記事タイトル:面タオルの下は? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
To ブーケンさん

私は、昔、子供のころ、先生方に、「お稽古で汚れた手ぬぐいを持ってお風呂に入り、それ
で体を洗うと、体も手ぬぐいも両方綺麗になって一石二鳥じゃ」と教えていただいて以来、
今でも、そうしているんですけどね(笑)

そうそう、手ぬぐいで越中ふんどしを作っておられたおじいちゃん先生もいましたっけ(^0^)

お名前: ブーケン   
To Hideさん
そうですか。私は手ぬぐいが正しいと思ったのですが、手をぬぐう為の「てぬぐい」
と呼ぶのを好まない方もいらっしゃるとの事、初めて聞きました。
以前、剣道雑誌で読んだのですがお稽古が終わったら、まず面の汗を拭って
自分の体の汗を拭いて、最後に汚れた足裏を拭くのが手ぬぐいの役目だとありましたが
とんでもないですね。勉強になりました。ありがとうございます。

お名前: Hide.   
To ブーケンさん

そうですねぇ、私も「面タオル」っていう呼び方はあまり好きではありませんで、「面手ぬぐ
い」と呼んでいますが、「てぬぐい」って「手をぬぐうもの」じゃないですか。だから、「て
ぬぐい」と呼ぶのを好まない方もいらっしゃるようで(^^;

どうも、「面下」と呼ぶのが一般的なようですよ(^^)

お名前: ブーケン   
失礼します。
よく面タオルと聞きますが
剣道では、手ぬぐいではないのでしょうか?

お名前: さいころ   
防具屋さんのカタログにはそんなものが載ってます。
「面下」という名前で 白くてスイミングキャップみたいの…。
実際に使用してる方は見たことありませんが…。

お名前: 柳に風   
こんにちは。
 もしかすると、そのこの髪が天パーで、ぼわ、っと膨らんでしまい、
手ぬぐいを着けづらいのかも知れません。私が中学生の頃、クラブに一人
いました。かれは、稽古前に手ぬぐいをぬらしてからつけてました。

お名前: Hide.   
ゆきママさん、はじめまして。管理人をしております、Hide.と申します(^^)

>先日、試合に行った息子たちが、
>「面タオルの下にスイミングキャップの様な物をかぶっていた子がいたんだよ」
>と不思議がっていました。
>何かかぶるものってあるのですか?

うーん、私も知りませんねぇ・・・。
ただ、スイミングキャップ型(アゴのところで止める)の面下がわりに使う帽子の
ようなものは、剣道の授業などで使わせている学校がありますよ。それのことです
かねぇ・・・(^^;

ちょっとわかりませんので、みなさんからの情報をお待ちすることにいたしましょ
うヽ(^.^)ノ

お名前: ゆきママ   
こんにちは。剣道素人のゆきママです。
先日、試合に行った息子たちが、
「面タオルの下にスイミングキャップの様な物をかぶっていた子がいたんだよ」
と不思議がっていました。
何かかぶるものってあるのですか?
それには理由があるのですか?
それとも、息子の見間違えですか?
どうしても知りたくて、ずーっともやもやしています。
どなたか私たち親子をすっきりさせてくださぁ〜い。お願いします!!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る