記事タイトル:平成17年度 愛知県高等学校新人体育大会 剣道団体の部(愛知県) 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: 名無し   
なんで東南がベスト8なん?

お名前: @   
Toあいさん
今井君はたしか春日井市の柏原中出身ですよ。

お名前: 夏   
久田道場って強い人多いんですねぇ…

お名前: めんこ   
久田道場は名古屋市守山区のにあるそうですよ。
先生は高校でインターハイ出場してみえる先生らしいです。
現在は南山大学の監督さんですね。
高校生は昨年まではインターハイ個人出場の大谷の田村君や森君、など
まだ道場にはみえるそうですよ。
現役は星城の加藤、女子は和田、名電は今井、松下、名古屋高に中村、大谷の井口
など他にも居るらしいけど・・・
連日、激しい稽古をしてるみたいです。

お名前: 岡咲子   
高校の大会の所でよく久田道場とでてきますけど、どこにあるのですか。
どんな人(高校生)がいますか。

お名前: 剣キチ   
椙山のオーダーが知りたいです!
分かる方、教えてください!!

お名前: よーへい   
自分が覚えているのは玉竜旗で先鋒だったのですが名古屋市民スポーツ祭から決勝戦だけ出て
後は外れていたような気がします。その後はちょっと??ですが今回新人戦では松下選手が入っていましたね。
選抜大会の前の南北戦もあるのでその頃にどうなっていくのか?そのへんに注目ですね☆

お名前: のこのこ   
今井君はたぶん、久田道場ですよ。
新レギュラーになった松下君と一緒みたいですね・・・
出身は春日井市ですね。次にはきっとレギュラーに復活するでしょう・・・

お名前: 中堅   
最近、忙しくて愛知県の剣道の状況がわかりません。名電はいつからそんなにレギュラーがいれかわったんですか?今井君はいつごろレギュラーからはずされてしまったのですか?

お名前: あい   
ついでに今井君の出身中学お願いします!

お名前: 舞   
名電の今井君の出身道場はどこだかわかるかた教えてくださいっ!

お名前: 夏   
名古屋市の学校の結果ありがとうございました!!
今回の大会で目立っていた一年生とかいましたか??

お名前: よーへい   
to 桜咲くさん
浅井選手は予選リーグで出場していたみたいですが・・(^^;)

to 中堅さん
今井くんはどうやらレギュラー落ちしたようです。
控えにも西梶、内木場選手が入っていました。レベルの高い切磋琢磨をしているようです。

お名前: 桜咲く   
桜丘の浅井くんは出ていなかったのでしょうか?

お名前: 中堅   
名電の去年、1年生で活躍していたレギュラーの今井選手はレギュラーではないのですか?

お名前: 審判の一人   
私も当日 審判をさせて頂きました。 先のご指摘のような
控え席での話は 私にも聞こえてきました。
まったく情けない思いで聞いていました。同時に人材の不足を感じました。
でも観覧席を見ると 高段者の先生や 公認審判資格を持った先生も居られましたよ。

高体連は学校の先生を使っており その先生達には2,3段の先生も居られました。
それでは相メンは取れませんね。相メンはその場だけを見るのではなく 打つ前の
攻めの体勢も大切です。 どちらが攻めて打ちに入ったか・・・も見てください。
そして 審判を引き受けられる前に 十分な経験を練習で体験してください。

愛知県の剣道連盟の公認審判の先生に お手伝いをお願いする事は出来ないのですか?
お手当てが高額ですかね? いい加減な審判は選手が可愛そうですね。
 もうひとつ! ヘラヘラしていた審判が取れなかったのは相メンではなかったです。
 相手の攻めが崩れた所の ハッキリした篭手でしたよ。
 ホント情けないでしたね。

お名前: よーへい   
to aichiさん
可愛い感じ・・(笑)
相面は中々難しいですね(^^;)先に当たるとか体の勢い、刃筋の軌道、打突の重さなど
判断要素が多い技ですがその瞬間感覚的に旗を上げるところですので観る側も経験が必要ですね。

to !さん
はい、メモ取ってますよ〜。
携帯だと時間掛かるし帰るまで憶えれないので(^^;)

お名前: !   
toよーへいさん
毎回試合の詳しい情報をもってるなんてすごいね!
わざわざなんかにめもってんの?

