記事タイトル:第49回後志地方剣道大会(北海道) 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: てて   
すみません。サイトではなく、「こんな古いタイトルです」・・(汗)

お名前: てて   
こんな古いサイトをハレャマンさんよく見っけましたね・・!!
全然分りませんでした。でもとても嬉しいです。
剣道大好きさん、もしかして大○さんですか・・?
息子が大変お世話になりました。
もう、6・7年経っていますが村上雷多君に決勝で負けた相手
は、なにをかくそううちの息子です・・(^^:
と、言ったら誰だか分りますよネ(^_-)~☆
本当、懐かしいです(-^〇^-)

お名前: ハレャマン   
はじめまして。ハレャマンといいます。
後志住みです。剣道大好きです。全道大会に行ったことゎありますが・・・
全然ダメ?でした(汗

お名前: スーパー次鋒   
はじめまして、私も以前喜茂別町で剣道をやっていました。
現在は、隣町の京極町という町で剣道をさせていただいております。
後志地方剣道大会は、地方の大会にしてはレベル高いですよね昔から。
小学生から一般まで、皆さんとても基本がしっかりしていて
見ていてとてもきれいです。
喜茂別町だけでなく、この地方は昔から剣道が盛んでしたが、
どの町も過疎化が進み、子供達の数が減り確かに昔ほどの活気はなくなりましたが
後志地方には基本をしっかり教えてくださる、栄花兄弟を育てた立派な先生方が
沢山おられる事を、もっともっと地域の方々や子供達に知っていただきたいですよね。
とてもローカルな話で申し訳ありませんでした。

お名前: 剣道大好き   
初めて書き込みします。
私は栄花先輩(直輝・英幸さん)の後輩で現在も喜茂別町で子供達に剣道を指導しています。
ここ数年、人口減少で剣道をする子供達が減っています。このままでは、「剣道日本一の町」
の名前が廃れてしまいます。何かいい方法は、無いでしょうか?
ちなみに、私もこの大会に出場しましたが、1回戦で敗退しました。(笑)

お名前: Hide.   
to 剣かたばみさん

そうですか、伊達網代道場のご父母の方ですかヽ(^.^)ノ
私ははずかしながら、今年の夏、武道館の大会を見に行くまで貴道場のお名前を
存じ上げませんでして・・・(^^; たしか、剣道の作文を立派に話していた子も
貴道場ではありませんでしたか? それで、とくに印象に残っておりました(^^)

名門の道場っていうのも、様々なご苦労がお有りのことと思いますが、子供たち
の成長ぶりや活躍を身近に感じられて喜びも大きいのでしょう。どうかこれから
も、様々な情報のアップをお願いいたしますヽ(^0^)ノ

お名前: 剣かたばみ   
To Hideさん
>剣かたばみさんは、雷多君のことをよくご存じなんですね!

 実は私、雷多君の道場、伊達網代道場の父兄と指導をしています。
 一昨年、道場連盟の中学校の部で日本一になったときも小学校の部
で、息子が大将として参加してまして、私も日本一を味わうことが出
来ました。
 その時のチームの先鋒が4年生の村上君でした。
 残念ながらコートの決勝で負けてしまいましたが、興奮しながら監
督席に座ってました。

 ところでこの掲示板に初めて入れた情報にこんなにもレスがついて
くるととても嬉しいものですね。
 今後も何かありましたらアップします。

お名前: Hide.   
to 剣かたばみさん

>その通りです。生まれたとき雷が鳴っていたそうです。
>母に聞きました。

そうですか、嵐の夜にお生まれになったのですね。ってことは、天の雷様のパワー
が宿っているのかもしれませんよぉヽ(^.^)ノ


>butとても優しい子だよ。

そうですか。それで剣道も強いなんて、素晴らしいですね(^^)
剣かたばみさんは、雷多君のことをよくご存じなんですね!

お名前: 剣かたばみ   
 toHideさん。その通りです。生まれたとき雷が鳴っていたそうです。
 母に聞きました。
 butとても優しい子だよ。

お名前: Hide.   
to コムさん

雷多君ですか。雷が多いだなんて、気性が激しそうなイメージがありますが(笑)

お名前: コム   
みなさまへ

村上雷太くん⇒雷多くんの間違いでした。訂正してお詫びいたします。
それにしても強そうな名前ですね (^^)v

お名前: Hide.   
to 剣かたばみさん

>来年の全中は私の息子(中2)が同地区、同じ道場ですので、つぶします。

おおおー!、頼もしいお言葉ですヽ(^.^)ノ
ご子息も、今からそういう強敵が中学に上がってこられることを十二分に意識さ
れているでしょうから、対戦が楽しみですね。

お名前: 剣かたばみ   
皆さん レスありがとうございます。来年の全中は私の息子
(中2)が同地区、同じ道場ですので、つぶします。(学校はちがう)
 うちの息子も赤胴大会個人3位になったんですが、その時も
凄い記録が出ました。チャンプが小学3年だったんです。
 準決勝で愚息が、やられました。
toコムさん、私も網代です。先日の出稽古には参加できませんでしたが
今後もよろしくお願いいたします。お互い来年は中3の父兄出すね。
アドレス入れておきました。茂○、山○、坂○先生方にも伝えたおきます。
 すいません個人的なカキコになってしまいました。

