記事タイトル:新撰組in日野【第40回】日野市民剣道大会 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 後輩   
矢部先輩はすごくいい人ですよ。

お名前: わかんない   
とにかく強そう。

お名前: 6年の部出場   
矢部強い!!!!

お名前: ウェルダン   
新撰組かぁ・・・・かっこいいなぁ〜

お名前: Hide.   
To 竹坊さん

たいへん詳細なご説明、痛み入りますm(_ _)m
私は歴史に弱いものですから、日野と新撰組の関係をちっとも存じ上げませんでした(^^;
よくわかりましたヽ(^.^)ノ

お名前: 竹坊   
To Hideさん

>なかなか規模の大きそうな大会ですね。日野市は剣道人口が多いのでしょうか?(^^)
⇒ 後述する新撰組の関係もあってか、盛んな方ではないでしょうか!?

>ちなみに、新撰組と日野市ってどんな関係が???
⇒ 日野市は新撰組ゆかりの地であります。当時は新撰組のバックアップもしていましたね。
  副長土方歳三の出身地であり、姉の嫁ぎ先の佐藤彦五郎宅の道場で
  天然理心流を習得して,近藤勇,沖田総司らと上洛して新撰組を組織しました。
  高幡不動尊には土方歳三の銅像があり、隊士のお墓や関係する物も多く
  残されています。日野駅そばの八坂神社には天然理心流から奉納された
  木刀が飾ってあります。毎年5月には盛大に「新撰組祭り」が開催され、
  全国から新撰組ファンが訪れます。新撰組祭りでは隊士に扮した大パレード
  があり、小学生は奉納試合後に誠の鉢巻をつけてパレードに参加します。
  日野市のお土産は歳三まんじゅうで決まりです!?

  以上の様な事から、市民大会には新撰組の冠がかけられているのです。

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。
竹坊さん、情報のアップありがとうございます&大会お疲れ様でしたヽ(^.^)ノ

なかなか規模の大きそうな大会ですね。日野市は剣道人口が多いのでしょうか?(^^)
ちなみに、新撰組と日野市ってどんな関係が???

お名前: 竹坊   
10/13(日)に行なわれた標記大会の結果をアップします。

【本大会の概要】
主催:日野市教育委員会
主管:日野市体育協会、日野市剣道連盟
会場:日野市立南平体育館
試合方法:小学生の部,中学生の部:2分間、一般女子の部:3分間、
一般男子の部:4分間、3本勝負で時間内に2本先取、延長戦は時間無制限1本勝負

結果:
【小学3年生以下の部】
優 勝 西槙将人(至誠館)   準優勝 兼田拓未(至誠館)
三 位 川田寛子(錬成会館)  三 位 古谷光平(錬成会館)

【小学4年生の部】
優 勝 野村隼大(日野警察)  準優勝 西田昌平(南平剣)
三 位 細谷 光(錬成会館)  三 位 陣野 新(至誠館)

【小学5年生の部】
優 勝 遠藤 貴(錬成会館)  準優勝 小池康友(日野警察)
三 位 吉岡義朗(至誠館)   三 位 中村拓実(至誠館)

【小学6年生の部】
優 勝 矢部遥子(錬成会館)  準優勝 西槙拓也(至誠館)
三 位 岡村宗剣(錬成会館)  三 位 北上僚治(多摩平剣)

【中学生男子の部】
優 勝 稗田裕樹(錬成会館)  準優勝 寺脇 玄(七生中)
三 位 横山耕大(至誠館)   三 位 渡邊清孝(至誠館)

【中学生女子の部】
優 勝 鈴木 彩(日野警察)  準優勝 深尾公美子(至誠館)
三 位 中川由貴(万願寺剣)  三 位 倉本光子(日野四中)

【一般男子22歳以下の部】
優 勝 新坂亮太(日少剣)   準優勝 新坂優介(日少剣)
三 位 田口和則(明星大)   三 位 福井友和(明星大)

【一般男子23〜39歳の部】
優 勝 佐々木嗣明(多摩平剣) 準優勝 都田一吉(剣錬会)
三 位 前田雄理(至誠館)   三 位 畑山 毅(多摩平剣)

【一般女子39歳以下の部】
優 勝 齋藤紀子(万願寺剣)  準優勝 楢島麻美(明星大)
三 位 小林由希子(日野高)  三 位 古谷絵美(実践女子大)

【一般男子40歳以上の部】
優 勝 小林 要(南平剣)   準優勝 佐藤幸治(至誠館)
三 位 梶野 武(至誠館)   三 位 大野俊司(至誠館)

【一般女子40歳以上の部】
優 勝 速水敬子(錬成会館)  準優勝 中野由美子(錬成会館)
三 位 新坂朝子(日少剣)   三 位 土淵眞佐子(日少剣)

坊主と共に私も一般の部に出場しました。
坊主は4回戦で優勝者とあたり敗退。私は1回戦突破もできませんでした。(T_T)

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る