記事タイトル:平成18年度 愛知県インターハイ予選 団体戦 (愛知) 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: ふじ   
ここは試合結果の場ですよ。自分達の吐露は場違いではないですか?
っていう自分も一緒ですけどね。

お名前: よーへい   
to 本当?さん
教えて欲しかっただけと言われましてもお答えできないので残念です(-_-;)
他の方も知っておられないようですのでそこまでの関心は無いようですが・・。
だったら最初から教えて下さいと一言で済ませば良いのにあえて僕にふっかけてますよね?
それが本当に教えて欲しい人の態度ですか?とても気になりましたのでカキコさせて頂きました。
そういう部分、モラルとか品位とかいう言葉が出てきてもおかしくないですよ(^o^)

to きれいごとさん
残念ですが、ここでいくらお熱く語られても何も変わりませんよ。
現実的にとおっしゃられるからには具体的な意見も考え方もあり、
実際どこにどう疑問を投げかければ良いかお分かりなのですよね?
そこは大人の態度、行動でお願いします。書き捨てるだけでは格好が付きませんよ。

to ネコさん
例えば試合前のアップのとき上位に入った学校の練習は凄く内容があるものだと思います。
それが試合で随所に現れるので見ている我々は技が決まりそうだなと予感します。
そういうところは確かに有名校にという表現は正しいかもしれません。
ただ、ひいきしているわけではないですよ。打つべきところで打っている、一連の流れがある、
そういう展開が出来る高校が今回上位に食い込んだ男女16チームだと思いました。

お名前: ネコ   
この前のインターハイ予選では選手全員が全力で戦っていて、とても素晴らしい試合だったと思います。インハイ個人の予選では、審判に負けたなど悔しい結果で高校生活最後の試合が終わってしまった選手もいると思います。ところで、「きれいごと」という上の書き込みを見て思ったのですが、解らない時は有名高校に旗を上げた方がいいですよね。という発言に疑問を持ちました。腹が立つという訳ではなく、世間から見てやはり過去の戦歴から見て評価するという事が審判でも多いのでしょうか?個人の実力がどうであれ、学校の名前などで世間からの評価は決まってしまうのでしょうか?皆さんはどう思いますか?

お名前: aichi   
愛知県勢には、全国の舞台でがんばってほしいですね。桜丘、名電がんばれ。

お名前: 親ばか応援団   
きれいごとさんへ
カキコには きれい事で理想論は聞き捨てならん!>>

カキコに書かれた審判に対しての意見は、意見ではなく批判だと思いますが…
意見であれば「こうして欲しい。」「このようにしたい。」と考えていると思いますが、そのような意見は筋を通した方が、今後のためになると思うのです。
陰でとやかく言うことは悪口にしか聞こえないのは、僕だけでしょうか?
またどのカキコがきれいごとなのでしょうか?理想論なのでしょうか?

現実を見て意見を書きませんか!?>>

個人的には意見を書くのではなく、正々堂々、直接言って欲しいと思うのです。言えないならカキコに書くなと…2段の先生が審判になって欲しくないのであれば中体連に言えばいいし、「本を読みながら 審判に入ったり、審判主任席で本を読んでいる先生がいました。」その先生が納得できないなら高体連に言えば良いではないですか?それでいいのかと・・・それが意見だと思うし、変革を促すと思うのですが・・・

お名前: きれいごと   
 審判は選手よりも経験豊富・・・と言い切るのは危険な発言ですよ。
 昔昔 中学生時代に、剣道経験があり2段という審判が入っています。
 本を読みながら 審判に入ったり、審判主任席で本を読んでいる先生がいました。
 高校顧問は 実戦が無いですよ。だから前記にあったように「解からない時は
 有名校に上げておけば良いですね」という審判がいるんですよ。
 カキコには きれい事で理想論は聞き捨てならん!
 現実を見て意見を書きませんか!?

お名前: 座頭市   
およしなさいよ。
 審判を批判している皆さん。
あなた方は衆目を集めるあの試合に審判として立ったとき
支部?出身地?出身校?監督と同窓?知り合い?兄弟弟子?親戚の子がいる?どこかで教えたことがある?好き嫌い??そんなことにとらわれて審判できるのですか?
剣道を愛するあなたにそんなことはできるはずがありませんよね。自身の剣道観に照らして正しい判定をすることに精一杯のはず。
あの場の審判員も紛れもない剣道愛好家。公明正大のいい試合を望まないわけがありません。

話題の男子決勝戦、どちらのチームにも与せずひたすらいい剣道を見たい私の目には、あの試合は公平に、そして反則が厳しく裁かれていました。
と言うことは立派な審判だったということです。
 
