記事タイトル:素朴な(?)疑問 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To たじすけさん

管理人のHide.です。
たくさんいますよ! 大人になってから始める人もいます(^^)

お名前: たじすけ   
剣道って高校生になってやる人いますか

お名前: Hide.   
To カラス改良型さん

そうですよ、剣道は息の長い競技ですから(^_-)~☆

ちなみに、八王子の愛武館は、伝統のある有名な道場ですよ!
きっと、はじめるに当たっていいご指導をいただけることと存じます。頑張ってください
ねヽ(^.^)ノ

お名前: カラス改良型   
 皆様お返事をありがとうございました。そしてお返事が送れたことをお詫びいたします。

 〜Hideさん
 初めまして。
 「始めようと考えた時がベストな年齢」ですか。
 そういう考え方は良いですね。年など気にせずに楽しんで取り組めそうです。
 まぁ30代で始められる方もいらっしゃるというのに、年の事など言っていたら本当に
バチが当たってしまいそうですが……
 防具等を揃えなければならない関係もあり(お恥ずかしながら未だ学生のため費用確保が大変でして)、
直ぐにというわけにはいきませんが、ご助言に従って通う場所を探したいと思います。
一応、それほど遠くないところ(某八王子市)に東京愛武館という道場があるそうですので、
一度見学させて頂こうかと思っています。

 〜大爺さん
 初めまして
 >剣道の面白さ、良さは、むしろ成人してから始めた方が理解できし易く長続きするの
  では、と思います。自ら選んで始める武道ですから長続きさせたいと思います。
 仰るとおり、何かの面白さや良さを理解するには、多くの経験をし、考察力等様々なものを身
につけている方が理解し易く、長続きもするのですよね。
そう考えた場合、今始めたいと思うのも、自分にとって良い機会なのかも知れません。

 損得無しの関係でいられる仲間がお出来になったことは非常に素晴らしいことですね。
それは体力差に大きく左右されない剣道だから、ということも大きいのでしょうか。
そこはやはり他の武道とひと味違った面白さ、素晴らしさだと思います。

 陰ながらの応援を有り難く思いつつ、出来るだけ早く始めたいと思います。

 〜みのるさん
  初めまして。
 遅剣と呼ばれる方々は結構いらっしゃるのですね。そういったことを知らず、年のこと
など気にしていたとはお恥ずかしい限りです。
 剣道に打ち込むことで生活に張りが出たというのはとても良いことだと思います。
 向上心を失わないことも生きる上で大切なことだと思います。それらを2つ同時に得られたとは、
素晴らしい武道に出会われたのですね。

 〜ゆうさん
 40歳から始められて7段や8段になられた方もいらっしゃるのですか?!
 段位もさることながら、その向上心、熱意には脱帽です。

 剣道に限ったことではありませんが、上手か否かに関わらず、楽しめることが一番です。
自分が知りうる限り、『これが夢』と仰っている方々には、それを楽しんでいらっしゃる方が
多いのです。ですから、ゆうさんのお言葉も決して大袈裟なものではないと思います。
 その人にとっての夢は、その人にとって楽しいものだと思いますから。

 道場に関してのアドバイス、陰ながらの応援ありがとうございます。自分にとって良さそうな
ところを探してみます。

 それでは皆様、ご意見をありがとうございました。_(_^_)_

お名前: ゆう   
カラス改良型さん、初めまして
北海道で未熟ながらも少年指導に携わっております、ゆうと申します。

みなさん、おっしゃっる通り!!剣道始めるのに遅すぎるなんてないですよ!!
僕は小学4年から始めて、一時期剣道から離れてた時期もありましたが、
高校卒業後、在籍していた少年団の先生からのお誘いがあって
地元剣連に入会し、今は在籍していた少年団の指導者という形で
剣道に携わっています。
大人になってから剣道始められる方たくさんいらっしゃいますよ〜。
うちの剣連会長も40歳で剣道を始め40年以上経過しておりますが、
現在教士七段、昨年は全剣連から有効賞も受賞されました。
近辺でも、同じく40歳から剣道をはじめ2〜3年前に
八段に合格された先生もいらっしゃいます。

僕は小中学生時代はほとんど試合にも出られず、出ても勝ったことがない、
自分で言うのもなんですが、日の目を見ることはほとんど無かったんです。
今でも出る試合では負けるし、段審査でも落ちてばっかり・・・
でも、なぜが楽しいんです!!おもろしいんです!!
今では生活の一部になってるほど、剣道漬けの日々で、
少年指導はもちろんのこと、自分自身にも目標を持つことが出来
大げさではありますが、この年になって「本気になれる夢」を持つことまで出来ました。
段位・年齢・性別・強弱など本当に関係なく誰でも楽しむことの出来る武道です。
本当に、剣道ばかりやってるんで
親や少年団の父母からは「彼女」「結婚」に関してはかなり心配されてますが・・・(苦笑)

Hideさんのおっしゃる通り、
公共施設を使用することが多い「少年団」「剣友会」は
小学生のみ、小中学生のみと言うところが多いと思いますが、
一般入門者も受け入れてるところは多いですよ。
道場で「少年団」登録してる道場もありますから、
まずは、通いたいと思ってる地区の剣道連盟や剣道の練習をやってる
公共施設や道場に問い合わせてみてはいかがですか!?
入門を受け入れてくれたり、他の道場を紹介してくれたり
必ず、良いお返事が頂けると思います。
陰ながら、応援させて頂きます!!

