記事タイトル:胴着と袴の色の組み合わせ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: おっとっと   
そうですよね、本人次第ですよね。
でも〜、今なら、綿袴、通常の60%くらいの値段で買えたんです(^^;)。くすん。

お名前: あに   
黒テトロンだろうが高級袴だろうが、やるのは息子さん本人ですよ。
いいの買ったらウデが上がることもないだろうし。本人が良ければそれで良いのかも。
白&黒でもいいと思います。
うちの子も姉の使っていた道衣を借りて(袖が長めです)やってますよ。
結構、喜んでたりしてます。 親が見るとみっともないですが。。。

お名前: Hide.    URL
To おっとっとさん

アハハ、高校生なんてやたらカッコばかりつけたがる年代ですが、ご子息は質実剛健たる
ご様子。頼もしいではありませんかヽ(^.^)ノ
ご本人がほしいっておっしゃるまでは、そのままでもよろしいのではありませんか(^^)

お名前: おっとっと   
みなさまありがとうございます。
やはり、無難な感じを頭にいれて揃えるのがよさそうですね。

しかし、高校生の息子は紺&黒でやってます。
もうそろそろ格好つけて、紺の綿袴にしたら?と親は思うんですが、
手入れが大変だって先輩に聞いたらしく、くたびれて緑ががった黒テトロン袴のまま。
試合に出られるほどの力量じゃないけど、正直、黒の袴なんかほかにいないって!
(たまに白&黒でも稽古してます^^;弓道みたい・・・)
試合に出られることになってから慌てて買っても、慣れてないから大変だぞ、
と言っても、大きな大会には縁がないから平気平気・・て、お〜い!

どなたか、説得できる材料をお持ちではないでしょうか(^^;)。
いい加減、買い替え時でもあるんです〜。

お名前: あに   
私の個人的な感覚では、試合とか段審査では、派手でない白+白、紺+紺がいいと思います。
伝統のある日本の文化を心を守っていきたいと思います。
最近では、派手な道着と袴を着用している方を見ますが、恥ずかしい感じがします。
まるで目立つ(誇示)ためのように感じます。
稽古のときはボロく(使い古し)てもいいと思います。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

グランドルールで決められている大会や、部活内部で統一している以外は、何をつけても
問題はありません。最近では、ピンクやブルーなどのカラー袴なども販売されております
ので、後は好みの問題でしょう(^^)

ただ、剣道の伝統的な美的感覚から言ってこうした色合いが剣道具にマッチするかどうか
は個人の価値観の分かれるところではないでしょうかね(^^;

お名前: keita   
玉竜旗では女子は上下白と決まっていますが、男子は決まってません。
話が変わりますが、韓国の袴と日本の袴は作り方が違うんです。たとえば韓国の袴には
腰板が無いことと、紐の代わりにマジックテープが使われています。
(ある試合で韓国の高校生が出場していて試合が終わったあとに袴を
たたんでいるところを見たので・・・間違ってたらすいません。)

お名前: Kaz   
Kazです。

高校生の玉竜旗大会では、男子は上下紺、女子は上下白という規定がありますね。
それ以外は特に規定は聞いたことがありませんが……
でも、上が紺で下が白って何か変じゃないですか?(^_^;) 見た目の組み合わせが不自然じゃないほうがいいと思います。
学生の試合(団体戦)では上下を揃えるのは暗黙の了解で決まってますね。

世界大会で韓国の選手の皆さんが履いておられたライン入りの白袴……あれカッコいいですよね。日本でも販売しているんでしょうか?

お名前: おっとっと   
さっそくのお答えありがとうございます!
やはり、部内の決まり、というか、娘の中学はそうらしいということですね、きっと。

中学の試合は、学校の胴着があって、女子は白&白で揃えるそうです。
でも、聞いてきたのは、練習の時のことだったんで、慌てちゃって(−−;)。

それから、舌足らずで申し訳ありませんでしたが、
道場の子供たち云々、は小学生の時の話でして・・・。
試合の時は一応男の子は、紺&紺、に統一されてました。
あと、汚れるからか、小学生のうちは、女子も白い袴は滅多にいません。
中学生になると、白い袴・・・女の子は「へ〜んしん!」って感じです。

それと、余談ですが、剣道を全然しらない祖母が、
中学生になって白い袴になった娘の姿を見て、
「すご〜い、白い袴になったのね!さすが中学生!」「ん????」
なんか、柔道の黒帯と同じようなものだと思われたようでした・・・。

お名前: ぐり   
特にルールとして決まっていることはないと思います。
ただそのチーム内の約束ごとというか、チームで統一しているということだと思います(^^)
でも(試合の時は別)と書いていらっしゃるところを見ますと、練習の時も統一しなければならないのですか??
そうなると解せないですね・・・。まあ、もしそうなら、あくまでチーム内の決まりなんだと思いますけど。

お名前: おっとっと   
子供が剣道続けて6年になるのに、今まで思わなかった疑問です。
胴着と袴の色の組み合わせって、決まっているのでしょうか?

道場の子供たちが稽古している中には、兄弟のお下がりの関係か、
胴着が紺で袴が白、胴着が白で袴が黒、もあったので何でもいいのかと
(試合の時は別)思っていたのですが、娘が中学で「白&白」か「紺&紺」の
組み合わせじゃなきゃだめらしい、と聞いてきたのです。

ええええ?
小学生の大会で、えんじの袴や、ライン入りの袴を見たことがあるけど??

中学校の部活内部のお約束なのかもしれませんが、はてな?

どなたか、剣道着のファッション?の決まりごとをお教えください(^^;)。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る