記事タイトル:平成17年度 TYS杯山口県少年剣道大会(山口県) 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピはすべての書き込みが修了しています。
お名前: R    URL
→豊北ちゃん
よろしく!!
また、いろ×2カキコさせてもらうわ

お名前: R   
俺2年のTじゃないぞお

お名前: R    URL
ははは・・・。T君か。
また今度あのHPのパスワード教えるけぇ。

お名前: A   
豊北ちゃんどんな人?

お名前: A   
URLを見たからわかるよ。
僕も昨日吉○先生に習ったんだよ!
上体起こし35回の男だぁー!

お名前: 豊北ちゃん   
今日ゎ風邪ひいてしまいましたわ・・・
R君、A君、よろしくおねがいします(^^*

お名前: R    URL
ははは、、、。正体は秘密だぁーーーー!?

お名前: A   
R君は研道館なんですか?

お名前: R    URL
今日は道場で練習しました。
  

お名前: R    URL
突然カキコします。
この間だは、意味無半のことをかいていました、、。
すみません。

お名前: 豊北ちゃん   
来週に試合があります・・・。多分東部?であるとおもいます>>>
私ゎ個人と団体の両方にでます!!団体ゎ女子の次鋒デス!

お名前: 雅(みやび)   
こんにちは。
本当は、こちらへの書き込みはしないつもりでいたのですが、あえて書き込みます。

悩める剣士達の父さん
TYSの場合は、おっしゃるように中体連と違うメンバーになりますから、選手の
モチベーションを高めたりするのに難しい面はあると思うのですが、面白い試合も
多々あり、ある意味楽しませて貰える大会でもあります。
例えば、中学は同じだけど道場は違うなどのチームメイト同士の試合など、見ごた
えがありますね。

さて、義足の子の話ですが、恐らく下関の子だと思います。色々なアクシデントを
抱えて頑張っている子です。小学低学年から、剣道を始めています。
ハンデがありますが、野試合にも裸足で参加しています。
確かに健常者と違い、多少の動きがちがいますが、それを補う気力と精神力を持ち
合わせているのだと思います。

いま中学1年だと思いますが、これからも頑張って欲しいし、回りが温かい目で
見守って欲しい子だと思います。
悩める剣士達の父さんも、これから彼を会場で見かけると思います。
ぜひぜひ応援してあげて下さい。

それから、よろしければ、下記スレッドにお越し下さい。

https://ichinikai.com/BBS12/964995176837878.html

「山口県中学で強い女子 チームパート3」というスレッドです。
TYSや先日の道連の試合などの書き込みがあります。
また、中学女子に限らず、中学男子、小学生の県内剣道全般のスレッドです。
お越しをお待ちしております。

お名前: 豊北ちゃん   
たくさん練習すれば有名になれますよ!これからがんばってください!!
fight〜!!

お名前: 悩める剣士達の父   
雅様 はじめまして、昨夜TYS杯で検索していたら
たまたま この掲示板を見つけて書き込みさせて貰っています。
うちの息子達もTYS杯に参加させて貰ったのですが、残念ながら
チームワークがまとまらないまま試合が終わり敗戦してしまいました。
中体連とは違いメンバーも学校が違う子達でしたが、気持ちを一つにする事はできたはずだと思いました。これからの反省点を学ばせて貰ったような気がします。
話は変わるのですが、昨夜道場に稽古に行ったところ、稽古が終わってから先生より
お話があり大変感動しました、それは義足の選手の事でした、「審判に立った時、最初は分からんかったが見事に小手面を打った、このごろ試合開始と同時に手元を上げて守りから入る子がおるけど そんな剣道をその子はどう思うじゃろうか?ハンデがあっても真っ直ぐ打つ子の剣道の方が素晴らしい」  
そういう内容の事でした、私は残念ながら試合は見られなかったのですが大変感動致しました、確かに守りから入り(三ケ所隠し??)そこから廻して打つ剣道をよく見ます。当てるのが上手な子が強い子ではないような気がするのですがどうでしょうか?
打ち間に入る勇気や剣先での攻めあい、無心になって打ち切る、そこが重要な気がするのですが 相手に勝つ事も大事ですが 自分に勝たなければ意味ない気がします。
以上、乱筆にてお許しください。

