記事タイトル:平成18年度 【第36回 全国中学校剣道大会】〔徳島県鳴門市〕 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: ちゅらさん   
おめでとお

お名前: 剣士   
明徳義塾中の和田君おめでとう!!!
和田君とは以前熊本で行われた全国中学校錬成大会で一戦交えました。結果的にはボクが一本負けでしたけど和田君の守りが堅く勝つ術がありませんでした。
なので高校に入ってボクは一生懸命練習して和田君にかちたいとおもいます。
じゃあまたどこかで・・・・・。

お名前: 衛   
息子さんたちが全中に出場できるいいですね。
頑張ってください。

お名前: 紅葉   
衛さんへ
お知らせ下さいましてありがとうございます。
山形の地を踏めるよう、是非わが息子たちに頑張ってもらいたいものです。

お名前: 衛   
来年の開催地は山形県みたいですよ

お名前: 紅葉   
来年の開催地方は東北と聞きましたがご存知の方教えて下さい。

お名前: 三股   
寒天間違ってるよ。

お名前: 兵庫応援   
平岡南惜しいです・・・。優勝校に大将戦までもちこむとは、、、大した物です!
先鋒の城さんめっちゃ強いですね。。。まだ2年生?らしいですが。。

衣川の実安くん強い!!でもあんな強い衣川に勝った白水中もやりますねぇ!

お名前: 寒天   
秀徳君は、優勝した三股の大坪君に三回戦で
惜敗しました!!

お名前: じゃがりこ   
明徳の和田君はめっっちゃ強いですよね!!!
すごく憧れます!!!

お名前: クリスチアーノ   
紫雲中の伏見くんってメンバーではないのですか??

お名前: 既婚   
新十津川きたいしてたのにーーーーーーーーーーーーーー

お名前: 試合結果   
茨城の遅野井君に負けていました

お名前: 気迫   
福岡の春日東の秀徳君はどこで誰に負けたんですか?

お名前: 如来   
角田は安藤(松代)に3回戦で負け、古家は表原(明徳)に3回戦で負けました

お名前: モアイ   
鈴木さんも3年でしたね。

お名前: さりな   
はい3年生だと思います!

お名前: あさ   
高梨さん3年ですよね??

お名前: さりな   
私もそう思いました!!!
小柄なのにすごいです!!!

お名前: 蒼宥   
阿見中高梨奈々さんすごくいい剣道しています。
この選手に注目です!!!

お名前: Bチーム   
初めての四国は予想以上に景色のよい所でした。
道中も退屈しないで行けました。
全中について様々な意見があるようですが、初めて参加・拝見させて頂き全国のレベルの
高さ、気持ちの強さを感じる事が出来て大変有意義でした。
特に男子優勝の明徳義塾さんの試合は成長途中にある体格の差をものともせず、勇気持って
向かう先鋒次鋒の試合ぶり、中副大将の力強い戦いぶり、全員の堂々とした態度、全てが
勉強になり有り難かったです。
全中は遠くまで足を運ぶことも、行く為に予定を立てることも全部大変でしたけど地元では
見ることが出来なかった様々なことを見ることが出来ました。
日本一が決まるその瞬間を色々な思いを巡らせながら見る事が出来て私は有意義でした。
来年度も絶対に全国に行きたいと思っています。
全国の中学生剣士が今日も部活を頑張っているかと思うとそれだけで元気をもらえます。

お名前: 熊本   
熊本の角田と古家はドコで負けました?

お名前: ooo   
深川第二の佐藤君強い!!!
あと上宮の大浦君って2年生でしょ?それで個人ベスト8ってたいしたもんだと思います
。松代の安藤君とか清見の田中君に勝ったわけだから。来年の優勝候補ですよ

お名前: タカママ   
参加者さんのカキコを拝見し、私も思っていたことがありましたので、カキコさせていただきます。
今回の全中剣道大会のHPには、参加者さんのようなご意見を書くところがみあたりません。
今回は今回ですばらしい大会だったと思いますが、さらに次の大会をよりよくしていくためには
参加者の意見を吸い上げることも大切なのではないかと思います。今回の大会に参加した者の
意見は今のままだと次の大会に直接は反映しませんよね。
たとえば、その日の日程が終了した後の会場は失礼ながらゴミだらけで、私たちも少しは拾って
歩きましたが、係の方が大変だったと思います。
そして、大会には直接関係ありませんが、雨漏りのする旅館にはいささか閉口いたしました。
大会には直接関係のないカキコになってしまい失礼しました。

お名前: @@@   
団体の優秀選手は誰ですか?

お名前: 参加者   
全国大会開催関係者の方、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。全国大会
について、意見を書き込むところが見あたらないので、ここに書かせていただきます。今後の大会関係者の方、御一考をお願いします。
 大会の前日に練習会場に行きました。どこの中学校もだいたい同じことを考えるもの
で、会場はいっぱいになります。そこに、個人で一人しか出ていない学校の生徒が全員
練習しているのです。顧問の気持ちは分かりますが、大会に出る選手の練習場所が狭く
ケガでもしないか案じました。大会当日だけでなく、練習場所も団体登録選手と個人は
練習相手一人までと制限して下さい。

お名前: もーたん   
まぁ、どこもそうといったら、きっちり残心している所は少ないですが
やっぱり、しっかりした残心をして欲いですね。

お名前: 動画の感想   
付け足しスイマセン
先ほどの文章につなげます
多くの観客に見守られて、見てる中でやる試合なので
堂々とした、立派な試合をしてほしいです

お名前: 動画の感想   
もーたんさん、友花さん、感想ありがとうございます!!
いわれてもう一回見てみたら確かに残心が雑でした。
全国大会決勝にあがったんだったら決めてすぐに喜ぶ
のは別にいいと思いますができれば心の中で思ってほしいです。
みんなが見てるんだから・・・・

お名前: P.C   
でもほとんどの試合見ててもそうなんですが,
残心なくても入ること多いんではないですかね〜

お名前: 友花   
わたしもそう思います!
残心をとらなければ一本にはならないですよね…
打って「やったぁ!」と思っても残心はしっかりとしてほしいですね!!!