一般論として言います。
審判は選手たちよりは経験豊富、剣道に関して選手の未体験ゾーンを知っている方たちでしょう。もしあなたが選手だったら、自分の打ちに審判の旗があがらなければ何が足りないのかを考えるようでなくては進歩は望めません。
また、審判とて多くの審判経験の中でノーミスと言うことはあり得ないでしょう。ミスをなくするための日々の努力は欠かせません。

不毛の批判はよしましょう。
判定で損したり得したりは剣道をする誰もが経験してきていること。そういう危うさを含みながらも結局みんな剣道が好きじゃないですか。審判と言えども現役の競技者なのが剣道の良さでもありましょう。剣道愛好家同士が互いに謙虚に学び合う関係でいたいものです。

お名前: 親ばか応援団   
本当さんへ>>
仮に審判が名北関係者だったらどうだというのでしょうか?名北支部の審判にも出身が知多だったり、出身校が東三河だったり、東三河でも出身校が西三河だったり、そんなことはごくありえることだと思いますし、名北が名北を、西三河が西三河をひいきするとしたら、人の情としたら当たり前のことと私は思うのです。何も今回に限ったことではないでしょうし、これからも十分ありうるかと思います。そんなことよりも名電の選手を仮にひいきしたとしたら、ひいきさせた剣道をした名電の選手たちが偉いと思うのです。それほど魅入る剣道をした彼らの努力を讃えたいと思うのです。仮に、審判をも味方させた剣道をしたということは、実はたいへんなことだと私は思うのです。審判が相手にひいきしているのであったら、それ以上のすばらしい剣道をして自分に振り向かせればいい。自分の剣道に見入る、魅入ってもらえるよう努力すればいいのです。

お名前: 本当   
to よーへいさん、私は教えてほしかっただけです。審判が名北関係者だったのか。どうなんですか。

お名前: よーへい   
to ぼんじさん
いや多分自分も勘違いでした(>_<;)すみません↓↓
自分はいつも誰かを批判したりけなしたりそういった
悪意を込めて書き込んでいるつもりは全く無いんですけど
よーへいという名前だけでそう思われている節があるので
ちょっと残念でした(-_-;)カキコ道も修行が必要ですね!

お名前: ぼんじ   
toよーへいさん
あれー、感想の書き込みを否定したんではなく、審判の判定の議論を
もうやめようと言ったつもりなんですが・・・。言葉足らずでした。
他人を傷つけるのではない、純粋な感想であれば全然OKだと思いま
すよ〜

お名前: よーへい   
to 本当?さん
問題点について話すことは重要ですが個人を特定出来るような中傷は問題です。
これはきっちりケジメをつけるべきでしょう。そう思いませんか??
それが行き過ぎるところが品位を落とすと言いたいんです(^^)
だって議論の場で相手に向ってハゲって言う人はいますか??
そういうフレーズが出てしまった瞬間、議論ではなくただの批判に
すり替わってしまうのですよ。これはちょっといただけないでしょう(^^;)
本当?さんは黙認したままではとまでおっしゃられていますのでもちろん
大人の行動を示すだけの意見とお考えはお持ちなんですよね?

で、もしそういう意見があるのなら高体連のほうに直接持っていかれたほうが
今後の愛知県の高校生たちのためになりますが如何ですか?と提案したいんです。
ここで判定に疑問を持たれた方が結束して直接意見を出せば変わるかも知れませんよ(^^)
このままではインタネは言いたい放題好き放題の人間しかいないじゃんと思われて
大会ごとに中傷合戦のまま終わるだけですから↓↓
本当に変えたいという方は愛知ボードにはいないんですか?
一方的に言うだけ言って気分スッキリのレベルなんですよね?
主催者挨拶の中であった「審判も一生懸命やっております。」このお言葉は何を意味していますか?

to ぼんじさん
見たまま感じたままです。それが感想じゃないですか?
自分はもっと試合についての感想がたくさん出ても良いんじゃないかと思ってますよ。
でも正直、審判の話で愛知のボードがここまで盛り上がるとは
4年前の当時からは想像してませんでした(^^;)

to いくいさん
それは大変失礼致しました。m(_ _)m
大会ごとに不快な思いをしたとご意見があればコメントは自粛します。
選手のプライバシーですからね。
それと、あくまでただの剣道好きの戯言を真剣に受け止めていただき
ありがとうございました。m(_ _)m良い悪い関係なく、一言一句に興味を
持たれたことに感謝します。

