記事タイトル:正剣 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
>それだけではなく、
>剣道に対する心構え、取り組み方の方が重要な訳ですね。

おっしゃる通りです。
単に形だけの問題ではなく精神も大切なんですね(^_-)〜☆

お名前: べた足   
Hide 様

どうもありがとうございました。

正面から攻めていくことかと考えていました。
それだけではなく、
剣道に対する心構え、取り組み方の方が重要な訳ですね。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですか、「サイト内検索」で出てきませんでしたか?
どこかのトピに詳しく書かせていただいた記憶があるんですが・・・(^^;

「正剣」というのはいくつかのファクターがありますが、
 ●正しい心栄えであること
 ●技術的にたしかであること
 ●姿勢態度、所作が立派であること
 ●打った打たれたではなく、機会をとらえ打ち抜くことを意識していること
 ●勝負に固執せず、内省を主とすること
などが中心にあげられると思います(^^)

お名前: べた足   
息子が剣道をやっております。中学ですが。

”正剣”という言葉がありますが、ど素人なんでわかりません。
”正剣”をサイト内検索させていただきましたが、
よくわかりませんでした。
教えていただけるとありがたいのですか。
よろしくお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る