記事タイトル:かわいい鍔☆ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: モヤ@失業中   
古い書きこみをリサイクルします。

この私の「カワイイ」鍔どめですが、ひもの部分が切れてしまいました。
そして適当なひもの代用品を探してみたのですが、
中結だと縛りにくいし、ゴムひもだとふにゃふにゃでだめだし。
武道具屋さんにいけばひも部分だけつけてくれますか。

お名前: Hide.   
to ヒスちゃん

>恥ずかしい〜。前の大会で使ったんですよ〜
>しかも鍔として。だから下に鍔とめのゴムをして。

アハハ、ふつう審判も気がついて「危険防止のため」取りかえさせると思うので
すが、それをしなかったっていうことは、だれも気がついていませんから大丈夫
ですよヽ(^.^)ノ


>鍔をはめたあとに、普通につば止めとしてはめて使えばいいんですね

そうですが、鍔止め効果がありますよね?(^^;

お名前: ヒス   
そうだったんですか〜!
ODA爺さん、Hideさんレスありがとうございます〜

恥ずかしい〜。前の大会で使ったんですよ〜
しかも鍔として。だから下に鍔とめのゴムをして。
なんか変だな〜って思ってたんですけどね〜。

ちなみに
>ヒスさんのものはどんなんでしょうか。
>一般の鍔よりもやや小さくありませんか?
ひもはついてません。
その鍔は普通の鍔と同じくらいです。でもやっぱり鍔どめですよね〜

鍔をはめたあとに、普通につば止めとしてはめて使えばいいんですね

お名前: Hide.   
to ヒスさん

ODA爺さんがお書きになっていらっしゃる通り、それは「鍔」ではなく「鍔止め」
です(^^; ですから、ふつうの鍔に鍔止めとして使用します。ODA爺さんのよう
に、鍔に穴を開けなくても使うことはできますよ(^^)

お名前: ODA爺   
こんにちは。
お手持ちの「かわいい鍔」ですが、ことによるとヒモが二本ついていませんか。
また、一般の鍔よりもやや小さくありませんか?
お察ししますに・・・ヒスさんがお持ちのものは、もしや鍔止めではないかと。
実は、私も似たようなものを持っているのですよ。ただしそれは、鹿皮で出来ています。
一見すると布にも見えますが。地は黄土色に濃い緑の桜柄が入っています。
これは、鍔に穴を二個開けて(or鍔の穴に)二本のヒモを通して前方の柄ヒモ(弦の結び目)の下で結んで鍔を固定します。
また、これまで同様のものでヒモの無いものも見たことが有りますが。
ヒスさんのものはどんなんでしょうか。現物を見ないと解りませんが。
でも、私の「鍔止め」は装着が面倒ですが、見た目は悪くありませんよ。
因みに、私もずっとゴム製のものを使っていましたが、この前帰国した時、試しに
買ってみました。
以上、ご参考まで。

お名前: ヒス   
普通つばは中学生だと、固いプラスチック?のつばなんだけど
私が前買った鍔(桜柄☆超かわいい☆)は
厚さ5mmくらいで布地で、鍔をつけたまま竹刀を床に置くと
鍔が折れ曲ってしまいます。
ゴム(つばどめ)とその鍔を竹刀にはめて使ってるんですけど、
使いかたは合ってるんでしょうか??
例えば、固いつばと一緒にはめて使うとか。

かわいい鍔で使いたいんだけど、こんな感じでなかなか使えません。
どなたか教えてください〜

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る