お名前: もーたん   
私はあの動画を見て
大将戦の鈴木君の「胴」たしかに素晴らしい引き胴でした。しかし・・・
その後を良く見ると、まるで残心がありません・・・
そこが気に入らないのですが、私の県の大会でも残心は厳しく見られました。
剣道は勝つことも大切ですが、やはりそうゆうトコも大切だと思います。
審判の方も大変だろうと思いますが、もうちょっと勝ちだけでなく、そうゆうトコを見て欲しいと思いました!!

お名前: 動画の感想   
動画見てみました^^すっごいですね・・・。表原君のメンで流れが明徳に傾きかけて
森本君のまた見事なメンで明徳を大将戦までつなぎます。
しかしここは個人ベスト8の鈴木君、見事な引きドウで王手をかけました。
しかしその後和田君に相面で負けて最後は見事なコテでした。
さすが森先生、ここぞという時の指導法が出来てるのですかね?
あの若さで、監督としてはすでにベテラン級です。
ただ気になったのが文理の先鋒が試合終わった後、応援してるときの拍手の仕方が
正直気に入らなかったです。熱心なのもわかりますが体全体で拍手しすぎです。
ほかの文理の生徒に比べるとやけにオーバーに拍手しすぎに見えました。
これは私の勝手な意見ですが、皆さんはどう思いますか?意見お願いします。

お名前: いち剣道ファン   
森先生が明徳の指導者になられてからずっと 明徳に注目してきました。
先生ご自身が数年前に教職員大会で確か優勝してらっしゃいますね。
教え子たちのご活躍に喜びもひとしおだったと思います。
本当におめでとうございます。子供たちのもって生まれた才能ももちろんですが、それを伸ばす指導方法などはとても大事なことなのだと思いました。

お名前: お疲れ様でした さんと同感   
「お疲れ様でした。」さんのおっしゃるとおりと思います。
選手の皆さん本当にお疲れ様でした。
試合はその日のコンディションもあるし、対戦相手の剣風も
影響してきます。
中学生剣道の目標としてきた「全中」です。
確かに誰がNO1とか強いとかいう連中の気持ちもわかりますが、
長い剣道修行の良き通過点ですよね。(舞台としては最高ではありませんか。)
次の目標に向かって頑張って下さい。

お名前: 通りすがり   
女子のはないんですか?

お名前: 大   
モットイイ動画があったら教えてください

お名前: ooo   
今回は関東勢の活躍に期待していたんですが、残念でした。
深川第二と衣川の試合はよかったですね。 佐藤君は強かったです さすが道連個人1位
なだけあります。
日高中って強いんですか?

お名前: はじめ    URL
決勝動画みつけました

お名前: お疲れ様でした。   
選手の皆さんお疲れ様でした。
大会運営を長い間準備され,見事に成功させた関係者の皆さん
お疲れ様でした。本当に素晴らしい大会を選手・関係者の
皆さんありがとうございました。
審判に対することのみならず,だれがNO.1とか強いとか
いう言葉に左右される方はここまで修練された方々にとっては
ないことと思います。次の目標に向けてさらに頑張って下さい。

お名前: 試合観戦者   
試合の動画が見れるHPあったら教えて下さい。

お名前: KEN   
 今年もすばらしい全中でした!本当に皆さん、お疲れ様でした。
確かに、明徳義塾中の選手は、昨年よりさらに素晴らしい剣道に
成長していました。きれいでした!!あのような剣道に育てられた
森監督、そしてその指導を忠実に守り、頑張った選手の皆さんに心から
おめでとうと言いたいです。今月号の森監督の載っていた剣道時代
の「肩について」でも学ばせていただきました。本当におめでとうございました!

お名前: 剣   
群馬応援 さんの言葉に賛成です。

お名前: 剣   
でも塩谷はあまりのびてませんね。、。
和田は二年のときに比べてかなり成長して強いですっ!!

お名前: 群馬応援   
多くの中学生剣士、ここに参加出場できたことに誇りを持ってください。
県を代表して戦ったことに自信をもってこれからの人生に役立てください。
感動ありがとう。感謝します。
玉田先生、関係各位、お疲れ様でした。ありがとうございます。

お名前: 気魄   
和田君はまだ中学生だけに不安定な面はあるかも
しれないですけど、間違いなく中学No.1の
剣士です。
道連ではリードしてからのフガイない合い面で
寺内君に引き分けてチームを敗退にしてしまいましたが、
内容ではカンペキに関東チャンピオンの寺内君を
圧倒していました。
和田君みたいな子を育てる森監督にはサブイモものです。
これからも森イズムを引き継ぐ選手の輩出を期待しております。

お名前: 和田ファンさんへ   
高台の大将塩谷クンはかなり強いですよ!