お名前: 勝!!!   
そうなんですか!
僕も、七夕君とは友達ですよ!
やっぱり、相当有名ですね。
僕も有名になりたいよう(泣)

お名前: 豊北ちゃん   
ふ〜。。。部活からかえってきましたぁ・・・。ちなみに今日ゎ
藤永君ゎ菊川のほうに練習にいったようです。あっ!!そうそう、七夕君のこと
きいてみましたゎ!ご存知ですって。きいたら、「知っちょおけど、それがどうしたん?」って言ってましたもの!お友達っておっしゃってました。後、下柳君も
お友達なんだそうです。

お名前: 勝!!!   
他に強そうな選手は、3年の邑○君や、下○くんですね。

お名前: 豊北ちゃん   
あっ!!そう02・・・知っていたらアレですけど、勝!!!君、私も2年生ですよ!
女子ゎ人数が少ないから試合とかゎ強制的にでます。。。
1年生で、剣道をはじめて間もないとき、試合にだされましたもん!!
2ヶ月くらいしかやってなかったんですよ!?恥かきました。。。

お名前: 豊北ちゃん   
そうですか。。。それゎ残念ですね。。。
七夕君、何かあったのかな(><;)
他に強そうな選手、いました??

お名前: 豊北ちゃん   
雅さん、できましたッっ!!どうもです!!ありがとうございました!!
勝君もいたぁ^^*今日、どうでした??

お名前: 勝!!!   
はい。僕もいってみました。
今日の試合は、七夕君は調子がすごく悪かったです。
個人は出てなくて、団体は、1回戦負けでした。
とても残念でした。

お名前: 豊北ちゃん   
クリックしようとしてもできませんけど・・・。

お名前: 雅(みやび)   
https://ichinikai.com/BBS12/964995176837878.html

上のurlをマウスの左でクリックし、全体に色が掛かるようにします。
そして、マウスの右をクリックして、コピーを押します。
そののち、画面の上のアドレスって、ところを消してコピーを写します。
そして、画面右の移動をクリックして下さい。

できない場合
画面上の「剣道いちに会」をクリックします。
次画面のマルチ掲示板をクリックします。
次にサイト内検索をクリックします。
検索のところに「山口県 いちに」と書き込んで下さい。そして、検索。
そうすると色々出てきます。
その中の2ページ目に「山口県中学で強い女子 チームパート3」があります。
そこをクリックして下さい。ちなみにパート2の方が先に出て来ますが、
現在は書き込みが出来ません。パート3に来て下さい。

これで分からない場合は、いちに会の「剣道情報提供お願いボード2007」をクリック
して、上から4分の1あたりの所に「山口県中学で強い女子チーム パート3」が
ありますので、クリックして見て下さい。

最大限分かりやすいように書いたつもりです。いずれかでトライして下さい。
パソコンに詳しくないようであれば、3番目がやりやすいかも。

それから、○永君は今日の個人の試合は、残念な事に二試合目で負けたと思います。

お名前: 豊北ちゃん   
雅さん、ありがとうございます!移動のしかた・・・わかりません。。。
教えてください!!あちらに豊北?の方ゎいらっしゃいますでしょうか・・・
勝!!!君もいってみたの???