お名前: Hide.   
to コムさん
>その子は伊達網代道場の村上雷太君(小6)だと思います。
おおおー、そうですか。これからの注目株ですねヽ(^.^)ノ 来年の全中なんかに
も名前があがってくるのかなぁ・・・。


to およさん
遠慮なさらずに、どこにでもどんどん顔を出しちゃってくださいね(^_-)〜☆

お名前: およ   
to hideさん 剣かたばみさん コムさん つたない書き込みにレスいただいて
ありがとうございます。
読み返したら誤変換だらけで、子どもに漢字を聞かれても教えられないくらい面目ないことに
なってます。これからも時々、あちこちに顔を出します。
よろしくお願いいたします。

お名前: コム   
to およさん&Hideさん

その子は伊達網代道場の村上雷太君(小6)だと思います。
毎年、北海道の小学生チャンピオン(個人・団体)を決める赤胴少年剣
道大会で2年連続の優勝です。

ちなみにこの赤胴大会ですが、北海道で最も人が集まる剣道大会です。
通常真駒内のオリンピックアイスアリーナで行なわれます。(今年は補
修工事中)全道各地からバスが百台ちかく、選手と応援の父母であの広
いアリーナがほぼ満員になります。毎年TV放映もあります。

今年の夏、次男がお世話になっている道場の合宿で2日目に村上君や網
代道場の選手達が出稽古にわざわざ札幌まで来てくれました。
その際勝ち抜き戦を行いましたが、村上君は9人抜きの9連勝、うちの
道場の小6と中1がほとんど抜かれてしまいました。(^^;
なんと10人目次男(中2)でしたが、そこでなんとか食い止めたとい
うありさまでした。(-o-)fu 〜

小学生離れしたずば抜けた強さとセンスを持った、本当にに北海道の剣
道にとっても将来が楽しみな子です。ヽ(^.^)ノ

お名前: Hide.   
to およさん&剣かたばみさん

へー、すごい小学生がいるんですね!
今後の活躍が楽しみになって来ましたヽ(^.^)ノ

お名前: およ   
新聞を読んだのは、お泊りしていた恵庭の某お寺さんです。
我が家も息子が何とか面紐がひとりで結べるようになった
位で、親はまるで剣道のことは知らない世界でした。
息子に引かれて巣こそずつ覗かせていただいてます。
旅行は札幌でのPMF(クラシックの音楽会)ニセコの
激流くだり、大沼で乗馬北広島で幼馴染の彼女に会う、
という、往復船旅、忙しかったです。

お名前: 剣かたばみ   
およさん その通りです。北海道の最高の小学生を決める個人戦で、栄花(兄です)以来の2連覇でした。その子は道場連盟の全国でも個人準優勝でした。
ところで北海道はどの辺をご旅行中だったのですか。

お名前: およ   
夏休みに北海道へ旅行したと来、北海道新聞をつらつら見ていたら、
全道小学生大会のリザルトが。名前は忘れちゃったんだけど
6年生の優勝者は、去年も優勝していて、2年連続優勝はあの栄花選手
(兄か弟かは・・・)以来だと言うことで、強豪現るでした。
ちなみにおぼろな記憶では、伊達のせんしゅだったと・・・
あいまいですいません。

お名前: Hide.   
剣かたばみさん、情報のアップ、ありがとうございますヽ(^.^)ノ

倶知安町って「くっちゃんちょう」でいいんですよね? でも、北海道地図のど
のあたりに位置するのか、さーーぱりイメージがわきませんが(^^;


>参加チームの中に、女子の部で準優勝した伊達剣道連盟のメンバーが面白い。
>3人編成で、先鋒 次女(中2)、中堅 長女(高2)、大将 母(4?)と
>いう家族のチームが出場してました。

うわぁ、それはすごい! 剣道一家なんですねぇ。でも、親子で出場できて準優
勝だなんてうれしいだろうなぁヽ(^0^)ノ


>また、何かありましたらアップしますので、皆さんも色々な、地方色の濃い大
>会情報ありましたら、見せて下さい。

全国への呼びかけ、ありがとうございますm(_ _)m
ホント、ふだん振れることのない、まったくご縁のない地域の大会の情報って、
とても新鮮ですし、かつ、こんなに頑張っている人達が全国にはたくさんおられ
るんだなっていう感慨深いものがありますね! 皆さん、どしどし情報をお寄せ
ください(^_-)〜☆

お名前: 剣かたばみ   
 初めまして、北海道でやってます、『剣かたばみ』と言います。
 去る10月21日北海道は倶知安町(読めますか〜〜)で行われた、
表記の大会のアップを致します。
 後志地方とは、栄花兄弟の生まれ育った、喜茂別町も含まれます。

 小学生の部                 中学生の部

優 勝 久保内剣友会A         優 勝 喜茂別剣道連盟
準優勝 小樽剣連A           準優勝 伊達網代道場
第三位 伊達網代道場          第三位 壮瞥竹友会
    記入漏れ、すいません          久保内剣友会

 女子の部                  一般の部

優 勝 伊達網代道場          優 勝 壮瞥竹友会
準優勝 伊達剣道連盟          準優勝 喜茂別剣道連盟
第三位 喜茂別剣道連盟         第三位 倶知安剣道連盟
    小樽剣道連盟              小樽剣道連盟

 以上、大会結果でした。この他に高校生の部も開催されましたが、記入漏れのため
中途半端な情報で申し訳ありません。
 参加チームの中に、女子の部で準優勝した伊達剣道連盟のメンバーが面白い。
 3人編成で、先鋒 次女(中2)、中堅 長女(高2)、大将 母(4?)という
家族のチームが出場してました。
 時期的に学芸会と重なる小学校も多く、ベストメンバーをなかなか組めなかったよ
うですが、子供達は将来の”栄花”をめざし頑張ってました。
 また、何かありましたらアップしますので、皆さんも色々な、地方色の濃い大会情
報ありましたら、見せて下さい。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る