お名前: 同感!   
明徳義塾中は、剣道もまっすぐ正しくて、先・次の選手は小柄ながら
もしっかりした技を出し、他校の私でも、そして会場の応援も
味方したような気がします。それくらい私から見て、感動的な
決勝戦を観戦させていただきました。和田君の動きはすばらしかった。
各県の選手の皆さん、感動をありがとう・・・!

お名前: 和田ファン   
和田君は強いですね!
大坪君や宮田君とかなりいい勝負をしていましたし。
決勝は圧巻ですね。
しかし予選リーグで個人一回戦敗退の塩谷君に危ない試合をしていましたね、調子悪かったんでしょうか?
その点が今大会の一番気になったことです。
他の方はどう思われますか?

お名前: 三方中応援団   
三方女子の皆さん、予選リーグで成徳に勝ち、阿蘇に引き分け、本当にあと一歩でしたね。
大将の小堀さんベスト8おめでとう。団体も個人も福井県の代表として恥ずかしくない
立派な試合でした。小さな町の小さな剣道教室出身の彼女達をここまで育ててくれた川口先生
ご苦労様でした。秋からは心機一転新チームをよろしくお願いします。

お名前: 応援隊!@まとめです   
改めてまとめを書いておきます。

【男子団体】 優 勝  明徳義塾中(高知)【男子個人】 優 勝 大坪(宮崎・三股)
       準優勝  徳島文理中(徳島)       準優勝 宮田(福岡・春日西)
       3 位  城東中  (大分)       3 位 青木(茨城・猿島)
       3 位  三股中  (宮崎)       3 位 表原(高知・明徳)
       ベスト8                 ベスト8
        太泰中(京都)、紫雲中(香川)      鈴木(徳島文理)
        白水中(熊本)、橘中(長崎)       寛安(兵庫・衣川)
                             宇賀(高知・野市)
                             大浦(大阪・上宮)

【女子団体】 優 勝  燕中   (新潟) 【女子個人】優 勝 中尾(熊本・阿蘇) 
       準優勝  阿見中  (茨城)       準優勝 佐藤(岐阜・八百津)
       3 位  春日西中 (福岡)       3 位 坂田(高知・土佐女子)
       3 位  阿蘇中  (熊本)       3 位 元木(大阪・都島)
       ベスト8                 ベスト8
        阿南第一中(徳島)、協和中(香川)    谷川(宮崎・大淀)
        東和中(和歌山)、三股中(宮崎)     松本(福岡・玄洋)
                             井上(大分・緑ヶ丘)
                             小堀(福井・三方)

お名前: とっとりん   
鳥取の個人どうだったんですか?

お名前: ooo   
愛知魂さん>>男子の福地中学はベスト16、女子の市邨はリーグ3位でした。
てゆうか元木あかねさんって3位なんでしょ?すごいよほんと

お名前: 愛知魂   
愛知県勢はどうだったんでしょうか?

お名前: !!!   
春日西の宮田君、準優勝おめでとう!!!
すごすぎだからーー!!

お名前: @@@   
優秀選手は誰ですか?

お名前: かめ   
槍さんのご意見は鋭く的を得ていると思います。
予選リーグを突破した東日本の中学校が一校もなかったことは
非常に残念としか言いようがないですね。

お名前: 槍   
全中(男子)の感想です。

今大会は西高東低が顕著でしたね。
予選リーグを突破した東日本の中学校は一校もありませんでした。
非常に残念です。
深川二中が唯一、衣川中と同率の1勝1分けでしたが、やはり試合内容からすると衣川だった
かなあと・・・。
総じて見てみると、東日本勢は手数が少ないと思いました。ただ打ちが多ければいいという
ものではありませんが、隙を見逃さず打ち込むという点では断然、西日本勢の方が厳しい攻め
をしていたと思います。特に九州、四国のチームは力強さもあり、結果としては妥当だったと
思います。
明徳義塾、紫雲、白水、三股、衣川、徳島文理等の剣道は本当に素晴らしかったです。
四国勢は地の利ではなく、実力での躍進に間違いありません。
明徳義塾中の皆さん、優勝本当におめでとうございます。
昨年も拝見しましたが、明徳の剣道はまだまだ、伸びていく気がします。

関東勢には期待していましたが、残念な結果に終わってしまいました。
昨年の逆井中の優勝に続き、期待していたのですが・・・・。
光ヶ丘中、小山三中、保土ヶ谷中も一戦目に勝利したのですが、2戦目に惜敗、
勝手なことを言うようですが、勝負どころでの今一歩の踏ん張りが足りなかったような気が
します。
この結果を厳粛に受け止め、来年は是非雪辱を果たして欲しいと思います。

個人的な感想としては
保土ヶ谷の川口君、光ヶ丘の吉田君、深川二中の佐藤君、小山三中の寺内君が良かったと思い
ます。
川口君は打ちも鋭いしスピードもありました。
吉田君は相変らず切れのある剣道で相手を翻弄してました。
佐藤君は、この一ヶ月でまた一段と伸びましたね。衣川中の實安君との大将戦では、相手を
上回る気迫と打突、非常に迫力がありました。
寺内君は非常にセンスのある剣道をしてました。龍谷中との大将戦でのメン2本は圧巻でした。
電光石火、あのメンは実に素晴らしかった。