お名前: 敗戦校の父兄   
東海大会出場の
男子:名電・桜丘・名城・常北、女子:市邨・三好・大谷・三河の団体の選手、
個人戦で出場権を獲得した選手の皆さん、愛知代表として誇りを持って、惜し
くも東海大会に出場を逸した選手の分まで頑張ってきて下さい。
また、愛知の剣道ここにありと、インターハイ出場の団体の名電・市邨、個人
の國田君・村瀬君・江口さん・尾崎さんを皆で応援しようではありませんか。
ようではありませんか。
金鯱旗で、宿敵名電を打ち破った桜丘の諸君、また金鯱旗の借りを総体予選
において気迫で返した名電諸君、期待しています。

この掲示板を批判よりも支援の場にしましょうよ。

下の書込みに関西の強豪校の監督さんまで、名電の優勝に祝福の言葉を書込み
をして頂いているではないですか。

お名前: いくい   
俺もよーへいの試合速報には感謝してるけど、自分の思った高校の感想はいらない。
以前自分の高校のこと言われて『何知ったふうにいってんの?』ってみんなで話してました。
そーゆうの嬉しい人のが多いと思うけど、嫌な人もいることわかってください。

お名前: ぼんじ   
???彼は別にヨイショしているわけではないと思いますが。
何でそう解釈できるのか正直理解し難いです。
あと、ネットで叩いて変革を期待するよりも、高体連に正々
堂々と異議申し立てしたほうが、ずっとてっとり早いし何よ
り剣道家らしくないですかね?
とにかくこんな議論をいつまでも続けるのは、代表に選ばれ
た高校生に失礼だし傷つくと思いますよ。もうやめましょう〜!

お名前: 本当?   
私もよーへいさんの力説?は少々どうかと思います。試合結果のアップには感謝しますが、いちに会以外で話せとか品位が落ちるとかは無いと思います。審判の判定には多くの観客が疑問を持った試合も事実です、それを黙認したままでは全体のレベルアップにならないと思います。何でもヨイショじゃ進歩無いでしょ。団体決勝戦の三人の審判が、名電の地元の名北支部の先生方と聞きましたが本当ですか。普通は中立な立場な先生が務めるべきと思います。

お名前: nagare   
1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。 
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

お名前: 夏   
審判の方の判定に不満を持たれる方がいることは仕方のない事だと思います。
私自身見ていて「あれっ?」と思う事もあります。
しかし審判の方々も一生懸命審判をして下さっている事を忘れないで欲しいです。

お名前: 交野山   
名電・島ちゃん、ほんまにおめでとう。また名城・西尾東惜しかったですね。(常北の弟も)インターハイでの大活躍祈ってます。

お名前: yu   
よーへいさんは三好高校のことを褒めて発言されてると私は最初に思いましたけど??

愛知県の県大会の結果を楽しみにしてこの掲示板を利用させていただいているのですが
毎回この話題があがってがっかりしています。私は試合を見に行けないので、よい選手についてや、白熱した好試合の様子などをみなさんにはもっともっと語っていただきたいです。
いちに会の掲示板にはそういった書き込みがふさわしいと思います。

お名前: よーへい   
愛知県民さん、あなたは恐らく自分の知り合いではないので軽く自己紹介します。
自分は現在週6勤務の普通の社会人で稽古も大方一週間に一度やれるか程度、
しかも自分の母校にお世話になっています。本当に自分の都合で勝手なのですが
稽古の機会を与えてくださる先生にはいつも感謝しております。
剣道ではNo1にはなれませんでしたが今の仕事で1番の評価を貰えるように
日頃頑張ってます!もちろん剣道が好きな気持ちは今も昔も変わりません(^o^)

三好高校のお話でしたね。恐らくデビュー戦であろう2年前の金鯱旗、しかと拝見しておりますよ。
3位入賞は素晴らしく、また新入生ながら軸がほぼ完成されているように思えたので
試合経験を積めば大きな結果を出すだろうと思っていました。
その結果の準優勝をみれば誰だって評価に値することだと思うでしょう。
一つ言わせて頂きたいのは自分はいつだって見ていたとあなたに知って欲しいことですかね。

また一つ気になるのは愛知県民さんの発言の中で各地区の強いコを集めてとありますが
これも誤解に繋がる文章だと思いますのでお互いに表現については気をつけませんか?
もし集めたというのが事実としてあるのであればそれはインターネットの場で
言うことではありませんよ。もしOBの立場で見ているのであれば
同じ志を持って入学してきた最高の仲間とでも現せたら第三者が見ていても凄いな!と思ってもらえるはずです。

