記事タイトル:内村選手 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To はいさん

管理人のHide.です。
今年の選手権でよく見てみることにしますね(^^)

お名前: はい   
>>Hideさん
録画しておいたDVDとかを見るとわかります。

お名前: Hide.    URL
To 自分が不思議なのはさん

管理人のHide.です。

そんな動作をしますか?
う〜ん、観察力不足ですかね(>_<)

お名前: 自分が不思議なのは   
大したことではないですが、
内村さんを見ていてなんとなく不思議に思うのは癖なのかわからないけど、
よく左側に顔を傾けていますよね。あれは何か効果があるのかなあと。

お名前: Hide.    URL
少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

剣風や戦術によっても、構えは千差万別。
大きく基本から外れてなければOKなんだと思います。
SHOTさんも、ご自身の剣風に合わせたご自分らしい構えを形作っていってくださいね(^^)

お名前: SHOT   
>身長の高い人って手足が長いですから、それで低く構えているように見えるのでは。

手足が長いとは実に羨ましい(笑)
自分は胴着を着ている状態ではしっかり構えられます。
しかし、防具をつけて必死に稽古をしてると、だんだんと左拳が上がってしまうわけです(笑)
今後直していくべき点だと思います。

>ちなみに私も小柄な方ですが、どちらかというと手元は低い方かもしれません。
>私は戦術上「下から攻めあげる」というやりが方が得意なものでして(^_-)〜☆

Hideさんはたしか下段攻めをよく使われるんですよね (見たことはありませんが…
やっぱり剣風によって手元の高低も変わってくるわけですね

2つもの質問を答えていただきありがとうございました

お名前: Hide.    URL
>「身長が高い選手は比較的構え(竹刀を握る位置?)が低くなる」
>と聞いたのですが、実際どうなんでしょう?

前後ではなく高低の問題ですね?
身長の高い人って手足が長いですから、それで低く構えているように見えるのでは。

まぁ、長身選手は手元の上がりを狙われやすいですから、意図的に低く構えている人もい
るかもしれませんがd(^-^)! 


ちなみに私も小柄な方ですが、どちらかというと手元は低い方かもしれません。
私は戦術上「下から攻めあげる」というやりが方が得意なものでして(^_-)〜☆

お名前: SHOT   
返信ありがとうございました、前にだして構えているだけでしたか(笑)
「内村流」の独特な握り方でもしてるのかと思いました。
新しくトピを立てるの何なので内村選手とは関係ありませんが、もう1つ質問させていただきます。
「身長が高い選手は比較的構え(竹刀を握る位置?)が低くなる」
と聞いたのですが、実際どうなんでしょう?
自分はチビですが構えが低いほうが見た目がいいと思ってむりやり低くしているのですが…

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですかね。比較的前に出して構えているようですが、あれは懐を深くするためにして
いることでしょう(^^)
あの構えからでも力強く打つことができるよう十二分にお稽古を積んでいるので問題はな
いと思います。

お名前: SHOT   
自分がそう見えただけかもしれませんが、
内村選手の右手の握り方って少し変わっていませんか?
普通の人とは違って見えるので質問させていただきました。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る