それから個人戦に出場した猿島中の青木君、第3位本当におめでとうございます。
不振の東日本勢でひとり、気を吐いていましたね。真っ直ぐで力強い打ち込みは大いに会場を
盛り上げてくれました。本当にお疲れ様でした。

あと、気になったことが一つ・・・・・
開会式での入場行進。
選手が会場に入場して場内を一周するのですが、その時の行進の仕方なのですが・・・・。
中学生らしく、もっと胸を張って堂々と行進をして欲しいと思います。
ほとんどの学校が手をダラダラと振って会場を行進しています。激しい県予選を勝ち抜いて来た
生徒たちにはもっと誇らしく、溌剌と行進をして欲しいと思うのです。
皆、素晴らしい剣道を試合では披露してくれるのに、とても残念に思います。
そんな中、花巻中学校と保土ヶ谷中学校の行進はとても良かったです。甲子園の高校野球
ほどではありませんが、皆、しっかりと行進していて、とても好感が持てました。

最後に苦言を申し上げましたが、これも全中出場の中学生剣士に敬意を払うからこそ・・・・
何卒お許しください。

以上、乱筆乱文、勝手な意見大変失礼致しました。

お名前: ムーミン   
全国大会の会場に行けなっかたので、全国大会の試合を見ていません。なので去年の全中みたいに誰か動画をアップして下さい。お願いします。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
Fumiさん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ

お名前: りんごさん   
おっしゃる通りだと思いますが
バナナさんの言われるのも無きにしも非ず
全中が国体化しないのを祈ります

お名前: 福岡人   
春日西中女子の皆さん、団体戦3位おめでとうございます!!
2年生主体の若いチームながら全国でのこの活躍、素晴らしいです!!
男子もあともう一歩でしたね。
宮田くん、個人での準優勝すごいです!!!
高校でも頑張って活躍してください!応援してます!!

お名前: タカママ   
たった今、徳島から戻りました。
八百津中佐藤さん、個人準優勝おめでとう!いつも全力で相手に向かっていく剣道はホントに
すばらしかったです。
今までの取り組みを思い出しながら、準決勝からうるうるしていました。道連は是非、河田さん
との決勝戦を見せてください。
男子団体の決勝戦、とてもすばらしい試合でした。引き分ければ文理の勝ちで回ってきた
大将戦。開始早々文理の胴が入りこれで決まったかと思った瞬間、明徳のコテ(だったかな?)
が決まり、最後にはすばらしい面で優勝を決めました。鳥肌が立ちました。中学校最後の
大会ですばらしい試合の数々を観戦でき、とってもラッキーでした(^_^)

お名前: 兵庫県代表   
兵庫代表衣川中おしかった。實安もあと一回勝てば3位やったのにな。
でも県代表の意地を見せつけましたな!!
實安、小笹、大橋これからも頑張ってくれよ。

お名前: 兵庫県代表   
兵庫代表衣川中おしかった。實安もあと一回勝てば3位やったのにな。
でも県代表の意地を見せつけましたな!!
實安、小笹、大橋これからも頑張ってくれよ。

お名前: 新潟っ子   
燕中優勝おめでとうございます!
市内大会から同じ地区だったので、ずっと応援してました!
とにかくおめでとう!

お名前: うどん   
県大会は阿見中に負けちゃったけど
猿島中はやっぱり強かった。
青木君すごい!

お名前: りんご   
バナナさんへ
そういうことは書き込まないほうが良いですよ。どのスレにもありますが関係者が不快な思いをするだけです。

お名前: サイトで見ました^^   
男子決勝は3−2で明徳義塾です
先鋒文理の1本勝ち、次峰文理の2本勝ち
中堅明徳の1本勝ち、副将明徳の1本勝ち、大将文理が1本取った後明徳が2本勝ちで逆転優勝ですね
去年の明徳は今年も3位に入った三股(宮崎)に負けて予選落ちでした
しかし今年は去年のメンバーである和田君、表原君(森本君って去年からレギュラーでした?)
を中心に今年は見事の優勝!!
副将が終わった時点で和田君は取りに行かなければならない場面で文理の鈴木君に
ドウを取られたあとコテ、メンを取り返しました
そして表原君、個人3位おめでとう!!

お名前: 霧隠夢太郎信虎   
スタッフ関係者の皆様 大変お疲れさまでした。
会場に来て、観戦されている大勢の方にびっくりしました。
不平ではなくあくまで感想ですが、
会場二階の観覧席出入り口が片側にしかなく、パニックになっていました。
とにかく出入り口と反対側の座席方面に行くに行けない状態。
構造上しかたないのかもしれませんが、もしなにか災害が遭ったとき、身動きとれない
状態でどうなるのかなとヒヤッとしました。
そこに助長をかけていたのが、出入り口と座席側の間の通路半分をシートを引きおまけに囲いまで作り、取り込んでいた多くの方々です。
後ろで何重にも重なりながら立ちすくし、お子さんの試合どころか、何もみれない状態で、諦めていた老人の方もいたんですよ!
いい場所をとって観戦したい気持ちはみんな同じ思い よくわかりますが、
出入りができないほど後ろでパニックになっていることを本当に考えてほしい
と思います。

また出入り口周辺への陣取りは大会本部側で厳しく規制しないと、何か起これば
取り返しがつかないと思います。
せっかくの全国大会 遠方からもたくさん来られ 楽しみにきているのに
こういった自分本位の一部の人達に台無しにされているのは 憤りを感じました。

私は絶対に 各県ごとに座席指定をし、通路には物さえ置かせないように厳重にすべきだと思います。
そうすれば、夜中から座席陣取り合戦のために夜中から入り口に座り込んでいる
方々もなくなるでしょう。

以上 意見を書かせていただきました。

お名前: ムーミン   
明徳優勝おめでとうございます。ところで文理とのスコアはどれぐらいですか?