ちょっと脱線しますが、誰かの何かのせいにして責任転換出来るのなら自分もしたいです(笑)
ただ世の中は何をするにしても自己責任という言葉がついて回る。そうでしょ?
去年のよーへいは愛知で剣道をしている人全員を不愉快にしてそれでも強気でいるような
問題児でした。今年、成人しました。最近大人としての責任を感じます。
今年は頑張っている選手たち高校生、自分の後輩たち、色んな知り合いなども含めて
全ての結果に対して常に称賛するように努めております。
確かどなたかが発言されておりましたが、純粋に結果のみを知りたい人達にとっては
苦痛以外の何ものでもないと。遠い記憶ですがここで審判の先生方への誹謗中傷が続く限り
無観客試合も辞さないと去年の大会の主催者挨拶の中で話が出ていました。
自分はそんな悲しいことにしたくないだけなんですがご協力いただけませんか?
我々全員が愛知県という看板を背負っています。

お名前: 何で?   
私は他校ですが 三好高校も 応援しています。県立高校には頑張って欲しいからね。
だから「大化けした・・・」の発言には 腹が立ちません! 逆に
嬉しかったですよ。 せっかく集められても、彼女達はなかなか結果に
だせなっかたから・・・。今回 よーへいさんの発言で まさに
大化け・・・!が ジーンときましたよ。
自分の学校と共に これからも応援していきますから!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

愛知県の皆さん、全国の剣道愛好家が見てますよ。
ちょっと見苦しいことになってますのでお気をつけくださいm(_ _)m

お名前: ぴえ   
試合を見てないので、判定云々は言及しませんが・・・

自分が高校の時、不可解な判定で負けたときにある先生
に言われたのが「負けたのはおまえに審判の旗を上げさ
せる力がなかったからや」という言葉。審判が悪いとは
一言も言われなかったけど、よくよく考えると納得でき
ました。一本を奪う機会は公平にあったはずなんだから。
誰かのせいにして腹立てたって仕方なく、自分を省みて
また頑張るしかないと切り替えました。社会人になって
失敗したり誰かに腹立つこともあるけど、今回のトピを
見て当時の言葉を思い出し、気持ちを新たにしました。
審判の件で悔しい思いをした高校生も、ここで他人に当
たるんじゃなくて、自分をさらに高める機会だと思って
頑張ってください!

お名前: 親ばか応援団   
追伸 いくらネット上のカキコと言え人権があります。
私が批判されている当事者なら告訴も考えるくらい腹がたつかと思います。
また桜丘高校関係者と思われる「サボりジニ」さんのカキコにもの申す!

男子決勝はひどかった。とくに、主審のハゲ。>>


桜丘の監督が試合中に抗議すればいいはずなのに、そうしなかった理由は如何に?
名門 桜丘の品位を落とすカキコは慎んだ方がいいと思いますが・・・
また屈辱的なカキコ!!この場所で謝罪した方がよろしいかと思う。

私情を挟まれては、たまったもんじゃありません。>>
あなたが私情を挟んでいるのではないか?と感じられますが・・・

愛知県民さん>>
まず三好高校は大化けしたとか言っていますが、
彼女たちは各地区から強い子を集めて一年のときからがんばって来たんですよ。>>

よーへい君は
「大化けしたといっては失礼かもしれませんが
ここまで登りつめた選手の皆さんの努力は凄いと思いました。」と書いており、
大化けしたといっても失礼かもしれませんが・・・と言う表現は英語ならVERYですか?後に続く文章を強調している気持ちが表れていると感じますが・・・悪意は全くないと思う。

お名前: きー   
よーへいさん、ありがとうございました!名電にはがんばってもらいたいですね!
どの退会、試合にも判定結果にいろいろと意見があると思います。
全力を尽くしているからこそ、だと思います。だからこそ、結果を真摯に受け止め、今後に
生かして欲しいです。高校生活は終わりでも剣道生活は死ぬまでですよ!
私は、インターハイ予選、自分的には誤審で負けたと思っています。それは今でも変わりません。
でもそのときに涙しましたが、「ちくしょー、あの審判め・・・。」とは思わなかったですね。
それがなぜなのかは覚えていませんが、審判も試合のうちのひとつ。審判に助けられていることもある。
という顧問の先生の言葉を大事にしていたから、素直に負けを受け入れて、だからこそ
剣道をやめずに大学での全日本に出場し、リベンジを果たし、今でも剣道を続けているのだと思います。
人それぞれかと思いますが、みなさん、大事な問題はきちんと考え、置き去りにはしないうえで、
次に向けて進んでいきましょうよ!隣の県民ですが、失礼しました。

ちなみに、東海4県では、愛知は憧れですよ!

