記事タイトル:中体連 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To ミューオンさん

管理人のHide.です。
「学徒」っていう単語そのものが死語になりつつあるのではないでしょうか。
やっぱ「学徒出陣」なんていうイメージが強いからかもしれませんね(>_<)

お名前: ミューオン   
すみません、ちょっと聞き覚えがあったものですから。
「学徒大会」なるネーミングは確かにあったようです。
子供の中学校の記録に、昭和年代の後半、平成の前半に「学徒大会」に
出場した記述がありました。
その後、「学校総体」になってました。

お名前: Hide.    URL
To おおすぎさん

丁寧にお答えくださいましてありがとうございます(^_-)〜☆

お名前: おおすぎ   
学校総体っていうのが中体連大会です。
正式名称は全国中学校体育連盟総合体育大会だったかな

お名前: 見習い剣士   
間違えました、学校総合体育大会でした。
1学期ある大会はそれだけな気がしますが。

お名前: Hide.    URL
To 見習い剣士さん

管理人のHide.です。
う〜ん、「全国学都大会」っていう呼び方はほとんど聞いたことがないんですがね(^^;
中学生の大会であれば、中体連主催の「全中」と考えられそうです。

お名前: 見習い剣士   
横から質問なんですけど、中体連と全国学徒大会は同じなんですか?

お名前: Hide.    URL
To かんなちゃん

少しでも拙サイトの情報がお役に立ちましたのならうれしく存じます(^_-)〜☆

お名前: かんな   
おおすぎさん、とてもわかりやすくてありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

かんなちゃんからのご質問に対しましてはおおすぎさんがていねいにお答えくださいまし
たので、すでに解決しているようですね。
私からもとくに補足することはありません。
お答えいただきましたおおすぎさん、ありがとうございましたm(_ _)m

お名前: おおすぎ   
中体連は中学校体育連盟の略…だったとおもいます

うわさになっている中体連は中体連全国大会のことでしょう。
中学校の運動部が一学期中に行う公式大会で
地区大会上位校が県大会出場し、県(都道府)大会優勝校が全国大会
出場の権利を手にできます。
全国大会は夏休み期間中に行われますので、地方、あるいは県段階で
敗れたチームはその時点で全国大会の出場権がなくなりますから、
この段階で3年生は引退ということになります。
地方大会が6月頃、全国が8月頃ですから初戦敗退と全国出場では
引退時期が二ヶ月ほど違いますね。

出場選手ですが、中学校の剣道部に所属する選手は全員出ることができますが
最後は顧問の先生が決めてくれるでしょう。
部員が少なければ初心者でも団体戦のメンバーに選ばれることもありますし、
個人戦に出ることもあります。

また県大会で上位入賞したチームを集めて行われる大会「関東大会など」
もあります

お名前: かんな   
ちょっと、みんなに聞いてみたんですけど、よくわかんなくて。
中体連って、詳しく言うと、いったい何なんですか?
そして、入ったばっかりの私は、でるんですか?
うわさによると、なんかの大会で、勝ち進めば、先輩たちの引退が引き伸ばせる?
ってきいたけど、ほんとなんですか?
わかんないことばかりですいませんけど、どなたかおしえてください!


記事一覧に戻る