お名前: みのる   
カラス改良型さん
はじめまして、わたしも大爺さんと同じく遅剣で30歳頃初めて30年以上剣道病にかかっておりまして
未だに治りませんで、その症状も重くなってきています、こうなりゃもう生涯付き合うぞと思っております(^_^)

私の場合、剣道に打ち込むことで生活に張りが出る、いつも目標がある、向上心を刺激される
老若男女関係なく同じ土俵でやれるので生涯進歩しつづけられるというところが魅力ですね。
是非、剣道を始めてください(^_^)

お名前: 大爺   
カラス改良型さん はじめまして遅剣(遅く始めた剣士)の大爺と申します。

文字通り、私は30歳を過ぎてから剣道をはじめまして30年近くになります。
カラス改良型さん、けっして、遅すぎることはないとおもいます。此処にお集まりの皆さん
の中ににも、20代、30代から始められた方が大勢いらっしゃいます。

古流や居合などの経験は有りませんが、剣道におきましては、成人初心者の入門は何処でも
歓迎されると思います(^o^)丿
剣道の面白さ、良さは、むしろ成人してから始めた方が理解できし易く長続きするのでは、と
思います。

剣道を続けていてよかったなぁと思いますのは、健康はもちろんですが、色んな職業の老若
男女の仲間ができたことです。しかも、損得なしの関係ですから実に気持ちが良いです。
また、いつまでも目標を持てて生活にも張りがあります。

カラス改良型さん、思い立ったが吉日!是非はじめてください、陰ながら応援いたします。

お名前: Hide.   
カラス改良型さん、はじめまして。管理人のHide.と申しまして、小中学生から一般まで
幅広く指導する立場におります(^^)


>武道の中でも、若年層から始められる方が多いと思われる剣道ですが、皆様は幾つぐら
>いに始められたのでしょうか?
 
ご自身がおはじめになるにあたってのご質問のようですが、それこそ千差万別。さまざま
な剣歴の方がいらっしゃいますので、「いつからはじめるのがベストか」という問題は難し
いですね。強いていうなら「はじめよう!」とお考えになられたときがその人にとってベ
ストな年齢なのだと思われますヽ(^.^)ノ

最近では、お子さんと一緒におはじめになる30代のお父さんおかあさんが非常に増えて
ます。20代半で、剣道をおはじめになるのに遅いなんておっしゃったらバチがあたりま
すよ(笑) そのくらいの年齢からおはじめになっても、民間の最高峰といわれる七段まで
取得されることもけっして夢ではありません。習いにいって迷惑をかけるなんてことは、
ほとんどの場合ありませんから、まず、ご安心なさって剣道の門をたたいてください(^^)


ただし、お通いになるところは選ぶ必要があります。
剣道を教えているところには、学校や公営の体育館を使った「剣友会」とか「スポーツ少年
団」といったものがあります。これらは時として、対象を「小学生限定」「小中学生のみ」とし
ているところがあるということです。まず、大人の会員がたくさんいるかどうかを見て、
その後に「一般の初心者を受け入れてくれるか」を確かめる必要があります(^^)

剣道は、老若男女、等しいフィールドで楽しむことのできるすばらしい武道(格闘技)で
す。その究極の目標は「人間形成」。ぜひぜひ、カラス改良型さんにも、その深遠を目指し
て剣道に取り組んでいただきたいものですヽ(^.^)ノ

お名前: カラス改良型   
 皆様初めまして。剣道は体育の授業で囓った経験しかないド素人、カラス改良型と申します。どうぞよろしくお願いします。
 武道家ではない自分から一つ皆様にお尋ねしたいことがあり、書き込ませて頂きました。特に指導をされている方からご意見を頂けると助かります。
 武道の中でも、若年層から始められる方が多いと思われる剣道ですが、皆様は幾つぐらいに始められたのでしょうか?
 自分はもう20代も半ば近くになりますが、常々一生続けていける武道やスポーツを始めたいと思っていました。そこであれこれ調べたり、中学高校時代の授業を思い出したりした結果、妙に魅力を感じた剣の道が良いだろうと思った訳なのですが、この年で「ゼロから教えてください」というのは相手側にご迷惑ではないだろうかと思うのです。
 それなりに年を重ねてしまった訳ですから、当然子供のようにはいきません。
 だったら、古流剣術は…とも考えました。しかし、竹刀も振れないものが「ご免下さい」と門をたたくのは考えものではとも思えてしまいます。分厚い本を取りだし、「確かこの本を描かれた方の息子さんが東京のどこだかで一刀流を…」と思いながらも、「遅すぎるかもしれない…止めようかな」という後ろを向過ぎた考えまで飛び出す始末です。
 どちらの門をたたくにしても、それなりに年をとってしまった素人というのはご迷惑にならないものか、どうも気になってしまいます。自分が少し大袈裟なのかも知れませんが……

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る