記事タイトル:真っ直ぐ面を打つには 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to はるかちゃん&父さん

総体の前哨戦ともいえる市民大会でのご活躍をお祈りいたしておりますヽ(^.^)ノ

お名前: はるか&父   
アドバイスありがとうございます。私の父も書いていましたがそうなんです。
私は構え自体が曲がっているんです。でも先生が言ったように今すぐには直らない
ので明日の大会は今まで通りでやってみます。がんばります。また試合の結果を
書かせていただきます。

to Hideさん  はるかの父です。
>今はるかちゃんが打っているのはお相手の正面ではなく左面ですね。打って行くと
>き逆に「右面を狙い」意識を持つと手首が中に返って、正面にあたる(真っ直ぐあたる)
>のではないかと思われます。
なるほど、右面を意識するのですね。これからお稽古でも右手の親指の向きと
右面を意識した練習に取り組ませます。明日は市民大会(個人戦です)、
来月の市の中学総体前哨戦です。自分のレベルを知る最後の機会なので
Hideさんの仰る様にあまり考えこまず思い切ってやってほしいです。
良い結果がご報告できるといいのですが。
ご教示ありがとうございました。

お名前: Hide.   
to はるかちゃん
今週の日曜日に市民大会ですか。それは頑張らなければいけませんねヽ(^.^)ノ
あまり「勝とう」「負けちゃいけない」と思いすぎると試合が消極的になってしまいます
から、「打つなら打て!」といった思い切った試合が出来るといいですね。試合は勢いの
あるほうが勝つ率が高いですから(^_-)〜☆

また、カキコ待ってますよ!


to はるかの父さん
はじめまして、ご丁寧にご挨拶いただきましてありがとうございます(^^)

>少し補足させていただきますと、はるかの場合まず構えから右肩が開いて剣先が右へ
>寄る。そのまま右手主導で振り上げるから竹刀が頭上で右側に寝る、そのまま振り
>下ろすと竹刀の軌道が斜めに入ってくるので相手の面を横から打つ様な形になり
>ます。
なるほど、面が曲がっているというよりも、構そのものが曲がっているわけですね(^^;
これは右の握りが横を向いていて、親指が下に向いていないのではないでしょうか。手の
甲を内転させるようにして締めると親指が下を向きますね。こうすれば、真っ直ぐ構えら
れると思うのですが・・・(^^)

また、今はるかちゃんが打っているのはお相手の正面ではなく左面ですね。打って行くと
き逆に「右面を狙い」意識を持つと手首が中に返って、正面にあたる(真っ直ぐあたる)
のではないかと思われます。
まぁ、もう、試合直前ですから、今から修正というのも難しいと思いますので、明日の大
会は今まで通りで思い切ってぶつかっていくことに集中したほうがいいと思いますよ(^^)

お名前: はるかの父   
はじめまして Hideさん はるかの父です。娘が剣道に熱中し出してから、このHPは
毎日の様に拝見させていただいております。皆様とても熱心で大変勉強になります。
このたびは娘へのアドバイスありがとうございます。
少し補足させていただきますと、はるかの場合まず構えから右肩が開いて剣先が右へ
寄る。そのまま右手主導で振り上げるから竹刀が頭上で右側に寝る、そのまま振り
下ろすと竹刀の軌道が斜めに入ってくるので相手の面を横から打つ様な形になり
ます。面が真っ直ぐに入らないので試合の時も相手に当たっているのになかなか
旗が上がらない場合が多いのです。(旗が上がらない理由は他にもあるのでしょうが)
学校の先生には強い面を打つので真っ直ぐに直ればかなり期待できるとの
言葉を頂いているのですが・・・。どうも完全にクセになってしまっているようで
矯正するための効果的な練習方法があればご教示よろしくお願いします。

お名前: はるか   
hideさんお返事ありがとうございます。先生のアドバイスを頭に
入れてこれから素振り等がんばっていきたいと思います。
あっそういえば16日に市民大会という大会があるんです。
良い結果だったらご報告いたします。また今度メールさせて頂きます。
本当にありがとうございました。

お名前: Hide.   
はるかちゃん、はじめまして! 管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)
本をお買い上げいただきましてありがとうございます!


>どうしても右手に力が入ってしまうのです。先生面を真っ直ぐに打つにはどうしたらい
>いんですか?

そうですねぇ。まず、振りかぶり方から直さなくてはいけないかもしれませんね(^^;
はるかちゃんは振りかぶるとき、右腕を使ってませんか? ほとんどの人がそうだと思う
のですが、この振りかぶり方はよろしくありません(^^; 竹刀を振りかぶるときは、左腕
のみを使います。とは言っても、腕で振りかぶるのではなくて「背中で引き上げる」と
いった感覚です。こうした振りかぶりは、面を着けてしまうとなかなか出来ませんので、
素振りや空間打突のときに意識してみてください(^^)

これができるようになると、振りかぶるときに右手が脱力で来ますから、曲がって打って
しまうことが少なくなるはずです。とくに剣先を「相手の面金にそって動かす」というこ
とを心がけてみてくださいねp(^-^)qガンバ!

お名前: はるか   
はじめまして私は中三の女子のはるかと申します。hideさんの本を今読ませて
いただいています。私は中学校に入ってから剣道をはじめました。それでも
秋の新人戦では良い成績を収めましたが私はずっと先生に言われている
事があります。それは面打ちが曲がっているという事です。頭の中ではわかっているの
ですがなかなか体が思うように動きません。どうしても右手に力が入ってしまう
のです。先生面を真っ直ぐに打つにはどうしたらいいんですか?教えて下さい。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る