記事タイトル:三学区夏季大会 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: みや    URL
皆様にお願い

ここは試合結果に関する事を書くためのスレッドです。
他のスレッドでも試合結果以外の書き込みが問題になっています。
応援してくださるのは凄く嬉しいので、ホームページを作成しました。
http://kigaru.gaiax.com/home/mihaken
今後は、こちらに書き込みをお願い致します。

なお、個人情報に関しては掲示板ではお答えできません。

お名前: マリ   
三原台の矢崎君は、どこの道場に通っているんですか?
去年の全大泉に出ていたので練馬区内でしょうか?

お名前: ゆき   
よかった(^_^)
新人戦での活躍期待してるのでがんばってください!!

お名前: みや   
to ゆきさん
ご心配ありがとうございます。
リハビリ中ですが、新人戦には間に合うと思います。

お名前: ゆき   
to みやさん

私もきになっていたのですが、三浦君の手は治りましたか?
新人戦は平気ですか?

お名前: みや   
to 桜乃さん
>早く怪我を治して秋の新人戦には出場して下さい。
応援ありがとうございます。本人に伝えます。
試合前には怪我のことを書けませんでした。ごめんなさい!

>なんか都大会の試合三原台中らしくない試合内容でした。
そうですね、持ち味がでませんでしたね。
次は悔いの残らない試合をできるように頑張ります。

>部活頑張っています。夏の体育館死にそうでした。
>私も試合に出れるように頑張ります。
夏の体育館は大変ですね。
しかし、苦しさ、辛さに耐える事で、自分自身が日々進歩します。
剣道は、一生懸命練習しても簡単には強くなりません。
しかし、稽古をさぼったり、手を抜いたりすると、すぐに弱くなります。
与えられたメニューをこなすだけではなく、日々自分の目標を決めて稽古にのぞめば、いっそう集中できます。
頑張って下さい!
どこかの大会でお目にかかれる日を楽しみにしています。

お名前: 桜乃   
三原台中の三浦君の試合が観たくて都大会応援に行きました。
試合に出てないので試合後三原台中の選手の方達の中に手に怪我をした
三浦君を見てビックリしました。三浦君の試合を観れなくて残念ですけれど
早く怪我を治して秋の新人戦には出場して下さい。
なんか都大会の試合三原台中らしくない試合内容でした。
みやさんへ
部活頑張っています。夏の体育館死にそうでした。
私も試合に出れるように頑張ります。

お名前: ジャージャービンクス★   
はじめまして、剣道マニアさん。それにしても本当に三原台は人気ありますね〜。第三学区から関東出場校がでていいですね。富士見中には頑張ってもらいたいですね。

お名前: 剣道マニア☆   
はじめまして☆私は都内の色々な大会を見に行ってます。
この間の都大会(7月23.24)を見に行ったのですが、三原台ファンが多いですね。
あ、そういえば、三原台の試合中に上○中の女の子達がまるで林家パーペーの様にバシャバシャ写真を撮ってましたよ。本当に人気がありますね。
私も第三学区などの試合を見るのですが、三原台や松渓、女子では日大2や富士見などに注目しています。
そういえば、都大会で富士見中が3位でしたね。
都大会のレベルが落ちたのでしょうか?
それとも、富士見中が底力(?)を発揮したのでしょうか?
どちらにしても今後関東での活躍を期待しています。

お名前: 牛越   
大泉2中が1番強くありませんか?あれは、かなり強いと思いますよ!!上武くんと大山くんと内藤くんと大塚くんが中心になっていますね!!大塚くんは2年なのでかなり将来性がありますね!越智という、秘密兵器もいるらしいですよ!!!

