記事タイトル:◆平成18年度高校全国・東海総体静岡県予選(静岡県) 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: 保護者   
何故毎回このような審判の話が出るのでしょう。確かに剣道の判定は人間の目であり、
また経験がないと審判も見ている人も、どの打突が有効で、どの打突が無効かの判定が
できません。例え経験があっても見る角度によっては全く見え方が違います。また、東部
・中部・西部の地区による先生方の審判の癖、他地区の審判の癖(例えば引き技を取る
審判、全く取らない審判)等色々な要素が絡みます。その中で子供達は戦っています。
誰が見ても確実な1本であれば全く問題はありません。しかし剣道の場合、その場面は
必ずしも多いとは思いません。初戦にしろ決勝戦にしろ傍から見れば必ず不鮮明な判定
はあるはずです。いくら今ここで審判の不満を言っても、今から判定が覆るわけでは
ありません。疑惑の判定の文書を見て、その時負けた選手は喜ぶでしょうか?
最初は「あ、分かってくれる人がいるんだ」と思っても、「今更勝敗が変わる訳ではない
し」とすぐに落胆すると思いますが。判定は審判。剣道では絶対的なものです。とはいっ
ても監督には「意義・申し立て」の権利がありますけどね。
もう審判批判は止めにしましょう。お気持ちは分かりますが。

お名前: 速報   
先入観をもって・・・という試合はあの試合だけでなく、多くの試合で見られますが、一番の判断は目線です。
審判は試合者全体を見なければいけないで片方の動きのみを追っているのです。
磐田のような強豪の試合では特に見られました。決勝戦男子もみていたのですが、
女子も中堅戦が面白かったので、しっかりと見ました。全体をぼわっと、(いい加減というわけでなく)
見ることができていませんでした。そもそも、あたっていないうちをあげるということは
間違いなく先入観が入っていますよ。そうでなければ、審判を行う技術がないというのでしょうかね?
でも、普段はきちんと審判されています。磐田贔屓でもないと思います。でも、なんとなくあげてしまった・・・
というのは否めないと思います。まさしく、先入観ですよ。何度でもいいます。
しっかり見える位置で判定をしていてまったくあたっていない(周りの誰もが言っていた)
打ちをあげるのは先入観だと思います。そうでないならなんですか?教えてください。
審判の先生じゃないとわからない?とはいわないでください。だって、あたっていないのですから。理解できません。

お名前: 気剣体   
なすさん、速報さんへ
「ああいう先入観」とおっしゃる根拠はなんでしょうか?
お二人が一本にならない打ちと判断されたことをとやかく言うつもりは
ありませんが、だからといって「先入観を持って審判」は飛躍しすぎですよ。
それこそ「先入観を持って」審判を見ているのではありませんか?

お名前: 速報   
なすさん、またまた、意見ぴったりです!
気剣体さんの気剣体一致の意見は当然ですが、今回はそれ以前の問題なのです。ああいう先入観
を持った審判をしているとそれだけで、見てても試合していてもいやですよね。
何とかしてほしいです!

お名前: なす   
気剣体さんへ
確かに気剣体一致の技で無ければ一本にはなりませんよね。私もその通りだと思います。では打突部位を全くとらえていない技に旗があがることはあるのでしょうか?
それは気剣体一致以前の問題ではないでしょうか?今ここで話題となっているのは、中島選手の小手が一本なのか、という問題では無く、あの打突で足立選手の面に旗があがるか、どうかという話なんですよね。何度も言うように審判も人間です。剣道はフェンシングのように機械判定ではありません。だとすれば当然審判それぞれの先入観もありますし、判定ミスも出るはずです。その為、どのような試合の審判にも自分の間違いを素直に認める努力また勇気を持って欲しいと思います。それにより静岡県の全体の剣道レベルの向上に繋がると私は考えます。

お名前: 気剣体   
女子決勝の中堅戦が話題になっていますが、気剣体が一致した撃ちであれば、三人の
審判の旗は一斉にあがります。でも、あの時の審判の判断は三者三様でした。という
ことは、どちらの撃ちも気剣体が一致した一本ではなかった、誰もが納得する一本で
はなかったということで、審判云々ということでは全くないと思います。

お名前: なす   
速報さんありがとうございます!やはり審判が公平に試合を見ることは大切ですよね。
海の星高校のみなさん、見ている人は見ていますからね!落ち込まず頑張って下さい。
応援してます。
これからの静岡県の高校生達の更なるレベルアップを期待します。各高校の監督
の方々遠征など大変でしょうが、頑張ってください。また磐田西VS海の星のような
本当に熱い試合を見せてください。

