記事タイトル:かかとの痛み 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To アッキーさん

管理人のHide.です。
偏平足でかかと痛ですか。そういう症例もあるんですね(>_<)
お大事になさってください!

お名前: アッキー   
私も最近左足のかかとが急に痛く感じ歩くのも困難で外科医でレントゲン検査をしてもらったところ偏平足と言われました。かかと周辺の筋肉を鍛えるように言われました。
ちなみに私はスポーツジムにも通っていますし週末は草野球もやっているのですが・・

お名前: Hide.    URL
To OKさん

>足のつき方などがあるのですか?

ありますよ。
足は、かかと側からではなく、つま先側から「フラットにつく」のです。
詳しくは「サイト内検索」の機能を使って探してみてください。関連するトピがたくさん
ありますのでd(^-^)! 


>あと、病院は整骨院がよろしいのでしょうか?

ハイ、それでOKです。
整形外科でも大丈夫ですけどね(^_-)〜☆

お名前: OK   
Hideさんありがとうございます。
足のつき方などがあるのですか?
あと、病院は整骨院がよろしいの
でしょうか?いろいろと申し訳あ
りませんが、よろしくお願いします。。

お名前: Hide.    URL
To OKさん

管理人のHide.です。
そうですねぇ、やはりかかとサポーターをして保護する以外方法はないと思いますよ。
大会などが終わりましたら、医者に通うのと同時に、足のつき方を正しましょうd(^-^)!

お名前: OK   
以前からかかとが痛んでいたのですが・・
その頃は部活をやった後に少し痛む程度で、
翌日痛みがひいていたのですが、最近足を
地面につけると痛みを覚えるようになりま
した;;部活のほうも中々休めないのです
が、なんとか痛みをおさえる方法をどなた
かご存知ないでしょうか?悩んでるので、
どなたか教えて下さい><

お名前: Hide.    URL
To noaさん

管理人のHide.です。

「何をやっていてかかとを痛めたか」っていうことが問題だと思いますよ。
なにもしていない「心当たりがない」ということでしたら、内臓疾患が原因かもしれませ
んし・・・(^^;

お名前: noa   
私もかかとと土踏まずの途中のところが痛いです。
以前両足のかかとが痛んだときは、バリマッサージで治りました。
今回もリフレクソロジー試したけど治りません。
アキレス腱の腱鞘炎ですか・・・・
腰が弱ってるとか、膀胱が弱ってるとかいろいろ聞くのですが・・・
だれか、改善方法教えて??

お名前: Hide.    URL
to kenkenさん&nさん

管理人のHide.です。

ここは「剣道いちに会」という剣道サイトの中にある「恥ずかしい質問コーナー」とい
う掲示板の中にあるトピのひとつなんです。

剣道に関する「かかとの痛み」でsたらお答えできるのですが、それ以外だとちょっとわ
かりかねます。

お役に立ちませんで申し訳ありませんm(_ _)m

お名前: n   
ここ4・5日、右足のかかと(盛り上がってるところ)が痛くて、歩くにも踵をつけずに歩くような状態となっています。
特に何をしたつもりもないのですが、ある日起きて歩こうとしたら激痛が走ったんです。
何もしなければ痛くないのですが、圧迫すると痛みがあります。
初日の夜、軽く圧迫するような形でマッサージしてみたら、次の日起きるとさらに痛くなっていました。。
これは何なのでしょうか。
2・3日で直るかと思ったのに、逆に痛みが増していて不安です。
何かわかる方いたら教えてください。

お名前: kenken   
運動不足の解消のために、ヒールレスの靴を履いて通勤しています。最近、歩く時に右足のかかとが痛くて気になっています。
かかとの痛みとヒールレスの靴との関係はあるのでしょうか? どなたか教えてください。

