記事タイトル:素振りによる筋肉痛は・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to nemamaさん

夏休み明けのお稽古、手ごたえがあったようですね。お嬢さん方も、夏休みの成
果が出たようで、喜ばしいかぎりです。いつも同じような人たちの中でやってい
ると、その進歩向上がわかりませんが、少し違ったフィールドでお稽古すると(し
てくると)明らかになることも多いんですよね。そういった意味からも、時々出
稽古に行くことって大切ですね(^^)


>でも太い腕は、変わらず…このまま続けていこうと今日また改めて思いました。

まだ、初めて半月でしょ? そんな急に引き締まったりしませんよ(笑)
「継続は力なり」を胸に、お子さんともども頑張ってくださいねヾ(^-^)ゞ イエーイ

お名前: ne-mama   
きょうは夏休み明け、初めてのお稽古でした。
来てくれた子供たちは半分ぐらいですが…それなりに頑張りました。
そして、素振りの成果は…竹刀が手に馴染んで変に力が入ることなく振れた気がします。
いつもだったら、お稽古中の素振りでいっぱいいっぱいなのに(*・_・*) 
ちょっとイイ感じでした。 そして娘たちも、一味違いました!
親バカかもしれませんが…嬉しかったです。
気になっていた、筋肉痛も知らない間に消えて…
でも太い腕は、変わらず…このまま続けていこうと今日また改めて思いました。
              どうもありがとうございました(*^o^*)

お名前: Hide.   
to ne-mamaさん

>Hideさんが、目の前にいたら一発かましたいくらいです…

ウゲ、当分そばによるのはやめよう・・・(^^;


>今日は台風です。…素振りどうしようかなー

むろん、するべきですヽ(^.^)ノ
イスに座ったって、正座したって、素振りってできるんですよぉ。せっかく引き
締まりかけた筋肉ですから、ここでやめては元の木阿弥! ウチのものを破壊し
ないよう気を配りながら、さぁ、振りましょうヾ(^-^)ゞ イエーイ

お名前: ne-mama   
To Hideさん
きゃー!!鋭いツッコミまことにありがとうございます。
Hideさんが、目の前にいたら一発かましたいくらいです…バキッ!!( -_-)=○()゜O゜)アゥッ!     でもやっぱりコワイから辞めときます・・・
でも本当に引き締まって細くなったら、またここに書き込みをしてお知らせしたい
と思いまーす。今日は台風です。…素振りどうしようかなー
 

お名前: Hide.   
to 萩さん
管理人のHide.です(^^)
そうですか、お嬢さん合宿なんですね。お手伝いにいってきたと書かれていると
ころを見ますと、割と近場で合宿を組まれているのでしょうか。

なんにしても、指導に飢えているお嬢さん方のことですから、きっと、多くのも
のを吸収してきてくれることでしょう! 及ばずながら、お嬢さん方の頑張りを
応援させていただきますヽ(^.^)ノ


to ne-mamaさん
>なんとなく,筋肉も落ち着いてきたみたい…もっと腕が太くなっちゃうのか
>結構心配していますが…まあ,イイか…
贅肉だった部分が筋肉に変わるだけですので、以前より引き締まるかもしれませ
んよぉヽ(^.^)ノ

素振りに使う時間なんて、ものの10分から15分なんですよね。でも、やるの
とやらないのとでは大違い。やっぱ、積み重ねなんですね(^^)

お名前: ne-mama   
 To萩さん

 こんにちは!毎日筋肉痛にも負けず娘と振っております(^-^;)
なんとなく,筋肉も落ち着いてきたみたい…もっと腕が太くなっちゃうのか
結構心配していますが…まあ,イイか…
忙しい毎日ですが,時間を作ると出来るんですね!
萩さんの書き込みをいただき、またまたがんばれそうです!
        お互い,娘に負けないように?頑張りましょう!
                 p(^^)q ガンバ!!

お名前: 萩   
ne-mamaさん、今日から娘も合宿です。
お手伝いにいっていたんですが、基本からかかり稽古までものすごく充実した内容。
顧問のいない娘達は他校の先生方のご指導を飢えていたように張り切っていました。
ne-mamaさんの書き込みをみて 私も素振りしたくなりました。後に続きまーす。

お名前: Hide.   
>今日も3人+野球の素振りと,賑やかにやってます。

いやぁ、その光景が目に浮かぶようですヽ(^.^)ノ


>娘たちは右腕が痛くなるのはおかしいよー (゜ー゜)ニヤと笑いますが…

お嬢さん方が言われる通りの素振りができているのなら大丈夫です(笑) そ前述
した通り、それは単に、これまでne-mamaさんがそこの筋肉を使っていなかった
だけです。1週間も続けるうちに、筋肉痛はなくなっているはずですよ(^_-)〜☆


>でも、娘たちに習うのも悪くないなーと思っております。

この夏は、お嬢さんたちの方が修業してきましたからね。素直に教えを受けるの
がよろしいかと(^^) 頑張ってくださいね!

お名前: ne-mama   
 ありがとうございます。今日も3人+野球の素振りと,賑やかにやってます。
右腕が筋肉痛というところも、問題なしでしょうか?
娘たちは右腕が痛くなるのはおかしいよー (゜ー゜)ニヤと笑いますが…
でも、娘たちに習うのも悪くないなーと思っております。
まだまだ始めたばかりのことなので,3日坊主にならないように頑張ります!

お名前: Hide.   
いやぁ、ne-mamaさん、お嬢さん方に刺激されて頑張っておられるようですね!

さて、筋肉痛ですが、「使いすぎ」によるものと「不足のため」の両方のタイプ
があるんです。どちらもオーバーワークが原因です。
「使いすぎ」は必要以上の負荷がかかったために起こる筋肉痛で、通常の筋力に
は不足がないものです。合宿などのハードなお稽古によって筋繊維が破壊され起
こるものですね(^^)

ne-mamaさんのは、たぶん「不足のため」の筋肉痛と推測することができます。
つまり、これまでそういうことを意識して素振りをしてこられなかったために、
そこの筋力が不足していて、結果、少ない筋肉がオーバーワークになって筋肉痛
に・・・といった感じではないでしょうか。
根気よく続けることによって、筋力不足が解消され、いずれはいたくなくなるは
ずです。お嬢さんに負けないよう、頑張って続けてみてください(^_-)〜☆

お名前: ne-mama   
今年の夏は娘たちが遠征・合宿に参加させていただきひとまわりもふたまわりも
大きくなって帰ってきました…喜ばしいことですが母としてはちょっと悔しく
素振りを始めました! 普通の素振りではならなかったのですが,切り替えしの
素振りを始めてから,右肩の後ろ・右腕の下の筋肉痛があります。
これって,やっぱり右に力が入ってしまってる証拠ですか?
ただいま右手を高く振りかぶる位置・右手首の返しに注意しながらの素振りです…
どなたかご指導のほど,よろしくお願いいたします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る