お名前: 雅(みやび)   
こんにちは。

あちらへのアクセス、ありがとう。
それから、こちらは2006年の版になりますし、tysの試合を話す場でもあります。
よければ、豊北ちゃんさんと勝!!!君、あちらに移動されてはと思います。
あちらの方が、同学年の子も、たくさんいますよ。
豊北ちゃんさん、もし移動の仕方が分からなければ言って下さい。
誘導しますから。

それから、勝!!!君、名前伏字にしてくれてありがとう。
最後に一つだけ書いておきます。
○夕君の事は、彼が小さい頃から知っています。中山→剣愛→研道館と、そして
自宅にて剣道を頑張ってます。
一時期、怪我をしましたが、よく立ち直ったと思います。
君には、いい手本が近くにあります。たくさん吸収して下さい。
それから、あちらでは、この話は内緒にしてね。
あと、亮○君にもね。    

豊北ちゃんさん
それから、これも最後に一つ。○永君も知っています。
自慢する訳ではありませんが、学年が下だけど、確かうちの子も○永君に負けた事は
ありません。

強い子、上手い子、いい選手と県内には、たくさんいますよ。
いい勉強・稽古をして下さい。

お名前: 豊北ちゃん   
豊北?ゎ藤永君が選手権にでるとおもいます。後、先輩ゎでるかな。。。

お名前: 勝!!!   
僕は2年生です。
田布?は、ほとんど休みがありません。
練習は、朝9時〜昼の12時までです。
田布?は山口市まで1時間程度です。
七夕君は、選手権に出るそうです。
豊北?も出れるといいですね。

お名前: 豊北ちゃん   
ところで・・・勝!!!君、あなたゎ二年生ですか?
田布?ゎ練習多いですか??豊北?ゎ少ないほうかな・・・。今日もありましたが
8時30から10分の休憩ふくめて11時には終わりますの。休みゎいつもそうです。
日曜日ゎ基本的にありません。顧問の先生が胴着もきたことないド素人なんです。。。

お名前: 豊北ちゃん   
5月27日ゎ用事がありますの・・・。行きたい?見にいけませんゎ。。。
ぜひ、感想きかせてくださいね!!
山口市と田布?ゎ近いの・・・?豊北町からでは1時間30分くらいかかります((泣

お名前: 勝!!!   
はい。小学校からやっていましたよ!
あと、5月27日に山口市の
「山口県スポーツ文化センター」のレクチャールームで試合があるそうです。
七夕君も出ますよ!
ぜひ、行ってみてください。
僕も行きます。

お名前: 豊北ちゃん   
雅さん、ありがとうございます!?月に夢が丘であるんですよね?見に行きます!!
知志(藤永クン)よりも強いなんて。。。やっぱ、上にゎ上がいますね。
中一で山口県?位なんて考えられませんわ・・・!!今、中二なんでしょう?
私と同い年なんですけどっっ。でも小学校からなさっていたんでしょう?

お名前: 勝!!!   
urlにアクセスしてみました。
早速カキコしました。
あそこのサイトはけっこういいですね。

お名前: 雅(みやび)   
勝!!!君
僕は、ただの下関のおじさんです。
先ほど示したurlにアクセスしてみて下さい。東方面の人もたくさんいますから。
あと、名前が挙がった以外でも、山口の○河君、阿知須の○浦君などなど
たくさん強い人がいます。
確かに○夕君は強いですが、なにかと追っかけられるのは辛いと思いますよ。
勝!!!君が何年生か分りませんが、1年もなかなか強い子がいますよ。

お名前: 勝!!!   
雅(みやび)さんは、どこ中ですか?

お名前: 雅(みやび)   
七○君は小学4年まで下関で過ごしました。
菊川所属の藤○君や、彦島所属の○柳君とよく試合をしていました。
昔から知っていますが、いい剣道をします。

豊北ちゃんさん
7月に夢が丘にて中学・小学の試合があります。県内の主だった選手や九州からも
参加すると思います。その時、見れるかもしれませんよ。

追伸
以下のurlにて、県内の中学剣道の話がありますので、ぜひお寄り下さい。

https://ichinikai.com/BBS12/964995176837878.html

お名前: 勝!!!   
確か、まだ2年生です。
下柳君とは何回も試合してますよ。
七夕君の方が勝った回数が多かったと思います。
もう、実力ナンバー1ですね。
僕が聞いた話では、中1の時に山口県3位になってるそうです。
すご!!!