お名前: aichi   
To よーへいさん
至学館の先生は見た目スンゴイ若いですよ〜☆
会場では普段着だったからかも知れないけど...
小さいし、なんかイスにちょこんとすわってました。かゎいい感じでした。

審判席の応援団がいろいろご指摘されてますが、今回の試合は相面多いような気がしました。
相面の審判って難しくないですか?わたしは練習試合でよくわかんなくなります。
わたしレベルでいうのも失礼ですけど...

お名前: しげちゃん応援団   
小塚〜〜`3´

お名前: しげちゃん応援団 団員   
to S高校さん
あまり個人名を出すのはどうかと思います!!!
あと私もあなたと遊んだ覚えがありません!!先輩ぶるのはどうかと?笑

お名前: しげちゃん応援団 団長   
to S高校さん
あきのりと遊んでるの??笑
私も高校に入ってからよく遊びますがあなたを見たことないよ!?!?

お名前: ♪   
よーへいさん>
ぁりがとうございます!!高校生は春にも全国大会があるんですね(( ;゜Д゜))
しかもそれが愛知であるなんてっっ!!!
愛知県代表のみなさん頑張ってください!!!!!!!

お名前: よーへい   
to S高校さん
西尾vs星城は曖昧ですが、、
○尾崎  メー  足立
 小松  反×○ 加藤
 小嶋   ×  濱本
○杉浦  ○ー  兵藤
 小嶋   ード 田幡○
です。収得本数は間違いないと思いますが技が分からないところは○にしました。

岡崎城西vs名古屋大谷は、
○太田 メメー   天野
 加藤   ーコ  山口○
 神取   ×   小治
 弧吉   ーメメ 一柳○
○木村  メー   原田
     代表戦
○木村  メー   一柳

となりました。汚いノートですが間違いないと思います(笑)  

お名前: S高校   
あっ!!あと城西と大谷も知っていたら教えてくださいませんか??^^

お名前: S高校   
♪さんありがとう☆
よーへいさん☆下にもあるのですが・・西尾と星城のスコアわかりますか??

お名前: よーへい   
to aichiさん
ぇ、至学館のってあのT先生ですか?!いやいや自分、もっと若く見えますから(笑)
書く内容では劣りますがノートの汚さだったら負けないと思います☆(^o^)
それにしても名古屋の選手諸君、母校が同じ名北地区なんだし先生と間違えないでくださいよ(爆)
審判に関しましては恐らく愛知県も事前にそれぞれの学校に通達がいくと思います。
それで審判に立つ立たないは先生次第らしく、断ることも出来るそうな??

to 弥富OBさん
いえいえとんでもないです(^^)
温かいお言葉、ありがとうございます!

お名前: 弥富OB   
to よーへいさん いつも愛知県の情報有り難うございます。
         この場を借りてお礼を申し上げます。
         今年は、期待してたのですが、少し残念です。
         IHに向け後輩も気合を入れなおすと思います。

お名前: 弥富OB   
よーへいさん>有り難うございました。今年は期待してましたが、IHに向け後輩
       も今以上に頑張ってくれると思います。
       よーへいさん、いつも愛知県情報有り難うございます。
       この場を借りてお礼を申し上げます。

お名前: 桃太郎   
名城は桜丘に1−0で負けました。
決勝まで桜丘の試合を見ていましたが
名電以外では一番苦しめられた試合でした。

お名前: aichi   
男子の星城は準々決勝で西尾に、同じく大谷も岡崎城西に負けました。
名古屋は大谷と、名工高は西尾東、大同は東海南、菊里は星城に予選で負けました。
大同は村瀬選手が出ていなかったような...何かあったのでしょうか???
女子団体は椙山は準々決勝で星城に破れ、豊明は西尾、東邦は三好、千種は桜丘に予選で敗退。