お名前: 藤   
すごい細かいレポートですね。試合した本人が覚えてないのに・・・。(笑
すごいですね。情報が・・・。

お名前: 鎬   
日本語は難しい。来年はいるを入るの意味だと思い込んでしまいました。
そうでした関東大会ですよね。私全中って書き込んでいたみたいですね。
ぜひ全中優勝していただきたいですね。

お名前: 第二学区住民   
鎬 さん

私は第二学区(国士舘さんと同じ)のものですが、当然毎年、打倒国士舘で頑張ってます。(一回も勝った事はありませんが・・・)

>:先鋒やっている子も来年入ると思います。
>らららさん、今もう先鋒で活躍されててなんで来年入るのかちょっと
>よくわからないのですが??もうレギュラーなんですよね??
・・・来年、はいる・・・
ではなくて
・・・来年は、いる・・・
ですよ。今二年生のT選手の事だと思いますが、むちゃくちゃ強いですよ。
前の世田谷大会では同じ国士舘のT中選手を破って優勝でした。

>それにしても羨ましいですねー私立は、いい選手が揃えられて
いやいや、国士舘さんは例年一人いるかいないかですよ。有名人は。
昨年の大将のN選手、今年大将のU選手ぐらいで、後は小学生時代は無名(失礼かな?)選手ですよ。でも強くなっちゃうんですよね。

>去年、全中で日本一位の名門校ですよね
いいえ、全中優勝校ではありません。関東大会優勝校です。

ちなみに毎年レギャラーは3年生が2,3人で、あとは1,2年生です。
だから思うんですよ、来年は今年の3年生が抜けたらチャンス!って。
でも、強さは変わりません。
ちなみに私の息子は公立中学で兄、弟、累積6年もやられてます・・・
都大会では数年に一度、国士舘が優勝できない時があるらしいのですが、さすがに2連敗はないでしょう。
夏、秋の本命は?というより「打倒国士舘」という図式は変わりないと思いますね。

お名前: べっかむ   
井荻中には僕の道場の後輩が多いのですが、非常にいいチームだし部員も多いのに、
剣道を教えてくれる先生がいないのが残念ですね。ぜひとも頑張ってほしいです。

お名前: !!!!!こと三学区出場者   
toほお。。さん
>秋の優勝候補とか、分かりますかね??
東京都では深川二中が大本命でしょう。夏の全国に出る真田君に福住の下川君、お兄ちゃんも強かった関君がいるチームはなかなか強いですよ。
三学区では2年生が豊富な松渓中、今回優勝の三原台、準優勝の関、最近力をつけてきている井荻、中野十中と、どこが勝つか分からない群雄割拠の時代になるでしょう。

お名前: 鎬   
らららさん情報ありがとう。
残念ながらその情報は入ってきてないですね。
:先鋒やっている子も来年入ると思います。
らららさん、今もう先鋒で活躍されててなんで来年入るのかちょっと
よくわからないのですが??もうレギュラーなんですよね??
それにしても羨ましいですねー私立は、いい選手が揃えられて。
国士館さん秋からも頑張って下さい。
去年、全中で日本一位の名門校ですよね。
他の選手たちにもいい刺激を与えてください。
三原台の三○君は、T道場を辞めたって言うのは昨年頃
聞きましたが他にももっと素晴らしい選手も辞めたと聞いてます。
私は、怪我で辞めたといば剣の方から伺いましたが
治られて中体連で頑張っていると、この情報欄で知りました。

お名前: ららら   
国士舘は田○君以外にも、岩○君、今、先鋒をやっている子も来年はいると
思いますよ。あと、三原台の三○君は、T松館をやめたと聞いていますが。

お名前: 鎬   
秋の新人戦からはどうなるかわかりませんね。
3年生が抜けた後の国士館は、田○君しかいないと聞いています。
まだ、一年生の噂は聞きません。
それに比べ深川ニ中は、真○君、下○君、強い兄弟選手がいるとか聞きますし
来年は、T道場の○島君も入るのでは?聞きます。
私立は、東京成徳もいいし、他は新入生の噂は、あまり聞かないですね今のところ
今の二年生の代は強い子が学校に一人はいても3人揃っていないようで
そう考えると松渓中は楽しみです。三原台は、2年生がほとんどいないらしく
1年でチームを作るような事を聞きます。やはり1年だけのチームじゃ
無理があるでしょう。大きい子もいないようですし。
中学から剣道を部活で始める子達も増えているようでそういう子達にも
チャンスがまわってきています。頑張って欲しいですね。
ただどこも指導者がたりないようでそういう初心者達を教えきれず
せっかく始めたのに剣道のよさを知る前に辞めていってしまうようです。

お名前: ほぉ。。   
秋の優勝候補とか、分かりますかね??