お名前: k   
観客さん訂正ありがとうございました。中堅戦は東が取ったのですね。
それはそうと磐田西と海の星戦の決勝戦は次鋒戦が勝敗の分かれ目だった
と思います。海の星は対磐西戦をよく研究しているなと西部大会の決勝を
見ていて思いました。磐西の先鋒から奪った抜き胴はその成果の表れだった
と思います。県大会の時も見事な引き小手を二本奪いましたがあれも研究の
成果でしょう。あの二本勝ちで流れは完全に海の星になりました。その流れ
を戻したのは次鋒戦だったと思います。磐西の次鋒の選手は新人戦にも西部
大会にも出ていません。なぜ県大会で起用したのかわかりませんが、監督の
采配が見事に当たり、試合は振り出しに戻りました。もし、磐西が次鋒戦を
落としていたら本当に苦しかったと思います。残り三人の勝負となったとき
やはり磐西に分があると思います。そんな意味で次鋒戦がヤマだったと思い
ました。

お名前: 観客   
kさんへ静岡東と浜名は2対3です。

お名前: 速報   
なすさん、私の決勝審判はちょっと??というのは、まさにその中堅戦のことです。
あれは、ありえないです。海の星のこては入っていたし、それがなくても、磐田の面は
入っていません。審判批判はいけないと思いますが、まちがいなくあれで流れは決まり
ましたね。
どの大会、どの試合でも無駄な1本はない、どれも大きな1本ですが、あえて、言います。
あれは大きな1本でした。あれがなければ・・・

僕は、海の星の応援団でもアンチ磐田でもないのですが、さすがに、ショックでした。
監督も何と声かけていいのか・・・という感じでした。
しかし、東海大会があります。
東海大会は関東大会と違ってインターハイ予選の後です。
優勝してもそれで終わりかもしれませんが、最後のリベンジの機会です。
まずはお互い県外を倒して、東海の決勝でまた思う存分戦ってほしいです!!!

あと、審判批判ではなく、気になったことをひとつだけ。
ある高校の男子チームの監督が試合中に審判を公然と批判していました。
指差し、罵声、審判のせいで負けたなど・・・
インターネットで意見するのもそれと変わらないのかもしれませんが、剣道の指導者で
そういう方がいるのがショックでした。
いいメンバーのチームだったのに、監督がもう少し冷静なら勝ったかもしれないのに・・・と考えてしまいました。
生徒を思うあまりだと思いましが、審判だけでなく全体で襟を正していかないといけない気がしました。

お名前: なす   
女子決勝戦の審判は本当に酷かった。中堅の試合で海の星高校中島選手が打った
小手と足立選手の面に旗が割れましたが、どう見ても中島選手の小手です。
真上から見ていましたが、全く面に触れてもいない技に旗をあげるとは本当に
びっくりしました。その後、合議がかかり審判に確認がされましたが、面という
判断で試合が続けられ一本は消されていました。これは審判が磐田西高校が勝つ
だろうという先入観を持って審判をされているという結果ではないでしょうか?
一本で試合の流れは変わります。審判は人であり、完璧を望むことは無理だとは
知っていますが、インターハイをかけた決勝戦でなるべくそのようなミスがな
いようにお願いします。
中島選手また海の星の選手の皆さん諦めずに頑張ってください。

お名前: k   
静岡東は優勝候補のひとつでしたが
決勝トーナメントの一回戦で浜名に
3−1で破れました。この試合は浜
名が見事な試合展開をみせました。
この試合大将にまで勝負がまわれば
静岡東の有利と見て浜名は先鋒から
積極的に勝負に出ていたように思い
ました。特に次鋒の大塚選手は上段
川崎選手に対して先々と技を出して
いました。上段に対しては半歩前に
出て間合いを詰められるかどうかが
勝負の分かれ目ですからその点から
みても大塚選手は上段に対して大変
上手い攻め方をしていました。川崎
選手から奪った一本が勝敗を分けた
ように思います。
な

お名前: 6   
静岡東は・・・?