お名前: Hide.   
to Fのすけさん

プレゼント、活用していただいているようでうれしく思います。

12万アクセスも目前となってまいりましたが、またまたビッグな企画を用意し
ておりますので、どうぞお楽しみにぃぃぃぃヾ(^-^)ゞ イエーイ

お名前: Fのすけ   
to PPPさん
  サポーター、いいですよ。あんな簡単な形状で、なんであん
なに効果があるんでしょう。
  わたしも本サイトのプレゼント拝受組ですが、準備運動の
ない剣友会所属でして、とくに平日の夜のタイムなど、自主
アップもそこそこにはじまるものですから、途中から左脚
一本まるまるしびれて来て、「いつかはヤルなー」という
ヤバイ雰囲気だったんですが、あのサポーターをはめてから
は、体の心配をしていません。自覚症状がなくなったんです。
とくにリバ剣のひとは、だまされたと思って、した方がいいですね。
まだ一度も洗ってなくて、^っ黒けになっちゃったんで、もう一個
ほしいなあ。いやいや、マメに手洗いしますです。

お名前: Hide.   
to しろたんさん

ありゃありゃ、アレは痛いそうですねぇ・・・(^^;
私は幸いなことに、踵が割れちゃうタイプじゃないんですが、仲間の一人は毎年
死ぬ思いを味わっているようです。やはり乾燥を防がなければいけませんので、
油薬などが有効なようですが・・・。
お大事に(^^)

お名前: しろたん   
やっちゃいました
かかとがぱっくり(1cm) お風呂で軽石でこすったりして予防はしてたんですが。…
ちょーーーーいたぁぁぁぁぁい
冬は角質化したかかとに気をつけましょう(/_;)シクシク

お名前: Hide.   
to crowチャン
>私はむしろ、つま先から、と思うあまりに
>右つま先が痛くなります(^_^;)
>コレは、どうしたらいいのでしょう?
つま先からとは言っても、「足裏のつま先側から」ってことですから、そんなに
つま先が痛くなるっていうことは意識しすぎかも・・・(^^;


to pppさん
アキレス腱断裂予防サポーターは、室内装飾品ではありませんので(笑)


to 剣者瞬息さん
いいアイデアですね。さっそく検討に入りますヽ(^.^)ノ

お名前: 剣者瞬息   
レスをいただきました皆さん有難うございました。なんか皆さんのお話を
聞いただけでも治ったような気がしてきました。まあぼちぼちやりましょう。
そこで、思いついたんですが、剣道に関するケガや症状を話し合う「剣道保健室」
コーナーを作るってのはいかがでしょうかねえ?

お名前: ppp   
ぎょえ〜!!アキレス腱!!
早速以前いただいたサポーターをしなくては・・・
せっかくいただいたのに、
なんか大事に部屋に飾っておりました。

お名前: crow   
私はむしろ、つま先から、と思うあまりに
右つま先が痛くなります(^_^;)
コレは、どうしたらいいのでしょう?
また、pppさんと同じで、左足で蹴ろうと意識しすぎて
左足のつま先を傷めたりします・・・

お名前: Hide.   
陽聖のおやじのさん、ありがとうございます(^^)

to 剣者瞬息さん
ということですので、まぁ、使い過ぎの一種ですので無理をせず、一度、専門医
にお診せになる方がいいようですね。お大事に(^_-)〜☆

お名前: 陽聖のおやじ   
みなさん、今晩は、陽聖のおやじと申します。

Hide.さん、どうもです。。(^^ゞ

さて、左足踵の痛みですけど
推測の話で申し訳ありませんが、Hide.さんが言われておられる
とおり、たぶん「アキレス腱」の疲労からくる腱炎(腱鞘炎)が
疑われます。
特に剣道は左踵は常に浮いているかつ、打ち込みに行く際には左足
(腱)にそれ相当の負荷がかかりますので、痛みやすい部位でもあ
ります。
また、同じ部位を痛めていても痛みを感じる痛点にも個人差が診ら
れるというのも症例事実です。
痛みが引く気配が無い場合や、お気になる場合には無理をせずに
専門医(整形外科)を受信されることをおすすめします。
(別のトピにも同じような事を書いてしまってますが・・(^^ゞ)
参考にも何にもなってませんが、お大事にされて下さい。