お名前: 豊北ちゃん   
うわぁ・・・。マジですかっっ!?何年生なの?七夕君は・・・。ほんとどんだけぇ〜ですね^^*
そのくらい強いのなら知志(藤永クン)も知っているとおもいますわ。下柳君も強いんですよね??七夕君と、同じくらい強いのかしら・・・

お名前: 勝!!!   
七夕君はそんなもんじゃないです。
今までの実績は、
山口県1位1回、2位1回、3位2回
東部県体2位1回、3位1回
そして、小さな大会も全部あわすとなんと、
50回以上も優勝しているそうです!
強すぎ!!
田布?の人に聞きました。

お名前: 豊北ちゃん   
うわっ!七夕君強ッッ!?
県大じゃあないんですね。それにしても、七夕君強いですね・・・。
明日聞いてみましょう。

お名前: 勝!!!   
確か、七夕君が2勝1敗で勝ってるよ。
県体ではありません。
田布?は山口県でいうと、東部の方です。
柳井というところの近くだそうです。
ちなみに僕は豊北?ではありません。

お名前: 豊北ちゃん   
う〜ん。。。七夕さんですか?2勝1敗って、知志(藤永クン)が勝ちました??
聞いてみますね。県大のことでしょう?
田布?ってどの辺りにありますか?
ってか、誰か豊北?の人ゎここにいませんか・・・?

お名前: 勝!!!   
じゃあ、豊北さんは田布?の七夕という人をしっていますか?
藤永君と試合して2勝1敗だそうです。

お名前: 豊北ちゃん   
まぁ、超強いですものね・・・。豊北?っていわれたら、藤永君ってかんじかも・・・

お名前: 豊北ちゃん   
あはははは!!藤永を知っているんですか?

お名前: 勝!!!   
藤永君ですか?

お名前: 豊北ちゃん   
私ゎ豊北中です。?四つの中学校が統合したとこです。

お名前: 刀   
そんなに強いんですか?
僕もやってみたいなあ・・・・。

お名前: 全国一位の九州学院の者   
5厘の男さんは補欠だけどそれはワケがあってで試合の時は弐振で負けました    とにかく強いです

お名前: 侍   
たしか、先鋒が七夕君で次鋒が谷君で中堅が池本君だよ。
僕も後は知らない・・・。
あと、七夕君は東部県体3位になったらしいよ。田布施中も。
やっぱり強いねぇ!七夕君は・・・。

お名前: 刀   
田布?の補欠なんてしらねーよ!!
というより、先鋒、次鋒、中堅しかしらねーよ!!

お名前: 五厘の男   
僕は、田布中の補欠です♪

お名前: 勝!!!   
僕は、田布?の先鋒です!だーれだ?

お名前: 冗談!!!   
豊北さん
どこ?ですか?
ちなみに僕は田布?の次峰です!!!
次峰はいいよ〜

お名前: 豊北ちゃん   
・・・少年剣道のとこに女子ゎだめですよね・・・

お名前: 豊北ちゃん   
初めまして!みなさん剣道がお好きなンですね!

お名前: s,m   
 確か、仁保剣友会の米兄弟は、福岡県の桜丘スポーツにも所属しているらしい。
 しかも、米4兄弟らしい。末っ子は、女の子みたい。

お名前: tggg   
米君は強いよ

お名前: 頓気   
七夕って一年で個人3位だってー
すげ〜〜〜〜〜〜〜〜〜
三浦と下柳は最近聞かないけどどうなのかな〜
やっぱ今は七夕の時代かな〜?