お名前: ビーン   
三股よく頑張った!!!来年こそは現レギュラーの2年生3人が
周りをリードして全国制覇きたいしてます。

お名前: 明徳おめでとう   
明徳義塾の監督さん,選手の皆さん,関係者の皆さん,初優勝
おめでとうございました!!準決勝,決勝とまっすぐな素晴らしい
試合(剣道)で,感激しました!!森大樹先生,若くしてあの指導の姿,
私も見習いたいと思います。本当におめでとうございました!!
これからも頑張ってください!!!

お名前: 燕ファン   
燕中の皆さん、優勝おめでとうございました。
星野さん、決勝は江原さんに 榛嶺杯の借りを返せましたね!
皆さん お疲れ様でした。

お名前: バナナ   
徳島が開催地の理由もあって
文理にはたがすぐあがると思った
城東の阿部と文理の中堅の試合は最後の方に阿部の小手がもろはいってたと思う
あと決勝の明徳vs文理では和田の面がもろはいったのに審判は上げなかった・・・
観客はえ〜ってほとんどいってた・・・結果的に明徳が勝ったからいいもの負けたら
みんな納得できなかったと思う
学校の行事なのだからもうちょっとちゃんと審判してほしかったですね

お名前: 東日本某県保護者   
燕中、阿見中の選手の皆さん、おめでとうございます!
年に幾度か、群馬県笠懸中で開催される「かたくりの花」練成会で
娘たちがお手合わせいただいた両校の選手たちが
中学女子の頂点を競われたこと、大変感慨深く感じました。
とかく西高東低の観のある中学女子の勢力図ですが、
北信越大会と関東大会の覇者が頂点を争ったことも、
東日本の人間として嬉しく感じました。
そういえば先冬、笠懸中で行われた大会(榛嶺杯でしたか?)で、
この両校が見事な決勝戦を展開されていたのをふと思い出しました。

お名前: Fumi   
男子個人   優勝  大坪(宮崎・三股中)
       準優勝 宮田(福岡・春日西中)
       第三位 表原(高知・明徳義塾中)
           青木(茨城・猿島中)

女子個人   優勝  中尾(熊本・阿蘇中)
       準優勝 佐藤(岐阜・八百津中)
       第三位 坂田(高知・土佐女子中)
           元木(大阪・都島中)

お名前: Fumi   
男子団体    優勝   明徳義塾中学校(高知)
        準優勝  徳島文理中学校(徳島)
        第三位  城東中学校(大分)
        第三位  三股中学校(宮崎)

女子団体      優勝   燕中学校(新潟)
        準優勝  阿見中学校(茨城)
        第三位  春日西中学校(福岡)
        第三位  阿蘇中学校(熊本)

お名前: Fumi   
個人結果 ベスト8まで

男子:大坪(宮崎・三股中) ― 鈴木(徳島・徳島文理中)
   實安(大阪・衣川中) ― 表原(高知・明徳義塾中)
   宮田(福岡・春日西中)― 宇賀(高知・野市中)
   青木(茨城・猿島中) ― 大浦(大阪・上宮中)

女子:谷川(宮崎・大淀中) ― 佐藤(岐阜・八百津中)
   松本(福岡・玄洋中) ― 坂田(高知・土佐女子中)
   中尾(熊本・阿蘇中) ― 井上(大分・緑ヶ丘中)
   元木(大阪・都島中) ― 小堀(福島・三方中)

と、なっております。

お名前: show   
全中の結果、見えないんですけど・・・

お名前: ファイト!   
男子ベストエイトまでは、
全中応援さんが、試合結果のアドレスを
乗せてくれてますよ。
↓にあります。

お名前: 銀河進   
男子のベスト8をすべて教えてください。

お名前: we   
青木優勝

お名前: 通りすがり1   
読み方を教えていただきありがとうございました。
早く結果が知りたいですね。
各試合会場にカメラを据えて、インターネットで配信
する等、検討して貰えると嬉しいのですが。
それほどの機材、費用は掛からないと思います。
日本全国だと、かなりの利用者が見込める筈です。

お名前: ファイト!一発!   
男子団体優勝はどこですか?
 〃個人優勝はどこですか?

お名前: 千葉人   
千葉のこと、全部教えて?さい!!

お名前: 全中応援   
http://zentyu-kendo.com/kekka/kekka.htm
↑に乗ってますよ。

お名前: 県南   
個人の8位まで教えてください

お名前: 佐賀剣士さんへ   
中尾さんの情報ありがとうございました。
熊本から応援していたので優勝うれしいです。
     中尾さんのファンより

お名前: 斉藤   
団体・個人のベスト4をご存知の方はいらっしゃいませんか?

お名前: 通りすがり1さんへ   
茨城県の阿見中は、あみ中と読み、群馬県の笠懸中は、かさがけ中と読みます。

お名前: 宮崎っこ   
宮崎・三股中は、みまた中と読みます。

お名前: まだかな   
男子の個人わかりませんか

茨城の青木君はどうだったでしょうか?