お名前: ??〜!!こと鎬   
!!!!さん情報ありがとう、三原台中は強い一年生が何人いるのですか?
松渓中のように同じ学年でメンバーが組めるほどいるのですか?
みやさん、羨ましいですねー指導しがいありますね。
では、私からのミニ情報!深川の安○君と三原台の三○君が
一緒のとこでかなりの指導者の元でここ一年しごかれているらしいですよ!
それが急に実力をつけたのでわないでしょうか?と友人から聞きますた。
ただどこかは控えさせていただきます。
友人は、二人の稽古を見て二人とも努力家だと言ってました。
みんなそういう子達は、見えないところで努力しているのですね。
国士館は大変ですね学校の名誉がかかってますから
でも、かなりの故障者が毎年出るようです。
両校とも頑張っていただきたいです。
今年は、東京成徳の男子が強いと聞きました。
柏武道館の選手が何人か入ったとか女子が今までは
強い学校でしたが今年は、男子も楽しみです。
私立は、公立に比べ剣道をする環境は整ってますから
強い選手は伸びていくでしょう。

お名前: みや   
盛り上がってきましたね。
お願いなのですが、メールアドレスは書かなくても良いので、ハンドルを書いて頂けませんか?
同じ人の書き込みなのか、別の人なのかの判断がつかないのと、記号だけではレスしにくい(笑)
それと、個人情報に関する書き込みが気になります。

攻略法ですか・・私にも教えて下さい! 対策を考えます!(笑)
もっとも、夏季大会が終了後は新チームとなるので、また順位の変動があるでしょうね。

三原台の応援が多い理由は、小さい選手が大きな選手に勝つからではないでしょうか?
強そうに見えないのに、いつのまにか勝っているからとか?

また、皆さんで盛り上げて下さい。
私の顔が分かった人も多いと思います。
会場で会ったら声をかけて下さい。

お名前: !!!!!   
?は1年生に強い子達が入ってきて部内に活気が出てきたことからでしょう。
気を抜いたらすぐレギュラー落ちが待ってますからみんなしんけんなのでしょう。
?は僕は関中生ではないので良くは分かりませんが、前のオーダーよりはだいぶ強いらしいです。
また新しいミニ情報
?深川二中の安藤君がすごい成長をしたらしい。
?国士舘が打倒深川二中を唱えながら厳しい稽古を積んでいるらしい。

お名前: ??〜!!   
!!!!さんミニ情報の 1:三原台中は結構強いこと。
これは大会成績を見れば誰でもわかりますがどうして強いのか
ミニ情報で教えて下さい。できれば攻略法教えて下さい。
2:関中が大幅にメンバー換えをしたらしい。というのは換えれば
どうなるのですか??それは対三原台中対策なのですか?それとも
新しいメンバーが加わったのですか?
みやさん大変ですね!いろんな学校で打倒三原台中になってますね。
私も先日の試合を見てなぜ?三原台中は、応援が多いのか不思議でしたが
この応援が選手達の力になっているような気がします。
応援したくなる学校にうちの学校もなってくれることを願います。
都大会での国士館対深二中の試合も深川ニ中の応援が盛り上がっていました。
試合で負けたチームも応援してました。結果深川ニ中が優勝!
深二中も三原台中も不思議な力をもった学校ですね。

お名前: !!!!!   
ミニ情報
?三原台が結構強いこと。
?関が大幅にメンバー換えをしたらしい。

お名前: 三学区出場者   
TO HIDEさん 関中も応援してあげてくださいな!!いつも三原台ファンはいるけど関中ファンがいないのはかわいそうですよ!!さあみんなで三原台と関中を応援しよう!!

お名前: Hide.   
To 桜乃ちゃん

これから夏のお稽古が、実力アップにとても大事になります。気持ちを引き締めて頑張っ
てくださいねヽ(^.^)ノ

僕も、都大会は応援に行く予定です。三原台中、応援しましょうね(^_-)~☆

お名前: 桜乃   
みやさん、正眼さん、いろいろ情報ありがとうございました。
Hideさんも応援ありがとうございます。
期末テストも終わり、これから出稽古行けるぐらいになるように剣道頑張ります。
これからも、三原台中応援してますから頑張って下さい。

お名前: ???   
あれ??僕はそう聞きましたけど…じゃあ勘違いですね。。。

お名前: ラッパー   
高校二年生の矢崎君とは無関係ですよ!!

