやっと面をつけることを先生から許された時に、
僕に向かって「とにかくいい加減な着装はするな。それでいて、一番早く列に並べ」とおっしゃいました。
特に早くつける方法を言われたわけではありません。しかし、尊敬する先輩から言われたことにどうしても応えようと、正しいつけ方をすぐにできるように毎日のお稽古で心がけてやっていました。
その教えのおかげで、今でも誰より早くつける自信があります! 剣道をやっている上で、唯一持てる自信ですね(苦笑)

どうやってつけるかは、Bulldogさんのおっしゃっている通り、
稽古中に一回も外れることのない正しい結び方を何度も何度も反復してつけるしかないでしょうね。
それと、最近帽子型に手ぬぐいをたたんでかぶるやり方が中高生だと主流みたいですけど、アレは邪道だなと思います。(^-^;
頭に巻くタイプのほうがきっちり締まりますし、それでピシッと面をつけると気持ちも引き締まりますよ!
帽子型であたふたしてつけた面は、がたがたしてお稽古にも身が入りませんし、こっちのほうがいいと思います。

お名前: Bulldog   
経験から言うと、「急がば回れ」で、要所要所をきちっと締めていくのが一番速い
やりかただと思います。手ぬぐいをぴちっと巻いて、面紐を面金を通したところで
ぎゅっと絞って、頭の後ろに持っていって、もう一回ぎゅっ。はしょろうとすると
紐が絡まったり、後でずれたりするので、結局お稽古の時間が減ってしまいますね。

お名前: Hide.    URL
To 太陽丸さん

アハハ、ドンマイです(^_-)~☆

実は僕も小中学生のころやっていたこともありました(^^;
でも、今は指導者ですから「OK」とはいえません(笑)

お名前: 太陽丸   
To Hide先生

余計な事を書いてしまいました。申し訳御座いませんでしたm(__)m
子供の頃に「少しでも早く着けてお目当ての先生にお願いするため」に編出した
事でした。
一応前向きな理由から、子供ながらの工夫でした。(今は大人ですが…^^;)

To あや☆さん
ごめんなさい、余計な事を教えてしまった様です。
私の末娘(小2)も、昨夜自宅で面付けの稽古をしていました。
この様な方法に頼らずに,作法に則り早く綺麗につける努力をして下さい。

お名前: Hide.    URL
To 太陽丸さん

>こんな無作法な事書き込んだら,Hide先生に叱られるかな^^;

ハイ、叱ります(-_-)
早く結べるように練習する事も勉強です。
礼節と気品を大切にする文化ですから、作法に反することはしてはいけない行為と考えま
す。

あやちゃんもやらないようにしてくださいね(^^;

お名前: あや☆   
みなさんありがとうございますっ!!太陽丸さん、是非裏技やってみようと思います★
(下からなんで)家で練習してがんばりま〜っす!
面付けの早さで(綺麗さで)代表決めるなんてすごいですよね。

お名前: 太陽丸   
To あや☆さん
はじめまして。

あなたの面の締め方は,乳皮を面鉄の下から持って来て縛る方法でしょうか?
それとも上から締める方法でしょうか?

もしも下からならば,これは裏技なのですが…
一度,少しきつめに面を着けておき,縛り目を解かずに「すぽっ」って感じで,
面紐を上に引き抜きます。
縛った状態で,上に引き抜くのです。
そして今度面をつける時には,面を被り面鉄の一番上の部分(紐を交差させている所)
で面紐をグッと閉め
縛った状態の面紐を面にはめ込めばOKです。
面下を着ける時間を考えなければ,わずか2〜3秒で面が付けられます。

ですが、
これは作法に反する恐れが大ですので
あくまでも練成会などの緊急を要する場合のみ人知れず内緒でお願いします。

私の後輩は今から25年前の夏の道場連盟の全国大会で
試合前に行う練成の時に、この方法で面つけ日本一になりました。

こんな無作法な事書き込んだら,Hide先生に叱られるかな^^;

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、そうですねぇ、やっぱ、練習しかありませんね。
自宅に面を持ち帰って練習するのが一番ですよヽ(^.^)ノ

しかし、ホント、一流選手ほど面付けが早いですね。
早く面をつければ、お目当ての先生のところに一番にかかれますから(^^)

あやちゃんにも、頑張って、面つけを極めてほしいですね!!

お名前: 春うらら   
あや☆さん、こんばんは!はじめまして!

面つけが早くなりたい、と思っている人こそ剣道が強くなれる人だと言われたことが
ありますよ。防具を身につけるというのは武道の基本だと思います。少年剣道の指導者で
○○館の先生が、防具(面つけも含めて)を早く、綺麗につける子供はまず間違いなく
剣道が上達する子だと確信して言っておられます。その先生は団体戦で代表戦になった場合
5人の選手のうちどの子を代表戦に選ぼうかと迷ったときは、5人に面つけをさせ、一番
早く面を綺麗につけた子を代表にする、と言われていました。防具を大切に扱い、身につけ、
稽古着や袴も綺麗に折りたたみのできる人はやはりそういう心がけからして強くなれる要素を
持っているということですよね。あや☆さんのような心がけで面付けの練習をすればきっと
早く付けられるようになれますから頑張ってくださいね☆☆

お名前: あや☆   
シュウさんありがとう!!がんばりますっ(^▽^)/そうですね〜。
きっちりつけなきゃ意味ナシですね。。。

お名前: シュウ   
それはやっぱり早く面を着ける練習をするしかないと思います。。
一番に並んでみたい気持ちも分かるけど、早く着けて途中ではずれてしまっては意味がないです。
家で練習をして、早く正しく美しいく面を着けられればいいと思いますよw

頑張ってください!

・・・って、俺は早く正しく美しい着け方はしてないかもしれないけど(汗

お名前: あや☆   
中2で剣道2年目ですけど、面が早くつけれないんです↓
練成会とかで面つけた人からならんでいくっていうのよく
あるじゃないですか・・・。それで1番にならんでみたいですっ!
どうしたらいいでしょうね?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る