審判のことはなんか偉い方が多いみたいな感じでした。もっと若い先生もいたほうがいい感じがしました。

観客席では至学館の先生が念入りにメモを取ってました。よーへいさんと間違われていましたよ(^^)
近くに座ってた名古屋高の選手が「よーへいさんだ、よーへいさんだ」っていってました。
あのメモが今後はどのように使われるのか、なんか楽しみです。秘策があるのか...
あの先生でも県大会では審判されてないんですね。地区大会の時にはいい審判されていたのに
県大会の審判は基準があるのですかね。

お名前: なな   
to夏さn★
女子の名北しかわかりませんが、、
千種と東邦は予選敗退だったとおもいます。椙山は星城に負けてましたよ。

お名前: 夏   
テストが近くて見に行けなかったんで、
男子/星城、大谷、名古屋工業、大同、名城、名古屋、菊里
女子/豊明、椙山、千種、東邦         が
どこまでいった(どこに負けた)のか教えてください!!

お名前: 観戦者   
ゆいさんへ

西尾東は、男女ともに桜丘に敗れました。
スコアーは、分かりませんが、
桜丘戦のオーダーは、
男子 先鋒:近藤、次鋒:加賀、中堅:杉山、副将:青山、大将:黒柳
女子 先鋒:富永、次鋒:井上、中堅:杉浦、副将:塩沢、大将:神谷
たったと思います。

お名前: よーへい   
すみません、仕事の関係で見れませんでした(^^;)
西尾高校のオーダーについては♪さんがお答えしていただいたみたいですので☆
ちなみに選抜は全国高等学校選抜大会、つまり全国大会ですね。
愛知県春日井市で開催されているもので3月27,8日に行なわれます。団体戦のみです。

to シャトーさん
自分には大会最終試合ということもありとても楽しんで思い切ってやっているという印象を受けました。
打った打たれたよりもポイント関係無しの凄くイキイキした試合でした。

to 弥富OBさん
西尾東と名古屋工業との予選リーグで敗退しました。
弥富とは後輩が尾張の大会で対戦しているので残念です。

お名前: シャトー   
to ∀ さん
そうですねえ〜、僕は素晴しい選手だと思っています^^
名電にきた流れをしっかりつかみ後につなげることのできたいい試合でしたね〜。
春の大会でも頑張って欲しいです。

to よーへいさん
そうですか〜、手数は確かに多かったですね。
服部選手はやはりあせっていたのでしょうか??
しかし、抜き胴などいい打ちもおおかったですね〜w


∀さん、みかんさん、この前に『さん』をつけるのを忘れてしまいました。
すみませんでした。。。

お名前: みなこ   
友達の話だからよく分からないけど
2年生で確か久田道場だったと思います
途中から変えられてたけどね(^^;

お名前: みゆ   
予選リーグで、名電の次鋒として松下さんが出てたと思うのですが、あの方は何年生なんですかぁ?もし、よかったら出身道場なども教えてください!

お名前: ♂   
こういう掲示板で変なこといってすいません…
大谷、星城、県代表としてがんばってください!!!

お名前: ♂   
TOみかんさん

市邨は…僕はオーダーミスだと思いますよ!
今回は吉田さんと関本さんのポジションが反対でした…
諏訪湖杯やその前の試合は中堅が吉田さん、大将が関本さんでした。
個人は確かに中堅の吉田さんが優勝しましたけど、
今回1番光ってたのはいつも大将の関本さんでしたし…
僕は今までの市邨をみてて
今回は選抜いけるなと思ってたんですけど…
なんだかショックです。。。

お名前: 愛子   
私も見ていましたよ〜。女子では知らなかった学校も上がってきており
ビックリです。 三好は知らない学校でしたし、椙山はお嬢様学校の
イメージがあり・・・でも中には強い選手もいましたね。どこの中学から
進んだのでしょうか? 中学の時には活躍されていたのかな?
女子は優勝校も特別にずば抜けていた訳でもなく、みんなどこも強かったですね。
午後からはどこが勝ち上がっても解からない位の 接戦でしたね。
これからが楽しみですね。 県代表校は頑張って!!!!!!!!