お名前: 通りすがり1   
ついでですが、
茨城の阿見中、宮崎の三股中はどう読むのでしょうか?
熊本の白水はシラミズかハクスイのどちらでしょうか?
笠懸中も判りません。
失礼ながら教えてください。

お名前: 阿見中応援団   
小寺さん、石塚さん、江原さん、宮崎さん、高梨さん 準優勝との情報を聞きました。
くやしいでしょうが、茨城女子の代表として 頑張ってくれた事 自分達の事のように
嬉しいです。お疲れ様でした、また おめでとうございました!

お名前: ペ   
男子個人は大坪が優勝したんですか?

お名前: 阿見中   
つばめ!です。

お名前: 4848   
燕中って何て読むんですか?

お名前: 阿見中   
阿見中は2位です。燕中に本数一本負けです。

お名前: 佐賀剣士さん へ   
阿見中女子は.....どうだったのでしょうか
お願いします m(_ _)m

お名前: @   
個人4強はだれですか?

お名前: @   
個人4強はだれですか?

お名前: 佐賀剣士   
阿蘇中 の中尾さんも優勝です!!
おめでとう!!

お名前: 阿蘇の中尾さんのファン   
熊本代表の女子中尾さんと白水中学校男子団体の結果を
どなたかわかる人おしえてください。

お名前: TOTORO   
燕中優勝おめでとう!!

お名前: 佐賀剣士   
大坪君 個人優勝おめでとう!
今まで何回も試合や錬成会で戦ってきた仲間が優勝した事を大変嬉しく思います。
また、いつか試合が出来る事を楽しみにしています。
本当におめでとう!!!

お名前: 宮崎っこ   
宮崎の三股、頑張れ!!男子も女子も!!!
女子の大将・木宮の夢ちゃん応援してるからね。頑張れ、頑張れ!!

お名前: 剣道大好き親父   
広島県代表の皆さんお疲れ様でした。これからも剣道頑張ってください。

お名前: 剣道大好き親父   
広島県代表の皆さんお疲れ様でした。これからも剣道頑張ってください。

お名前: 娘が剣士   
阿見中女子、まずはベスト8確定おめでとう。
今二日目真っ最中でしょうか。
全国制覇めざし頑張って下さい。
勝って驕らない姿勢、好きです。
打ちの娘にも阿見中を超えられる様頑張って貰いたいです。

お名前: とんぼのめがね   
個人ベスト16 茨城・明光中の遅野井君は、インターハイ優勝の水戸葵陵高校・大将の遅野井君の弟ですか?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
勝魂応援団さん、速報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ

お名前: (・▽・)   
私東京の者ですが茨城の阿見を応援しています。
阿見の勢い、パワフルさ、あきらめない姿勢が素晴らしいと思うからです。
あなたたちならいけます。頑張れ!!!!

お名前: あの   
三股の選手たちはどこかの道場にいかれてるのですか?

お名前: 大耳プラカード   
いいぞ三股アベックまであと3勝!!!

お名前: 悟空   
orz さん、試合結果小さいし見にくいですが
プリントアウトすればはっきり読めますよ。
団体戦の予選結果も見やすいです。

お名前: aaa   
深川二中は予選リーグで衣川に負けました。
2−2 で本数も同じだったんですが、
余目中に衣川の方が本数を多くとっていたので
衣川が決勝トーナメント進出しました。

しかしその衣川は2−1で惜しくも白水中に
敗れてしまいました。衣川が負けるなんて・・・・
白水中、負けたチームの分まで頑張って欲しいです。

お名前: 徳   
ねこひろしさん
そうです。

お名前: orz   
pdfなんて読めないよ(泣

お名前: 下町   
深川二中の結果わかるかた教えてください

お名前: ムーミン   
熊本県代表 白水中強いですねー やっぱり西産を倒しただけあります。 あの衣川を倒すとは!! この調子で頑張って下さい。 もしかして全中優勝!?

お名前: ねこひろし   
試合結果ってとこですか?

お名前: 徳   
http://zentyu-kendo.com/

ねこひろしさん
うえのURLで見れます。

お名前: ねこひろし   
全中のホームページのどこを見ればいいんですか?

お名前: 徳   
静岡勢駄目でした。
残念。皆さんお疲れ様でした。
明日も出る選手の皆さん、頑張ってください。

お名前: 剣   
   全中のホームページに試合結果出てましたよ。

お名前: ponpoko7さんへ       
ぼくは笠懸中とやったことあるんですけど面白かったです。だからぼくも笠懸中を
応援しまっすぅ

お名前: 勝魂応援団   
本日最終の結果報告です。

男子団体ベスト8 上宮VS徳島文理は徳島・清見VS太秦は太秦・紫雲VS旭東は紫雲

福地VS城東は城東・明徳VS春日西は明徳・衣川VS白水は白水・湖東VS三股は三股

橘VS富田は橘です。

女子団体ベスト8 山王VS阿見は阿見・阿南第一VS橘は阿南・春日西VS千葉国際は春日西

協和VS田代は協和・阿蘇VS那賀川は阿蘇・東和VS土佐女子は東和

城辺VS三股は三股・燕VS平岡南は燕です。

男女団体ベスト8・個人ベスト8の皆さん、明日の試合もがんばって下さい。

本日のご報告はここまで!!

