記事タイトル:もう一度、剣道頑張ってみたい!です 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
to まるまるさん

応援してますよヽ(^.^)ノ

お名前: まるまる   
Hideさん、元立ちマシーンさん、ありがとうございますm(__)m
自分に厳しく、これからがんばっていきたいです! そうです><とにかく試験に受かることが第一です。
 こうなったのも勉強だと思い、これからはしたいことができるように自分に厳しくやっていきたいです。 ありがとうございました

お名前: Hide.    URL
To まるまるさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
編入試験は来年ですか。
ぜひぜひ成就され、ここに報告にいらしてくださいねp(^-^)q

お名前: 元立ちマシーン   
To まるまるさん

相手に合わす事は相手に左右されるって事です。
自分の努力なくして成功はありません。
「自分に厳しく、人に優しく」を実践すれば、
強い弱いは別物と思いますし強くなる早道と思います。

何しろ大学に入らないと夢が夢で終わってしまいますから
勉強第一が大事でしょう。

お名前: まるまる   
>>改行屋さん、見やすくしていただき、ありがとうございます!!!^^

>>hideさん、はじめまして!良きアドバイスありがとございました!!
  そういっていただけると、少し安心できました^^ でもやはり、途中からはいって
  なじめるのかとゆう不安感はあります>< でも、チャンスをいかさないで、あと
  で後悔するのはいやなので、頑張ってみます^^!!
  Hideさんのゆうとおり、体力面は最低でも落とさないように気をつけたいです。時
  間を見つけて、トレーニングをしていきたいです^^稽古も、時間をつくってしたい
  です^^♪

>>やだあきこさん、応援ありがとうございます^^☆ 試験はちょうど来年の今頃に結果が出てるころです^^ 
  来年の今頃、確かな結果をつかんで、ここに報告できるよう頑張ります^o^
  やだあきこさんは入試がもうすぐなんですね!体調にきをつけて、頑張ってください!!(○^^○)
  

お名前: やだあきこ   
Hideさんの言われる通り技術的なところは問題ないと思います。小学校で1,2年とか
中学で少しとかじゃないんで大丈夫ですよ。それよりも編入試験頑張ってください><
僕も大学の入試がもう少しであるんでお互い頑張りましょ〜〜^O^V3年5組やだあきこ

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、いわゆる「燃え尽き症候群」にかかってしまったわけですね。
でも、まるまるさんの場合は、比較的症状が軽かったと見え、「自分にとって大切なもの」
にお気づきになられた。よかったですよ(^^)
編入への道は決して安易ではないと思いますが、頑張って可能性に賭けてみて下さい!

さて、ブランクの問題ですが、技術的にはあまり深刻に考えなくてもだいじょうぶですよ。
高校時代にそれだけやりこんでこられたなら、そう、力は落ちません(^^)
ただ、女子の場合体力的なピークは18歳といわれておりますので、体力面での低下が懸念
されます。勉強の合間などを使って、走り込みや「腕立て・腹筋・背筋」などの基礎的な筋
力トレーニング、素振り程度はやっておく必要があるでしょうd(^-^)!

お名前: まるまる(改行屋登場)   
 こんにちはm(_ _)m 現在、短大に通っている者です。中高と剣道中心の生活で、高校も
団体ですがIH出場目指す環境で常に上を目指して稽古に励んでいました。(ゆめは叶いませ
んでしたが・・・)上には上がいて、高校でクラブを引退したときは、私なんかがもう頑張
っても一緒だ、とか、続けても上の強い人に負けるだけだから、もうしたくない・・・など
と考えていて、進路を決めるとき剣道のことは考えまでんでした。
 けど、それはいままで剣道をさせてもらえる環境にあったからで、とてもありがたいこ
となのに卑屈な考えをしていたことに、短大に通いはじめてからきずき、あとやっぱり自
分は剣道が好きなことにも気づきました。。。
 結局剣道部に入部したのですが、ぜんぜん活動がなく(週2レベル)教える人や、先輩も
あまり来ないしといった環境で、物足りなく感じてきました。そして、もう一度、完全燃
焼するため、強い学校で剣道をしたい!と思い、大学に編入試験をうけることを決意した
のですが、これから1年間は受験勉強のため、(と学費のためのアルバイト)稽古を、ほと
んどできない状態になることが考えられるんです。しかし、正直1年とゆうブランクが怖
いです!! もし、大学に受かればの話ですが、入った先の大学で剣道をしたいと考えてい
るので、できるだけ力は落としたくないと思っています。
 あれもこれもする、とゆうことはできないのは覚悟しています。1年間のブランクはど
んなものなのでしょうか?  
長文失礼しました(>_<)なにか聞いた話しでもいいので、お言葉をください!

お名前: まるまる   
 こんにちはm(_ _)m 現在、短大に通っている者です。中高と剣道中心の生活で、高校も団体ですがIH出場目指す環境で常に上を目指して稽古に励んでいました。(ゆめは叶いませんでしたが・・・)上には上がいて、高校でクラブを引退したときは、私なんかがもう頑張っても一緒だ、とか、続けても上の強い人に負けるだけだから、もうしたくない・・・などと考えていて、進路を決めるとき剣道のことは考えまでんでした。
 けど、それはいままで剣道をさせてもらえる環境にあったからで、とてもありがたいことなのに卑屈な考えをしていたことに、短大に通いはじめてからきずき、あとやっぱり自分は剣道が好きなことにも気づきました。。。
 結局剣道部に入部したのですが、ぜんぜん活動がなく(週2レベル)教える人や、先輩もあまり来ないしといった環境で、物足りなく感じてきました。そして、もう一度、完全燃焼するため、強い学校で剣道をしたい!と思い、大学に編入試験をうけることを決意したのですが、これから1年間は受験勉強のため、(と学費のためのアルバイト)稽古を、ほとんどできない状態になることが考えられるんです。しかし、正直1年とゆうブランクが怖いです!! もし、大学に受かればの話ですが、入った先の大学で剣道をしたいと考えているので、できるだけ力は落としたくないと思っています。
 あれもこれもする、とゆうことはできないのは覚悟しています。1年間のブランクはどんなものなのでしょうか?  長文失礼しました(>_<)なにか聞いた話しでもいいので、お言葉をください!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る