お名前: ♪   
よーへいさんでゎないですが・・・
西尾
先鋒尾崎
次鋒小松
中堅小嶋
副将杉浦
大将小嶋
だったと思います。

選抜ってなんですか??東海大会みたぃなもんですか??それとも全国???
(スイマセン知識不足で・・・。)
ぁと日にちと場所が分かる方教えてください!!! 

お名前: S高校   
よーへいさん☆西尾のメンバーわかりますか??

お名前: S高校   
to∀ さん 
あきのりは試合が終わった後でも一緒に遊んでくれる奴です。

あきのりすげーな!!高校ですごく伸びたと実感するよ。選抜頑張れよ!!
けいの試合は高校になって見たことないけど、あの村瀬に1本取れるっぽかったならめちゃ見たいわ。
桜を背負う大将として頑張れ!!
島崎は喋ったこと無いけど桜のメンバーである以上選抜では活躍しろよ!
我の後輩達が選抜で活躍することを祈る☆

お名前: 東海南OB   
 東海南、ベスト8ですか。公立高校としては、頑張りましたね。
 優勝した名電に破れたと聞きました。
 これからも上位を目指し、頑張って下さい。
 応援しています。
 県代表になられた名電、桜ヶ丘の選手の皆さんは、選抜大会、頑張って下さい。
 県代表を応援しています。
 

お名前: 弥富OB   
すみませんが、弥富高校結果を知ってる方
教えて下さい。

お名前: 審判団の応援席より   
皆さん よく頑張りましたね。私は部活動は学校教育の一環という
意見は 解からなくも無いですが、だからこそ こだわって欲しいです。

選手は 毎日 勉強と剣道の両立で 想像を絶する努力をしてきたと
思います。 色々な思い、辛さ、怪我などを乗り越えて試合に向かってきました。
だからこそ 審判の先生は 真摯な態度でお願いします! もちろん人間ですから
間違いもあろうかと思いますが… 自分が間違えたり 判定できない時に
とりあえず有名校に上げればいいわ!と 控え席で話しておられた先生には
あきれてしまいましたよ。審判の経験を積み、御自分の勉強をせれたいのなら
遠征や練習試合、ローカルな試合で勉強して下さい。全国に繋がる試合は
高校野球なら甲子園と同じです。生徒は、今しか出来ない目標に向かって
真剣に 必死に頑張っているのですから!!!
あなたは判断も出来ないくせに 取り消して 大切な一本を抹消してしまった責任を
真摯に受け止めて反省をして下さい。取り返しのつかない審判をしたのですから!!!
 
間違いには反省をして下さい。ヘラヘラと笑ってごまかさないで下さい。
他校の生徒でも 教員としては あなたの控え席での ヘラヘラ発言は聞いていて
腹立たしく忘れられません!! あなたにとっては一回の判定ミスでも 生徒には
一生の心の傷です。 その子が聞いていなかった事を祈っていますが・・・
 
この場を借りて 自分も含めて 審判の責任について考えて戴きたく発言させて
戴きました。 生徒の皆さんは 更に研鑽を積み頑張ってください。
 

お名前: ゆきな   
男子星城VS西尾のスコアをお願いします!!

お名前: 愛知頑張れ!   
男子の決勝戦はとてもいい試合だったですね。
大将戦の最後の1本はとても惜しかったですが、
審判の旗が1人も動かなかったのですからその判断を信じるべきではないでしょうか。
確か、桜丘と名電のレギュラー10人の内3人が同門出身ですよね。
お互い気持ちのいい試合をしていたのではないでしょうか。
選抜では、是非決勝の場で両校の試合を見たいです(^o^)/

お名前: ゅぃ   
西尾東の男子、女子はどこに負けたんですか?
スコア&オーダーわかる方いたらお願いします!