お名前: 遅すぎです!   
大会公式HPの試合結果まだ載ってないじゃないですか!
去年の三重大会では、玉龍旗のようにリアルタイムではなかったですが、
それに近いタイミングで結果がわかっていたような記憶があります。
それに、携帯でも確認できて便利だったのに・・・
そうゆうシステムって持ち回りで次回開催地に引き継ぐことって出来ないのかなあ・・・
結果と関係ないことで申し訳ありません。

お名前: 剛   
平岡南の小西さんはどこで負けちゃったんですか?

お名前: 勝魂応援団   
男子団体ベスト16 上宮・徳島文理・清見・太秦・紫雲・旭東・福地・城東・明徳・

春日西・衣川・白水・湖東・三股・橘・富田

女子団体ベスト16 三王・阿見・阿南第一・橘・春日西・千葉国際・協和・田代

阿蘇・那賀川・東和・土佐女子・城辺・三股・燕・平岡南

現在、男女共ベスト8をかけて奮闘中!

お名前: ここす    URL
長野の松代中男子はどうでしたか??

お名前: 勝魂応援団さん へ   
ここでの情報、たいへんありがたいです
公式HPが、その役割を果たしていないのが残念です
インハイのようにいかなくても
せめて、男女個人戦の結果だけでも
先にHPに発表していただけても....と思います m(_ _)m

お名前: 天才   
男子個人のベスト16は誰でしたか??あと団体は??

お名前: 勝魂応援団    URL
皆さんのいらだつ気持ち解ります。

会場に行けないものとしては、リアルタイムに情報知りたいですよね!

出来れば公式HPにて確認したいのですが…

今までの情報はあくまで個人にて収集したものですので、間違いがあるかもしれませ

ん。ご理解下さいね。

お名前: 北   
つうか誰も速報ださんの?

お名前: 剣次郎さんへ   
どうでもいいって・・・
遅野井くんに失礼だと思います!

お名前: 勝魂応援団   
ちょっとPCから離れただけで情報が…

おっ、女子団体Kブロック東和中リーグ突破!ベスト8に向かってがんばれ!

ちなみに、女子個人ベスト8は、大淀 谷川・八百津 佐藤・玄洋 松本・土佐女子 坂田

阿蘇 中尾・緑が丘 井上・都島 元木・三方 小堀 以上8名

間違ってればごめんなさいね!

えっ、阿蘇中 三方中と引き分け…どっちがリーグ抜けるんだろう…?混戦みたい

だ!!

お名前: 中堅   
飯塚大河といえば山下渉はどうなったの?

お名前: メン   
団体の衣川はどうなったのですか?

お名前: 頑張れ剣士   
女子個人の結果 わかりますか??

お名前: いばらきけんし   
やっぱ茨城は青木か・・飯塚大河が出てればな=〜〜県大会で波乱がおきたからな

お名前: 茨城剣子   
茨城の阿見中女子は,予選リーグを抜けましたか?
女子個人の高梨さん、根本さんの結果は?
上記の結果がわかる方 教えて下さい。

お名前: 剣次郎   
遅野井はどうでもいいけど西村はどうしたの?
予想外の事がおきるね

お名前: なにっ〜   
>ベスト8 徳島文理 鈴木

って事は 龍谷西村は一回戦負け?
同じブロックには福岡秀徳・茨城遅野井などもいたのに・・
恐るべし徳島・・ 

お名前: たく   
確かに魔のDブロックの結果が気になる。

お名前: 勝魂応援団   
男子団体Iブロック、新十津川1-3で明徳に破れる。

魔のDブロックは不明!

お名前: ○×トニー●×   
千葉国際中がどうなったか分かりますか????

お名前: 勝魂応援団   
なかなか全中剣道H.Pのアップが遅いので、辛いものありますね。

ちなみに、男子個人ベスト8のみ情報が入りました。

三股 大坪・徳島文理 鈴木?・衣川 実安・明徳 表原・春日西 宮田・野市 宇賀?・猿

島 青木・上宮 大浦 以上8名

間違っていたらごめんなさい。

お名前: 巌流   
>公式HPは↓
 http://zentyu-kendo.com/

ここにアクセスしてみたけど、速報はやってない様です(−−;
誰か「魔のDブロック」の結果教えて下さい。

お名前: たく   
ここって速報は載せないの?

お名前: ゴジラ    URL
長野県のチームはどうですか??

お名前: 勝魂応援団   
う〜ん!上宮 大浦君、都島 元木さん、衣川 実安くん強いですね!!

ベスト8進出、関西勢がんばってますね〜!!

お名前: 秋田より   
頑張れ 御野場中学校

お名前: 大   
副さん教えてください。

お名前: 初志貫徹   
 新中ガンバ!!

お名前: 関東、みどり   
笠懸中ファイト!!
田村、鳥島、松島、常塚、納谷、味曽野、深澤、
暑い夏にしてくれ。皆なバンバ、狙うぞ!!

お名前: 副   
こうなっています

お名前: 大   
今試合はどうなってるんでしょう??

お名前: 関東人   
明徳の選手の皆さんへ
あの中学校離れした、今時には貴重な左手の崩れのない、正しい
剣道は、本当に感心しています。県外の者ですが、明徳の皆さんの
ご活躍を期待しています。そして、私の憧れでもある監督の森大樹先生、
初優勝、頑張ってください!!