お名前: 剣   
萩地区武道錬成会 竹中選手大活躍でした。

お名前: 剣   
18年度結果 三年以下 田岡 卓 中山道場 四年 平野 理 中山道場     五年 米 竜己 仁保剣友会 六年 竹中 悠起 萩地区武道錬成会        中学男子 友弘 勇太 松崎少年剣友会 中学女子 縄田 舞 阿知須少年剣友会  以上各学年優勝者です。 
       

お名前: 顔慈雨   
七夕って超つえー
あの強さはいじょうだ
みなさんも一回やってみて下さい

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
観戦者さん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ

お名前: 観戦者   
 山口県の少年剣士も一生懸命に頑張っています。折角ですので山口新聞に掲載された試合結果を掲載いたします。
【個人】
 3年生以下 1位 西村 銀馬(勝山剣友会)
       2位 西村 魁 (大歳剣友会)
       3位 柳井 慎吾(剣愛会)
       3位 河野みのり(仁保剣友会)
       敢闘賞 樋屋 卓也(玉祖鍛錬会)、大谷 健斗(仁保剣友会)
           繁永 諒(宇部西剣友会)、藤井輝美子(原剣友会)
 4年生   1位 米 竜巳 (仁保剣友会)
       2位 丸岡 明希(ゆうクラブ)
       3位 小池 敏生(協和剣友会)
       3位 古河 祐樹(麻里布剣友会)
       敢闘賞 立川 大将(周南武道少年団)、野村 大志(美峰剣友会)
           井上 裕太(萩地区錬成会)、藤永 東彦(西岐波教室)
 5年生   1位 米 隼人 (仁保剣友会)
       2位 中村 冴里(勝山剣友会)
       3位 三ヶ本 俊充(中山道場) 
       3位 藤本 匡志(防府剣友会)
       敢闘賞 青山 千浩(ゆうクラブ)、安平 雅史(新川剣友会)
           河野 茜(仁保剣友会)、柳井 希一(美峰剣友会)
 6年生   1位 田村 久美(華城剣友会)
       2位 角河 礼隆(山口剣道教室)
       3位 七夕 亮之(剣愛会)
       3位 白川 友祐(松崎剣友会)
       敢闘賞 下柳 仁人(勝山剣友会)、藤永 知志(下関菊川少年団)
           阿部 文矢(下関三菱道場)、邑川 竜馬(研道館)
 中学生男子 1位 藤田 和誠(松崎剣友会)
       2位 涛崎 悠佑(松崎剣友会)
       3位 山本 泰士(菱海中)
       3位 佐川 信博(小羽山剣道)
       敢闘賞 野村 崇馬(下関武道館)、河村 翔平(下関武道館)
           松井 薫平(山の田剣道部)、芳野 晃佑(徳山暁少年団)
 中学生女子 1位 宮内 萌 (下関武道館)
       2位 中村 優里(協和剣友会)
       3位 福島奈津紀(菱海中)
       3位 堀川ひとみ(阿知須中)
       敢闘賞 藤井やよい(須々万中)、高松 紫(須々万中)
           竹尾 麻依(末武同好会)、古川 夏実(武徳館道場)
以上です。

お名前: 通りすがりのそそっかしい剣外人   
うわ、失敗失敗!!

>「俺が、俺が」で強くなっても、それは途中までの事で、きっとの事ではないでしょうか?

「きっとの事ではないでしょうか?」って意味不明の言葉を・・・。
「きっと本当の勝利を得られる事とは違うのではないでしょうか?」と言いたかったのですっ!
すいません〜〜〜〜!!!

お名前: 通りすがりの剣外人   
変換ミスはお気になさらずに!
あ、個人戦もわかっていらっしゃったんですか・・・。
「他人のふり」は、雅さまに対しての言葉ではなかったんですが〜、
判りましたっ!
山口県勢は強くなったなあ!という他県からの評判があがるまで待ちますよ!!