お名前: はつみみくん   
ベスト8の学校です。

男子
静岡市立(対磐西)
静清工業(対浜松北)
興誠(対吉原工業)
常葉橘(対浜名)

女子
磐田東(対磐西)
常葉菊川(対磐田南)
吉原(対海の星)
浜松市立(対浜名)

お名前: はつみみくん   
男子決勝の詳細です。
私は素人ですので、見ていた子供の言葉をそのまま書き込ませて頂きます。

先鋒    −    
次鋒  メ − ド (磐西、吉工が守る直前に先の面デ先行。そのすぐ後コーナー部で逆胴)
中堅  メ − ド (磐西相2段打ちの面。吉工引き胴。)
(延長)メ     (崩して引き面)
副将    −
大将  メ −   (突きと見せかけての面)

吉原工業は準決勝の段階で決勝戦を見据え、先鋒を上段の河合君に代えたのではないか。
磐西先鋒は上段が苦手と見て、その前の常葉橘の試合で河合君を出し、
試合慣れさせておいて決勝に臨んだ。と子供たちは話していました。

磐西のバネになったのは、日比野君の前日の個人戦の悔しさ。
春の選抜大会予選での決勝での敗退。
日比野君、遠藤君とも中学のとき、決勝戦で可美中に敗退し全中に行けなかった時の悔しさ。
可美中のメンバーがほぼ揃って興誠高校に進み、この学年はスタート時点で磐西が劣勢との評判。
いろいろあったと思います。

今まではライバル。でもこれからは静岡県の代表として県内高校剣士の思いを受けて、
インターハイで頑張って欲しいです。

お名前: ファン   
男女の団体戦のベスト8を教えてください。

お名前: kita   
海野君は小学校のころ有名でしたよ!!確か海野三兄弟と言われていた気が・・・

お名前: 缶   
海野君はたしか中学のときは尚道館でやってたと思いますが?
兄弟がいるのでさだかではないですが。

お名前: しずおかん   
匿名さんありがとうございます。小学校でやっていて中学で剣道をやってなかったということですか!
高校だけでここまで伸びるなんてすごい才能ですね。浜松北はいい選手がそろい、いいチームですね。
東海大会そして来年も楽しみです

お名前: しずおかん   
そうですね。確か、初太刀がお互い小手面で隈本君が一本取って、その後胴を取られたような…。
決勝戦は日比野君が受けにまわらず、攻めていたのが良かったですね。決勝戦はすばらしい試合でした。

お名前: 匿名   
>>しずおかんさん
海野君は確か豊田南中?だそうで、剣道は3年間全くやってなかったそうです。
浜松北は部員が多くて、1年生も大分集まりましたね。来年もやってくれそうです!

お名前: 速報   
あ、しずおかんさん、中堅は2−1でしたね。
隈本君は確か初太刀のメンと引きメンじゃなかったかな?
彼は安定してきましたね!詳細ご存知の方、追加、訂正お願いします!

お名前: 速報   
男子決勝
    磐田西            吉原工業
先  遠藤       −      河合
次  松山      ○−○     清水
中  隈本      メ−      廣畑
副  西野       −      藤田
大  日比野     メ−      細井
だったようなき駕します。とにかく、1−0で大将にまわり、
絶好調の細井君が何とかすると思ったら、日比野君がせめて相手が受けたところを
裏からのメン!(だったと思いますが・・・)そのあとも、受けに回らず、惜しいうちを連発、そして時間となりました。とてもいい試合を見させてもらいました。どのチームも
個人で抜けている選手がいない分、チームで戦っていました。それが、数多くの
番くるあわせを呼んだのだと思いますが、最後は常勝磐田が勝ちました。

ちなみに、吉原工業もすばらしい戦いぶりでした。特に大将の細井君は、準決勝で
2本勝ちで逆転勝ちを呼び込みました。すばらしい2本でした。ぜひ、皆さん東海大会も
がんばって欲しいと思います!お疲れ様でした。

お名前: しずおかん   
磐田西優勝おめでとうございます。浜松北二年連続のベスト4進出すごいですね!
ところで大将の海野君はどこの中学だったのでしょうか?わかる方お願いします
男子決勝のスコアはこんな感じだと思います。わからない部分が多くてすいませんm(_ _)m


 遠藤   ×  河合
 松山  メ×? 清水
○隈本 ?? ? 広畑
 西野   ×  藤田
○日比野 メ   細井

お名前: ABUREN   
男子決勝戦のオーダーと、勝敗の詳細をお願いします。

お名前: 速報   
男子決勝感動しました!!私は他のチームを応援していたのですが、磐田西の試合振りに感激しました。
特に対象の日比野君は男を上げましたね!新人戦の決勝での悔しい思いを見事晴らしました!
おめでとう!インターハイでもがんばれ!女子もがんばって欲しいですが、
女子の決勝審判はちょっと??でしたが、海の星は東海大会で悲願の磐田西越えを果たして欲しいです!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
ぼ〜ずさん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ

お名前: ぼ〜ず   
男子
優勝磐田西
2位吉原工
3位浜松北
4位常葉橘
女子
優勝磐田西
2位海の星
3位磐田南
4位浜名

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る