お名前: 桜姉ちゃん   
桜丘男子 選抜出場おめでとうございます。
決勝戦は見応えありました。
特に大将戦は 優勝をかけて 両者一歩も譲らず
素晴らしい戦いでした。
私的には 服部君の抜き銅と終了間際の面は一本だと思ったのですが・・・
選抜では自信持って戦いに臨んでください。

桜丘女子 3位おめでとうございます。
昨年は人数が足らず 本戦への出場はできなくて
悔しい思いをしましたね。
選抜へは出場できなかったけど
目標であるインハイへ 必ず繋がると思うよ。

お名前: よーへい   
to みかんさん
そうですか〜あの和歌山東を・・ただやはり一発勝負の選抜予選。
これが勝負の世界の厳しさというものなんでしょうね。

しかしながら皆さん忘れて欲しくないのはあくまで高校の部活動、学校教育の一環であるという事。
もちろん出るからには全国を目指していると思いますが、どれだけ努力しても報われないことがあることも
世の中たくさんあると思います。他県では男女とも1校しか出場できないし、もしこれが総体予選なら桜や星城は出れなかったですからね。
そういうシビアな世界であるということを学んでいくことも学校教育の一つとしてはとても大切で
赤の面だ白の面だというよりも、結果を真摯に受け止めてより上のレベルで精進できるような
心を育むことが大切だと思います。打って反省、打たれて感謝の気持ちを大事にして欲しいですね。
今大会は紙一重の上に紙一重があって、それぞれにチャンスはあったと思います。
ただ、その中で一つ二つ抜きん出た高校が選抜出場を決めました。
愛知県代表として本大会でも活躍して欲しいと思います。

お名前: みかん   
to よーへいさん
そうですか、ありがとうございました。

今回市邨は西尾に負けたようですね。
諏訪湖杯でも和歌山東をやぶっているので
上がるかなと思ったんですけど…。

お名前: 桜ッ子   
自分は昨日の試合で最近はレギュラーから外れてしまっている谷選手がよかったと思います。とても良い剣道をすると思います。技がつながり、とでも綺麗な剣道がとてもいいですね。

本大会は先の3月なのでそれまでにもっと頑張ってほしいですね。
この悔しさを胸に選抜では上位入賞を目指してほしいです。
これから遠征などで全国と戦っていくと思いますが、自分に負けずにチーム全員で頑張ってください。

お名前: よーへい   
っと、カキコを見逃してしまいました(>_<)

to 桜ッ子さん
桜丘の選手は決勝ではとても悔しかったと思いますが、選抜大会では大暴れして欲しいですね!

to 剣道君さん
立ち上がりの先、次は多少厳しかったと思いますね。
そして中堅が2本勝ちして副将もあっさり2本取ってからの大将戦は少し慎重な判断?に
なったかなという気がします。服部選手の返し胴も面も素晴らしかったし、村瀬選手の小手や面も良かったです。
今日最後の試合だしとても盛り上がったのではないでしょうか?それだけに選抜での両校の期待が
膨らむというところでしょう(^o^)決勝については色々と思われるところがあるかと思いますが
結果は結果として受け止めましょう!大事なのは本戦ですから☆

お名前: よーへい   
to シャトーさん
うーん、終了間際の面も良かったですが、手数が多くてイマイチ決め切れていないような感じもしましたよ??
剣道は当たっている、というだけではないですから難しいですね(^^;)

to tokuさん
そうでしたか!失礼致しました。訂正ありがとうございます(^o^)

to かなり前のOBさん
動きは良かったと思います。ただ、絶対的なエースがいないと思いますねぇ・・。

to みかんさん
自分は上げると思います。しかし、一番近くで見ている審判が一番見やすい位置に
おられると思うのでその審判の先生が上げないということは一本ではないということなんでしょうね。

お名前: 剣道君   
決勝の桜丘対名電は桜が勢いに乗って勝つと思いましたが、審判の旗が少し桜丘側に重かった気がします。
服部選手の返し胴や最後の面は一本になってもよかったのではないでしょうか?