お名前: 気魄    URL
第36回全国中学校剣道大会:大会2日目

〔8月18日〕【個人戦:男女】4回戦まで
              【団体戦:男女】予選リーグ、決勝トーナメント1回戦

お名前: 高知   
明徳義塾の選手達

全道連の大会では悔しい思いをしたので、今回こそ頑張ってください。

チームワークで大将の和田君までつなげば間違いなく勝てます。

和田選手は個人戦には出場しないもの、昨年の中沢君を上回る強さで

大会No.1の実力をもってると思います。絶対優勝してください。

お名前: 和歌山勝魂応援団   
和歌山東和中学女子剣道部の皆さん、今までの辛い稽古の成果を出す時がきました。
存分に暴れてください。
西和中男子剣道部もがんばれ!

お名前: 筑前   
トーナメントどっかに載ってますか?

お名前: 剣矢   
道産子さんやっぱり新十津川の丸太君には注目ですよね!!ヾ(=^▽^=)ノ

お名前: 道産子   
この日のためにきつい練習をしていたと聞いております。だから新十津川中学校のみんな頑張って下さい。北海道のみんなで応援しています。

お名前: 剣道大好き親父   
広島代表の高岡君がんばれ 

お名前: ロンゲ   
秋田 足利陸 頑張れ!

お名前: 北海道人   
新十津川中ガンバレ!!!!! 念願の北海道勢優勝を期待してます。
昨年の良い結果をバネにガンバレ!!!!

お名前: あああ   
大阪誠風中、堀場ガンバれよ!!!!

お名前: 茨城   
青木君!頑張ってくれぃ!!!

お名前: 大耳プラカード   
三股頑張れ!!!
去年はあと一歩で負けたから先輩達のできなかった
全国制覇をアベックでしてください!!!
これまでの頑張りを全て出し切れば結果はついてきます。

お名前: セイ   
長野県代表 松代中学校のみなさん、更北中と若穂中の個人代表の二人 みんな
日本一を目指してがんばれ。応援してますよ。
 

お名前: ラムネ   
千葉県代表がんばって!!みんな強いから絶対勝てるょっっ☆★

お名前: ラムネ   
千葉県代表がんばって!!みんな強ぃから絶対勝てるょっっ★☆

お名前: 萬   
大会をリアルタイムで見ることはできないですかね?

お名前: PONPOKO7   
笠懸中がんばれ!鳥嶋、まっちゃん、最後の夏。燃えろ〜!

お名前: ごんた   
庄川?って強いんのですか??

お名前: 福地中出身者   
初めての全中出場です。
今までの苦しい稽古と、先輩達の叶えられなかった、夢を
今回は、自分たちで必ず叶えてやるんだという気持ちで
楽しみながら頑張って下さい。

お名前: ああああ   
通りすがりさん
有難うございました!!!!!!!!!!
下瀬谷中ファイトでーーーーーーす!!!!!!!!!
佐々木さん個人では県大会の悔しさをばねに頑張ってください!!!!!!!

お名前: ちーちゃん   
兵庫代表がんばれ!

お名前: 通りすがり   
??ゎ庄川?(富山県)と、田代?(鹿児島県)と同じブロックですょ♪♪♪

お名前: みーたん   
なんと言っても今年こそ小山三中に全国制覇してほしいです!!
健闘を祈る!

お名前: 通りすがり   
??ゎ庄川?(富山県)と、田代?(鹿児島県)と同じブロックですょ♪♪♪

お名前: 山口県神   
第5会場のIブロックがとても激戦区ですね新十津川(昨年団体2位)と明徳義塾(四国大会優勝)も見所ですね

お名前: 群馬代表   
笠懸中団体、個人納谷 誉選手、平野選手、
榛東中団体、全国に名前を、残せ、自信を持って戦闘開始。
関東での悔しさをぶつけてください。優勝、優勝、ガンバ。

お名前: 福岡人   
福岡勢頑張れ〜!!

お名前: 1   
阿蘇中 白水中

お名前: ゎかちゃ   
優勝候補の中学校ゎどこですか?九州の方の学校が強ぃと聞ぃたんですが…

お名前: a   
下瀬谷中はどこ中と同じブロックですか????

お名前: K中   
龍谷中、小笠原君、西村君。佐賀の代表として頑張ってくれ!!
健闘を祈る!!

お名前: 通りすがり   
神奈川の??ゎHブロックですょ☆★☆★

お名前: あああ   
神奈川の下瀬谷中は何ブロックですか???!!!

お名前: 竜馬   
【Dブロック】が激戦ですね。
  ・太秦中(京都)
  ・龍谷中(佐賀)
  ・小山三中(栃木)

お名前: 忍者   
速報はわからないですけど、結果は確か全中のホームページに出ると思いますよ。
いよいよ始まりますね・・・
出場される選手の皆さん、全力尽くして頑張ってください!

お名前: 紀州   
公式HPは↓
http://zentyu-kendo.com/

このHPで、全てがわかりますよ〜

お名前: 応援   
試合の速報を知るためには、どこのホームページを開けば良いのでしょうか?

お名前: 関東大会見学者   
茨城県代表の日高、阿見両校の健闘を祈ります

お名前: 気魄   
平成18年8月17日(木)〜年8月19日(土)の日程にて
第36回全国中学校剣道大会が開催されます。

〔8月17日〕【入場行進整列】
              【開会式】

〔8月18日〕【個人戦:男女】4回戦まで
              【団体戦:男女】予選リーグ、決勝トーナメント1回戦

〔8月19日〕【個人戦:男女】準々決勝以降すべて
              【団体戦:男女】決勝トーナメント2回戦以降すべて

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る