お名前: 親ばか応援団   
はっきり言えば、今回の試合にもし意見(批判ではない)があり、今回の審判の判定に納得されない方は、愛知県の高体連剣道部会に上申書なり、意見書を提出すればいいと思うし、それが筋だと思います。審判に意見するわけですから、そういう覚悟をもってらっしゃるのでしょうか?それぐらいの覚悟がなければ、こういったところで結果をとやかく言って欲しくないです。この場所でとやかく言ったところで始まらないですね。愚痴と変わりません。
上位に上がった生徒の剣道はすばらしいし、たいへんな名誉であります。賞賛に値します。勝った選手の名誉を讃えましょう。
先生方も各々の主観で判定されているかと思います。主観ですから各々判定があって当たり前なはずです。
ネット上で個人名がわかるような屈辱的にも感じられる批判的なカキコは、当の本人が見たら、非常に不愉快であるし、喧嘩を売っているのと同じかと思います。
喧嘩を売るなら正々堂々と筋道の通ったやり方があるはずです。
個人戦のカキコにしろ、今回の団体のカキコで審判の批判をしている方たちは、愚痴にしか聞こえないのですが…
本人に直接言うことができないなら、愚痴はいいかげんやめて欲しい。
自分自身でみっともないのが気づかないのでしょうか?

お名前: 愛知県民   
よーへいさん、あなたはいつも勝手なことを言っていますね。
あなたの書き込みで喜んでいる人もいると思いますが、
私にはただの知ったかぶりにしか見えません。
まず三好高校は大化けしたとか言っていますが、
彼女たちは各地区から強い子を集めて一年のときからがんばって来たんですよ。
あなたいい加減消えたらどうですか?
いつまで高校生の試合に構ってるつもりですか?
見るより自分の剣道を磨いてほしいです。

お名前: よーへい   
あ〜また審判のお話ですか(-_-;)
皆さん批判されるのが大好きですね。試合より判定のほうが興味がお有りなようで。
何を語られようと自分は知りませんが愛知の試合結果ボードをハゲとか何々コートの主審とか
ある人物を特定できるような意見を出すようなモラルではいちに会の品位を下げる事になりますが?
どちらが恥かは知りませんがこの場で暴言をいうような人物がいるようでは愛知県民として
恥かしいとあえてお返ししたいと思います。まぁこういう話しか出ないのであれば
誰か他の方に結果をアップしていただけば良いだけですもんね。

これだけは言いますが、気品と礼節を理解いただけない方がこのボードにいるとしたら
愛知の高校生たちは今後10年、全国で勝てないと他県で言われても仕方ないと思います。
そんなに言いたいことがあるのなら本人の前で堂々とお話すれば良いじゃないですか?
何か勘違いされているようですがここで中傷批判しても先生がお辞めになったり勤務地が変わったりしないことを解っての
発言とはどうしても思えませんね。青春を返せ?それは現役高校生としての発言ですよね?
自分の感情だけで生きていけたらそりゃ楽ですよ。ただそうはいかないのが世の中だと
知っているのは我々大人。生徒の気持ちになって?それこそ私情が入ってるじゃないですか?
審判は公明正大、威厳と厳格をもって立たれるものだと自分は信じています。
それを思えば何が誤審だ見落としだと声を高々にして言えるのでしょう?

個人戦に引き続き言いますが、審判のお話をしたいのであればいちに会以外のボードでお願いしたいです。
何故ならば、その発言をここでされると愛知県のボードは品位が無いねと他県の方に思われるからです。
それこそが本当の意味で同じ愛知県民として恥かしい事だと自分は思います。

お名前: 一観客   
また審判の話に戻ってしまったようなので、遅ればせながら述べたいことがあります。
私は剣道は素人ですが、他競技で審判経験のあるものです。
今回の試合では、自身の経験からもおかしいなと思うことがいくつかありました。

ひとつは、旗の上がるタイミングです。本来ならば同じ技に対して上げるのであれば、
同じタイミングで旗が上がるべきだと思うのです。多少のズレがあっても3本の旗が
同時に上がるのは見ていても気持ちいいものです。ところが「A審判が赤上げて→
0.5秒→B審判が赤→0.5秒→C審判が赤」といったことが何回もありました。
必ず同じ順番です。C審判は自分の判断で上げているとはとても思えませんでした。

つぎに、旗が割れる場合です。見る角度が違う以上、どうしても旗が割れる場合が
あります。そのために3人も審判がいるわけです。割れてしまっても、自分の信念で
「白なら白」「赤なら赤」とはっきりすべきだと思います(私は先輩審判からそう教
わりました)。その上で審判が協議し、「今のは赤の方が先にはいっていた」とか決め
ればよいのです。ところが上記C審判さんは旗が割れると即座に自分の旗を変えて
しまうのです。