お名前: 桜ッ子   
服部選手の最後の面は一本だと思いました。
結果は2位だけれど、全国では名電より桜丘の方が上に行く気がします

お名前: ∀   
to シャトーさん
すごく変な文章になってしまっていました!すみません!
「あの選手はどのような選手なのでしょうか?」
の間違えです。すみません!

お名前: OB   
そうですか?僕らの頃は愛知県での敵は桜ヶ丘くらい
だったけど今はどこも結構強いんですね?
ちなみに西尾高校の先生はどなたでしょうか?

お名前: 万年青   
紙一重の差なんでしょうが、この差が大きくもあり小さくもあるといったところでしょうか?

お名前: かなり前のOB   
万年青さんへ
星城は最近はどうでしょうか?強くないのですか?
あまり全国大会等へ出場が少ないので気になります。

お名前: シャトー   
 to   ∀  
>シャトーさんはあの選手はあの選手がどのような選手か
>ご存知ですか??
 どういう意味でしょうか??すみません、国語能力が無いもんで^^;

to みかん
僕は入ったと思ったんですがねぇw
名電を応援していたんでラッキーでした〜^^

お名前: 万年青   
星城が負けた相手は、西尾です。

お名前: みかん   
to よーへいさん
男子決勝の最後、時間切れと同時に打った服部君のメン、よーへいさんは
入ったと思いましたか??他の方もレスをお願いします。

お名前: 星城かなり前のOB   
星城はどこにまけたんでしょうか?
僕らの頃は愛知県では常に一番だったのに
最近どうしたんでしょうか?

お名前: ∀   
to シャトーさん
私的には名電を応援していたので、
先鋒次鋒ですこしあきらめかけだったのですが、
中堅で期待を持って、副将でもうかなり興奮でした!!
わたしもあの小手面すきです(笑)
とくにあの場面であれはおいしすぎですよね〜!(笑)
シャトーさんはあの選手はあの選手がどのような選手か
ご存知ですか??

お名前: シャトー   
to  ∀さん
ですよね〜!!
中堅が勝ったから名電が盛り返すかな?とか思ってるうちに、
秒殺しましたよね!特にあの小手面が個人的には好きですねw

お名前: ∀   
to シャトーさん
名電の副将、決勝戦でかっこよかったですね!!
ってかなり共感しました☆

お名前: toku   
竹内さんは澤井さんに負けたと思いますけど?

お名前: シャトー   
決勝戦での服部選手の時間切れの笛と同時の面はどうだったんですかね〜

お名前: よーへい   
決勝スコアは・・・

 桜丘     名電     名古屋大谷     星城
○新実ド    山田       ○伊藤コメ   神谷 
○谷 メ    西梶       ○井口メ    安藤
 小林   メコ鈴木○      ○島田メ    和田
 島崎   メメ国田○      ○竹内メ    澤井
 服部  ×  村瀬        江口    メ石松○

です!男子は凄かったですね(^^;)桜丘がこのままいくかと思われた中堅戦、鈴木選手が中盤で連取して繋げると国田選手は勢いそのままに
2本連取して逆転してしまいました。大将戦は激しいラッシュで決まりそうで決まらない打突が多かったですね。
とても見応えのある試合でした☆

 

お名前: かおる   
愛工大名電と桜丘の決勝のスコアを教えて下さい。

お名前: シャトー   
名電の副将は決勝戦でかっこよかったですね〜(>_<)

お名前: よーへい   
本日、露橋SSにて行なわれましたので結果をアップします。

男子団体優勝:愛工大名電     女子団体優勝:名古屋大谷
    2位:桜丘            2位:星城
    3位:岡崎城西          3位:桜丘
    同じく西尾            同じく西尾
男子ベスト8:名古屋大谷     女子ベスト8:名経大市邨
      :西尾東             :三好
      :東海南             :椙山女学園
      :星城              :西尾東

となりました。愛知県は選抜開催県のため男女1、2位校が3月の選抜大会に出場します。
上位入賞された高校の皆さんおめでとうございます(^o^)
審判の先生方、役員の皆さま、応援の方々本日はお疲れ様でした☆

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る