お名前: 剣者瞬息   
hideさん早速のレス有難うございます.私の痛い場所は
pppさんのように後ろの方ではなく、普通の方が右足のかかとが痛いのと同じ
場所の左足版なんです。丸く丘のように盛り上がったところですけどね。
ふ〜む、アキレス腱ですか?つながってるような気もするし、つながってないような
気もするし、まあ初老ですから、体のどこかは傷んできてもしようがありませんね。

お名前: Hide.   
to pppさん&剣道瞬息さん

剣道瞬息さん、はじめまして! 管理人のHide.です(^^)


左足踵の後ろの方ということですと、アキレス腱炎の可能性がありますね。正確
に言うと、アキレス腱と踵の骨の付け根に起こる炎症ですが、波及して踵全体に
腫れがいくものもありますので。


>自分では「左足で蹴ろう」と思ってやったつもりでしたが
>なんか、左のつま先がグキッとまがるっていうか
>足の指が曲がってしまいました。

踵をかばおうと思って、無意識につま先側に力が入って、足首の緊張状態が緩ん
でしまったのでしょう(^^)

お名前: ppp   
左足のかかとは、わりと後ろのほうが痛いです。
あと、今日の稽古では
自分では「左足で蹴ろう」と思ってやったつもりでしたが
なんか、左のつま先がグキッとまがるっていうか
足の指が曲がってしまいました。(状況わかってもらえます?)
いったい、何なの?
足の使い方って難しいよお。

お名前: 剣者瞬息   
初カキコさせていただきます、剣者瞬息です。よろしくおねがいします。私もリバ剣士で、最近中学生の子供達と再開しました。42歳での復帰はそりゃもう体には酷なことばかり。竹刀を急に握った為のテニスひじ病(通称)は納得できましたが、私もPPPさんと同じで、左足のかかとが痛くなりました。こんなのは初めてです。かかとで石でも踏もうものならとびあがるくらい痛いのですが、普段は何にも痛くないのです。いったい筋肉なのか骨なのかどこがどう傷んだのか見当がつきません。どなたか、他にも経験のある方ありましたら、治療方法等お教え下さい。

お名前: Hide.   
着地のとき踵からつく癖があると痛めやすいですね。

これは、素振りや切返しなどのときにもクセとして現われますのでチェックして
みてください。大切なことは、つま先を床からあげないようにすることです。
踏み込みのときも、つま先側から着地させます。よく、「足の裏を平らに着地」
といいますが、アレはウソです(^^;


to pppさん
左足の踵ですが、踵のどの部分がいたいのですか?

お名前: 美里   
右かかとの痛み・・・私もあります。
先輩によく注意されるんだけど、
かかとから踏み込むと痛めるらしいですよ。

お名前: 迅雷   
俺の道場の先生はそのかかとの痛みは「良くない」とおっしゃいます。
上から踏みこんでいる為に起こるそうですが・・・。
前に踏み込むことを意識すれば良いのではないのでしょうか?
中学生風情の意見なのであまり参考にならないかもしれませんが・・・。

お名前: Fのすけ   
PPPさん、こんにちは。
右のカカトや膝の痛みは、「もどり足」によるものかと思われ
ますが、この矯正法は、くにさんがお詳しいです。
くにさんがお出ましになられないようでしたら、剣道談話室
の「リバ剣の壁」の中盤をご参照ください。

左のカカトが痛いというのは、ちょっとわたしも経験がなく、
興味のもたれるところです。

お名前: PPP   
生徒がよく右足のかかとが痛いっていいます。
高校とかいくと、すごい分厚いサポーター(?)をして
練習している子とかいますが
どうしたらいいんでしょうねえ。
ちなみに私は最近、左足のかかとが痛く
なんでだろう?と不思議です。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る