冒頭の挨拶で「審判も一生懸命やるので応援も一生懸命して欲しい」とありましたが、
私に言わせれば審判が一生懸命やるのは当たり前。そんなことよりもちゃんと見て、
毅然と旗を上げることが大切だと思うのです。C審判のような審判は残念ながら
数名見受けられました。

私は剣道は素人なので上がった旗の妥当性についてはコメント出来ませんが、上げ方
については大いに不満に思いました。
自信のない方には審判を辞退していただきたいものです。

お名前: 青春かえせ!   
そうだ!そうだ! 3年間をどんな思いで稽古してきたと思いますか?
自分の足りなさは認めます。でも審判にやられるとは想定外だよ・・。

これから気をつけられても、個人も団体も やり直ししてもらえる訳じぁないし
生徒の青春を返せ!と言いたい。

お名前: 123   
男子決勝の審判はたたかれてもしかたないと思います。

お名前: 小剣士   
開会式でもありましたがこの掲示板も役に立っている様で、あんな判定では
又、インターネットでたたかれてしまう。と審判の方が言ってられたのを耳
にしました。

お名前: 愛知   
島崎の引き面はいってたと思った。主審試合とめすぎ

お名前: サボリジニ   
今大会の試合を見ている中で、やはり審判の判定がとても引っかかりました。とくに、
男子の決勝や女子の試合でもいくつか違和感を感じました。正直、俺が審判した方が全
然マシだとも思いました。その位、不可解であり、また、なさけなさを感じました。
 何よりも悔しいのは、生徒達でしょう。三年間やってきたことをぶつける大会がイン
ターハイだと思います。そこに、私情を挟まれては、たまったもんじゃありません。審
判の方々は、生徒の気持ちを考えた上でしっかりと審判をしてもらいたいものです。おくに、男子決勝はひどかった。とくに、主審のハゲ。愛知県民として、とても恥ずかしかっ
たです。今後こういうことのないよう、選手の気持ちも理解し、やっていってもらいたい
です。最後に、選手たちはとてもいい試合をしました。個人的には、また強かった桜丘が
見てみたいです。がんばってください。

お名前: よーへい   
to きーさん
彼は去年の東海大会個人チャンプです。
インハイ予選は代表を逃すという悔しい結果でしたが今年はきっちり決めました。
1年生入学時からレギュラーで、鍾念道場出身の凄いルーキーが入ったと聞きましたので
自分はとても注目していました。最近では同じ名電の國田選手も良いですね!
個人戦では1位國田、2位村瀬という結果でした。2人とも愛知では有名ですよ(^o^)

to ☆☆☆さん
自分は剣道好きな普通の社会人です(笑)
見ている皆さんにとって有益な情報提供が出来るように
これからも努めてまいります(^o^)

お名前: ☆☆☆   
toよーへいさん
 あなたがどこの人か解かりませんが、よ〜く試合を
 見ている方ですね。的確なコメントをありがとうございます。
 素人にも、とても解かり易いです。たぶん皆さんが よーへいさんの
 カキコをみて ホッとされているのでは・・・?
 高校生 頑張れ!!!

お名前: きー   
私は愛知のものではないのですが、村瀬選手の試合を何度かみてとても気に入っています。
彼は全国でも通用すると思うのですが、実際は愛知ではどのくらいの評判なのですか?
個人戦で勝っているので当然強いとされていると思うのですが、超有名人なのでしょうか?
あと、出身中学等しっていたらどなたか教えてください。板違いかもしれませんがお願いします。

お名前: よーへい   
いや〜名電の試合は見事でしたね。
最初のリーグで星城と気の抜けない決勝戦のような雰囲気でしたが
ここを勝った後も自分たちのテンポ、試合の組み立てで優勝したように思います。
決勝戦では新人戦と同じ桜丘との対戦でしたがオーダーがばっちりハマり、
今回は前3人で勝負を決め、最後の村瀬vs服部の大一番も
絶好調の村瀬選手が技巧みに攻め込んで2本勝ち!素晴らしい試合でした。
桜丘もついに連覇が止まってしまいましたね。来期はリベンジの年となりますが
新チームはまた頂点を目指して頑張って欲しいです。
ベスト4の常滑北と名城は今期もっともスピード感のある印象で総体予選でも
良さを前面に出して東海大会出場を決めました。常滑北に関しては
個人戦も3人が東海大会出場ですからね。頑張って欲しいです。

