記事タイトル:質問です! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
初心者一号さん、はじめまして! 管理人のHide.といいます(^^)


>お互い面を打つとき、(相面の時)に親指のつめが、相手の竹刀のつばに当たってつめ
>が割れます。これは構え方が悪いからなんですか??

初心者一号さんが相面を打ったところを見ておりませんので、あくまでも想像でお話しま
すが、たぶん、右手の人さし指と親指でがっちりと竹刀を握ってはいませんか? こうい
う握りだと右の親指が下を向かず、お相手の鍔に激突しますね(^^;

手首を柔らかく保ち、小指・薬指側でもって打ってみてください。たぶんこれなら、親指
はぶつからないはずですよ(^_-)〜☆

お名前: 初心者一号   
初めまして、初心者一号です。
質問なんですけど、お互い面を打つとき、(相面の時)に
親指のつめが、相手の竹刀のつばに当たってつめが割れます。
これは構え方が悪いからなんですか??
教えてください!!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る