それから雅さまの名言、
> ただ、剣道を指導する立場から言えば、「俺が、俺が」の我(が)を捨てて
> 「お蔭、お蔭」の(げ)で、頑張って欲しいなと、思う部分もあります。
胸に染み入りました。
「俺が、俺が」で強くなっても、それは途中までの事で、きっとの事ではないでしょうか?
目先の勝敗にとらわれる剣道ではなく、己との戦いに克つ為の剣道を、どうぞ目指して下さいね。

自分もスレ違いな事を書いてしまいました。すいません。
試合に足を運ぶ度、マナーの悪い強豪校の顧問・保護者に気分を害すのは、もううんざりなんですが、
それを注意できない自分にも自己嫌悪です。猛反省。

いろいろお話しを聞かせて頂いて、本当に有り難うございました。
雅さんのお子さんや周囲の剣士の皆さんのご活躍をお祈りいたします。

よ〜し、今度帰省した時にゃあ、ゲンかつぎに宇部常盤公園に行って
カッタくん(=勝った)グッズを買うてこよっと!(←独り言)

お名前: 雅(みやび)   
通りすがりの県外人さんへ

すみません、ただ単に変換ミスです(笑)
失礼しました。
それから、活用法を使えば上がるのは、知っていましたが、一年以上前のスレを、
よく知っていたなと感心したのです。

それから、山口県は決してネット環境が悪いことは、無いと思います。
ご指摘の通り、ノンビリズムなんでしょうね。
実は、個人戦もあらかたは、判っているのですが、おこがましい気がして、アップしなかった
のです。他人のフリをしてまでのアップは・・・・。
ご察し下さいませ。

ただ、剣道を指導する立場から言えば、「俺が、俺が」の我(が)を捨てて
「お蔭、お蔭」の(げ)で、頑張って欲しいなと、思う部分もあります。
しかし、ご指摘の通り、それ位の気持ちがないと強く、そして上手くなっていかないんだろうと
思います。
頑張って指導して、山口県って、凄いなって言われるようにしたいと思います。願望。
なんか、スレ違いになってきたなと、感じつつ、ついつい書いてしまいました。反省。

お名前: 通りすがりの剣外人   
雅(みやび)さま

早速のレス、有り難うございます。
 雅さまのご指定通り、HNを1文字だけ変更いたします。(笑)
やっぱり山口はネット環境は良くないのかな?
もっとガツンガツン、色んな方からの情報提供を期待しているのですが・・・。
というより、「俺が!俺が!」と人を押しのけてまで前に出てくる県民性じゃないですもんねぇ。
「うちの子、ここまで勝ち上がりましたよ!」って書き込みが少なくて当然かもしれません。
でも、そんなノンビリズムなところが、山口県のいいところなんですけど、ね!?

でも、お願いです!
ベスト8やベスト16でもいいので、是非ご存知の方、他人のふりでもいいのでお教え下さい。

お名前: 雅(みやび)   
通りすがりの剣外人さん
遠方よりのご声援、ありがとうございます。
初めの場所に、多少詳しく、県内事情を記しておきますので、ご参考下さいませ。
しかし、いい方言でした(笑)

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
雅さん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ

お名前: 通りすがりの県外人   
雅(みやび)さま
お手数かけさせてしまい、申し訳ございませんでした。
本当にどうも有り難うございます。
TYSのHPには、「TYS主催の剣道の試合が行われました。」程度の情報だけしか掲載されないので助かります。
せめて上位3位くらい発表して頂いてもいいのでは・・・と思うのですが。

山口のちびっ子剣士の皆さん、これからも頑張って下さい!
関東の空の下からこそっと応援しちょりますよ!

お名前: 雅(みやび)   
1月29日に山口市で行われた、TYS杯の結果です。
遅くなりましたが、アップさせて頂きます。
通りすがりの県外人さん、こちらにアップしましたので、ご参考下さいませ。

低学年 優勝 剣愛会A    高学年 華城少年剣友会A  中学生 下関武道館

    2位 大歳剣友会       中山道場A         阿知須少年剣友会 

    3位 彦修館A        仁保剣友会A        松崎少年剣友会

       萩洗心館少年団A    上宇部誠心館A       剣愛会

個人戦もあったのですが、資料がありません。申し訳ありません。
ご存知の方が居られましたら、補足をお願い致します。


記事一覧に戻る