今年も代表戦の多かった女子ですが愛産大三河vs星城は新人戦のとき同じリーグで
大将戦までもつれ込む大接戦、今回は大将戦で追い付いた末の代表戦でした。
石松選手の引き面が何度もとらえましたが長身の河合選手にはやや浅く、
始めからの小手を完璧に抜いての面は河合選手に旗が上がりました。
その後の市邨戦はちょっと気負ってしまったのでしょうか?相手のペースに
もっていかれたような試合でした。長い代表戦の後の連戦でしたし残念です。
その市邨は国府との一戦、足が止まったところを確実に打ってくる国府の剣道に
苦戦しますが地力で勝ち上がり、決勝の三好戦では一進一退の展開で迎えた副将戦、
勝負強い木賊選手が安部選手から小手を奪い一歩リード、大将吉田選手も
やや守り気味に見えましたがしっかりと面を決め市邨が女王に返り咲きました。
三好は2年前の金鯱旗から今のレギュラーで臨んできたので最後に掛ける思いは
他チームよりも一枚上だったと思います。大化けしたといっては失礼かもしれませんが
ここまで登りつめた選手の皆さんの努力は凄いと思いました。

自分の母校は予選リーグ2敗と良いとこ無しの結果でしたが3年生の引退を掛けた試合ということで
静かに見届けました。この経験を糧としてこれからの学校生活、剣道の取り組む姿勢に活かして欲しいと思いました。
部員数が激減するので厳しいことが予想されますがまた来年、西尾に地区代表校として行かせてあげたいです。
全国大会に出場する皆さん、頑張ってくださいね(^o^)

お名前: 県民   
★さんへ
情報ありがとう。名電強いですね。全国がんばってください。

お名前: ★   
>県民さん

名電       星城
山田  引き分け 足立
内木場 引き分け 加藤
國田  ツ−   田幡
鈴木  ツ−   濱本
村瀬  メ−   兵藤
だったと思います。
勝者は確信があるのですが取得本数・技が曖昧なので
誤りがあれば訂正のほどよろしくお願いします。

名電は隙がない見事な試合を展開してくれたと思います。
どの学校が相手でも危なっかしい試合はなく安心して見ていられました。
國田、村瀬選手はいつもに増して技にキレがあったと思いました。
この調子で全国でも活躍してほしいですね。

お名前: ☆紫☆   
インターハイ・東海大会出場を決めた選手の皆さん・監督さん・応援していたみなさん、おめでとうございます★
女子の試合では、接戦の試合がとでも多かったとおもいます。
レベルがあがってきたように感じました☆★
その中で勝ち上がってきたことに自信をもってインターハイ・東海大会では、上位目指して頑張ってくたさい!!
応援してます!!!

すごい!さん
市邨ゎ5人全員2年生ですよ☆★☆

お名前: みっくん   
我が儘親馬鹿さん、敬称が抜けました。どうもすみません。

お名前: みっくん   
to  よーへいさん
早速のお返事ありがとうございます。

to  我が儘親馬鹿
オーダー、スコアありがとうございます。
1年生が選手になっていると噂で聞いて誰かな〜?と
思ったので。

高校からは「突き」が加わると思うのですが
岐阜県では1年生が個人戦の代表選手になっていますね。
入学してすぐに選手になるってすごいですね。

お名前: 中学教師より   
三好高校は 三河地区にありますが yuさんの言われるように
特別学科があります。「スポーツ科学科」ですね。うちの学校からも
運動能力に優れた選手が受験しました。寮がありますから大丈夫のようです。

三好の大将の子は 尾張の生徒のようですが、通学が不可能ではないはずです。
しかし通学時間を考えると、きっと寮に入って頑張っているのでしょう?

それぞれ皆、頑張っているのですね。私も、うちの卒業生(自宅から通学)の
活躍をいつも楽しみにしていますよ。

お名前: yu   
すごい!さんへ
三好高校は特別学科の体育科があるので地区が関係なく受験できるんではないでしょうか。
おそらくその方は体育科なんでしょうね。

お名前: よかったね!   
 名城高校のみなさん!東海出場おめでとう!よかったです。
野村先生、東海大会でも是非がんばってください!

お名前: 県民   
予選リーグ 名電対星城のスコア教えてください。(男子)

お名前: すごい!   
優勝した市邨高校の選手おめでとう!5人とも2年生でしたね?
そのパワーでインターハイは是非とも頑張ってください。

西尾高校は残念でした。大将戦で決まるって、手に汗握りますね。いい試合でした。

準決勝で 名古屋大谷 × 三好 の試合は、三好の生徒が見違えるほど気持ちが
入っていましたね。最近目立ってきた高校ですね。白熱していましたねぇ〜。
三好って県立の高校ですよね?気合が入ったいい試合でした。
観ているこちらまで気持ちが入りましたよ。(つい県立高を応援してしまいます)p(^^)q

ところで、三好は三河地区ですが、大将の木ノ本さんは、尾張地区の人ではなかったですか?
受験地区は問題なかったのですか? 通学は出来るのですか?

