記事タイトル:防具について 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To こうさん

一度購入した剣道具屋さんに持っていってみてもらったらいかがですか。
面の内輪を広げる機械なんていうのも剣道具屋さんにはありますので、対処してもらえる
かもしれませんしね(^_-)~☆

お名前: こう   
そうですよね↓
アゴの部分が入らないんです。もしかしたら
硬いだけじゃないのかなっておもうんですけど
どうですかね???

お名前: Hide.    URL
To こうた君

管理人のHide.です。

頭が入らないというのはどういうことでしょうか?
まったくサイズ違いなら、剣道具屋さんに相談して交換してもらうのがいいと思いますよ(^^;

お名前: こうた   
こんにちわ、こうたです。
僕も新しい面を買ったんですが、頭が入りません。
どうしたいいんでしょうか、教えてください!

お名前: ○○   
どうも、○○デス。
新しい防具ですか。大切に扱ってくださいね。
面紐・胴紐は使用前に洗って、柔軟材を使うと長持ちします。
また、使っていくうちに紐が汗の塩分で硬くなるので、
洗濯すると使いやすいですよ。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

まいさんのご相談には、みなさんがていねいにお答えくださってますので、私から補足す
ることはなさそうです。お答えくださいました皆さん、ありがとうございますヽ(^.^)ノ


to まいさん
新しい剣道具、よかったですね。
大切に扱って、永く愛用してあげてくださいね(^^)

お名前: あっち   
新品の防具で最も気をつけなければいけないことは、面の物見をきちんと合わせて
面をつけることです。

購入する時に、物見が合うような面にしている筈ですが、適当に面をつけて
いると位置がずれてきます。

この位置がいつも変わらないように面の内張りの型をつけるべきです。
他のトビにもありましたが、物見の位置がおかしいと、あごが上がったり
首が突き出たり姿勢が崩れて、打ち込みがおかしくなります。

また、近頃の面の形の流行が「ナチュラル」ということですが
全剣連の審査では、面垂れがはね上がっているのは、印象が良くない(減点対象?)と
いうことらしいです。

面垂れは、昔はやったようにあねあげるのではなく富士山の裾野のように滑らかに
肩まで垂れた方が良いとうことです。
見栄えもありますが、一つには危険防止という意味もあります。

審査で印象云々は、六段以上だと思いますが単なる流行ということで考えない方が
良いでしょう。

お名前: Kaz   
はじめまして! 東京の高2、Kazです。

新品の防具を買われたんですか!羨ましいですね〜(^-^)
まず藍が手についてしまうことですが、コレはどうしようもないことだと思いますよ。
防具本体の物はどうしようもないですけど、面紐、胴紐の藍は対処できます。
僕の場合は、いつも新品の紐は、風呂場でお湯につけてよく絞って余分な藍を落とします。
そのあと酢水につけて一晩置けば、色落ちはかなり防げると思います。
防具自体の藍は、お稽古でガンガン使えば次第に落ちなくなっていきますよ!!
最初のうちは、防具をしまった後の手で顔などを触らなければ大丈夫です(笑)

面型は、皆さんがおっしゃっている形でいいと思います。
とにかく、買ったばかりのうちにつけたほうが、後々いちいち直すことにならなくて便利です。
ご希望の形によりますけど、大体床に置いた形が一番見た目も綺麗ですし、使いやすいと思います。
どうしても付かないようであれば、また、もっときつい傾斜の面型にしたければ、洗濯ノリを霧吹きで吹いて、紐で縛れば大丈夫だと思います。

新しい防具、どうぞ大事になさってください!(^-^)

お名前: 横から通りすがり   
なかなか、面に型がつかないのですか。
稽古を重ねているうちに汗をすって
やわらかくなってくるとまたちがってくるのですが。
型がつきずらく、気になるのでしたら、少し霧吹きで面垂れの部分に霧を吹いて
面垂れをぐっと上に折り曲げて面紐と木綿の紐(面紐くらいの太さの紐)でしばり
型をつける。水を含むと繊維が幾分か折り曲げやすくなります。
たいがいは、稽古の後きちんとぐるぐるまきにしておけば型はついてきますが。
霧なんか吹かなくても。
購入前から(一ヶ月)防具屋さんに型付けをお願いしておく方もいらっしゃいます。
たくさん稽古をして防具をなじませましょう。
がんばれ、まいさん。

お名前: 横から通りすがり   
はじめましてまいさん。
新品の防具は初めの頃は藍色は、しばらく馴染むまで
やはり触った手が真っ青になりますね。
使い込んでくると自然とおちついてきますよ。
新しい防具は面垂れに型がついていないので、
面紐で面垂れを上に縛って型をつけるくらいかなぁ。
Hideさんのお話では最近では面に型を付けず
購入時のナチュラル形がはやっているそうです。
それから、籠手は先生によっては上下にもみほぐして
やわらかくするため使いやすくするためにこねぇこねぇ
手首のぶぶんをまわす先生もいらっしゃいます。
まあ、時間が経てば色は手につかなくなりますから、
安心して剣道がんばってください。
中には防具を最初からクリーニングに出す方もいらっしゃるようですが、
おすすめはできません。
使い込んで使い込んで汚れて塩を噴いて「まずいぞ〜!!。」と思う頃に
クリーニングするのがベストだと思いますよ。
とにかく、防具が「ばっちぃ〜!!」くなるまで一生懸命安心して稽古を
がんばってねぇ。

お名前: まい   
すいません(´Д` )もう一つ質問があるんですけど・・・
面の型をつけるためにはどうすればいいんですか???
とりあえず今は面紐でぐるぐる巻きにしてみたんですけど、
紐をはずすとすぐ型がとれてしまいます(llll ̄~ ̄;lll)
何かいい方法があるなら教えてください!!!><

お名前: まい   
わかりましたぁヾ(´・∀・`)ノ
ありがとうございます〜^^

お名前: ゆみ   
私は何も手を加えずに使っちゃいましたが
問題は今のところありませんよ(^^)
ただ使い始めは胴紐や面紐がかたくて
使いにくいですが・・・(^^:)
色についてですが、やはりこれもはじめのうちは
仕方ないと思います!!
落ちるだけ落ちたら、
あとは平気になると思います!!笑。

お名前: まい   
先日初めて新品の防具を購入したんですけど、新品の防具って何か手を加えてから使わなければいけないのですか??(゜?)(。_。?)
あと、面や垂れをちょっと触っただけで手が真っ青になってしまいますけどしばらく経てばこれも治まってくるのですか??面をはずしたら顔に青い色がついてしまいそうで・・・・汗
変な質問ばっかりなんですけど教えてください( ;´Д`)


記事一覧に戻る