まぁ何はともあれ 県代表になった選手は頑張って下さいよ!

審判もたくさんの意見が出ていましたが、昨日は、きびきびとした、よく解かる審判でしたね。
長い審判会議で話し合われたのでしょうか?反則は観客にも解かるように大きな声で
宣告されていて良かったですね。皆さん 納得されたのでは・・・?
本当に、会場にいた人全員お疲れ様でした。 
生徒諸君は 喜びも悔しさも 思い出にしないで経験として生かして下さいね。m(__)m

お名前: 我が儘親馬鹿   
to みっくんさん
常滑北戦
先鋒・太田 引き分
次鋒・・? 引き分
中堅・神取 引き分
副将・加藤 2本負
大将・木村 引き分 でした。     

お名前: 武道人   
皆さん、お疲れ様でした。開会式で審判の話題が出ていましたね。インターネットで・・・
と、言われ 私はすぐに「いちに会だな」と思いました。先日の個人戦に比べると
審判の先生方の姿勢が、見違えるほどピンとしていたように思えました。やはり
意識されていたのでしょうか。ただ、審判がここで悪く言われるのは観客の応援の
仕方である!と言われたのは・・・????です。私が見た限り、ミスジャッジ等は
審判の未熟さであり、ルールを熟知されていないのは不勉強だと思います。
それまで応援席の責任だと言われるのは、納得できませんね。

昨日は 観覧席で(何度も注意があるにも拘わらず)フラッシュ撮影している父兄がいたり、
某私立高の応援席は拍手の前に「オーッ!パチパチ(拍手)」というから
やかましくて困りました。これらは、まさに応援者の責任ですね。

そんな中でも選手は良く頑張っていましたね。いい試合がたくさんあり感激しました。
今回も私立高の中に、県立の高校が入っていましたね。個人戦にも県立の子が
入っていましたが 文武両道で頑張ってください。
代表選手は是非頑張って下さいね。

お名前: よーへい   
to 夏さん
審判のお話が出てましたね。でもなにも問題なく進めていたと思います。
ただ少し気になったのは面紐が長すぎて切られていた選手が多かったことです。
選手はきちんとした着装を心掛けなければいけませんね。

to けいさん
先鋒、次鋒と負けて副将で取り返しましたが三好に押し切られた感じで敗退しました。

to みっくんさん
常滑北に敗れました。オーダーは付けてないので分かりません。

to きすけさん
途中までは出ていたみたいですが決勝で渡部選手に代わったようです。
昨日の國田、村瀬選手は絶好調でした。

お名前: きすけ   
桜ヶ丘小林君は団体出ていないのですか?村瀬君はやはり良いですね!

お名前: みっくん   
男子ベスト8に入った岡崎城西のオーダーを教えて下さい。
あとどこに負けたんですか?

お名前: けい   
女子の豊川について
詳しい結果わかりませんか?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
よーへいさん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ

お名前: 夏   
開会式で審判について話が出ていましたが今回はどう思われましたか??

準決勝のスコアがわかる方は教えてください!!

お名前: よーへい   
決勝スコアのみ付けましたのでアップいたします。

     男子決勝             女子決勝
 名電        桜丘     三好         市邨
○山田△ 反   △△新美     山川       メ 山本○
○村瀬△ メ     浅井    ○宇野 コ       岡本
○國田 ドメ     渡部     田中    ×    関本
 鈴木   ×   △島崎     安部       コ 木賊○ 
○村瀬 メメ     服部     木ノ本      メ 吉田○

お名前: よーへい   
男子団体優勝:愛工大名電      女子団体優勝:名経大市邨
    2位:桜丘             2位:三好
    3位:名城             3位:名古屋大谷
     〃:常滑北             〃:愛産大三河
  ベスト8:時習館          ベスト8:星城
     〃:西尾              〃:西尾
     〃:岡崎城西            〃:国府
     〃:西尾東             〃:豊川

となりました。男女優勝校がインターハイ出場、男女上位4校が東海大会出場となります。
入賞されたチームの皆さんおめでとうございます(^o^)愛知代表として頑張ってください♪
選手、役員、保護者応援の皆さんお疲れ様でした。m(_ _)m

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る