お名前: ???   
その矢崎君の弟ですね。

お名前: ラッパー   
TO通りすがりさん  それは今高校二年せいの矢崎君ですよ。

お名前: 通りすがり   
三原台の矢崎くんは東松舘ではないんですか?

お名前: 正眼   
To 桜乃さん

結構強い女流剣士という前回の表現が誤解を招いたみたいでゴメンなさい。
三浦君のお母さんは剣道もできる心の優しいきれいな方だと聞いています。
三浦君の剣道を見て桜乃さんが剣道を続ける気持ちになったのを知ったら、
三浦君もお母さんもきっと大喜びされるでしょう。
三浦君は中体連などで活躍されているので、けがの方はもう大丈夫だと思
います。東松舘は指導者も子供たちも皆優れた超一流の道場なので、毎年
のように天才少年剣士を誕生させています。他のスポーツでも同じですが、
そんな天才少年剣士たちも怪我と戦いながら全国制覇をめざして一生懸命
がんばっているみたいです。桜乃さんも「うんと強くなりたい」と思った
時は東松舘に入れてもらうといいですよ。

お名前: デタラメ   
誰か、都大会個人戦の三学区からの出場者での注目選手を教えてください!!

お名前: ラッパー   
TOほぉ。。さん 松渓は代表戦の末、三原台に敗れています。日大二中の鈴木君は、開三との代表者戦に出て勝ちましたが、三原台の三浦君に負けています。
ベスト8には、佼成に勝った大泉二中。開三中。井荻中。それと松渓中です。
T松舘所属選手は三原台の渡辺君、関中の古川君、藤田君、上石中の遠藤君、有働君です。
S道館所属選手は中野九中の尾花君兄弟、中野十中の野口君、野村君です。
この人たちが三学区を動かしていってくれるでしょう。

お名前: ほぉ。。   
日大二中が開進三中に勝ちましたか・・・
先鋒って事は、鈴木君が活躍したのかな?!
ほぉ・・・なかなかやりますね〜。

to トンこつさん
春の優勝校松渓中が、ベスト8を逃したんですか!!?
どこが、ベスト8入ったか分かる方教えてください。

たしか、三浦君も古川君も一年生ですよね。T松館出身の。
第三学区は、これから彼らの時代ですね!
そして、レギュラーが四人残る松渓中!
私立中学も何処が伸びてくるか、全く予想できません!
夏え越えて秋!いったい何処が王者となるのでしょうか?
楽しみですね!!

お名前: !!!!!   
関中古川つよい(面うまい)!三原台三浦も強い!中野一中の皆川君も強い!
他いい選手知っていますか?情報待ってます

お名前: Hide.   
三浦君の剣道が、桜乃さんの気持ちを奮い立たせたなんてすばらしいですね! なんとか、
桜乃さんが出稽古にいかれますよう、私も応援してますよ(^^)

お名前: みや   
To 桜乃さん
三浦君の剣道を見て、剣道を続ける気持ちになったのですね!
やめるのは簡単ですが、続けるには努力が必要です。
しかし、将来きっと「続けて良かった!」と思う日が来ます。
頑張って下さい!

なお、稽古は個人でも参加できます。強い弱いは関係有りません。
ここは、試合結果の掲示板なので、詳細はメールで問い合わせて下さい。

お名前: 桜乃    
Toみやさん、稽古に行きたいのですが私は、まだそんなこと先輩や先生には話せるほど強くないし最近剣道がつらくなってた時に三浦君に出会えてすごく感動しました。剣道続けたくなりました。都大会まで私も出場はしないけど頑張ります。
To正眼さん、どんな怪我をして東松館を辞めたのですか?今は、怪我治ったのでしょうか?
お母さんが剣道してるってことは怖い方なのですか?

お名前: 正眼   
三原台は以前からの強豪チームと聞いています。都大会予選の個人戦は通常、学校から男子2名(&女子2名)に限定されているので三原台中学1年の三浦君は出してもらえなかったのでしょう?小学5〜6年生で連続して東京都2位(&全国大会も上位進出)になり怪我をされるまで東松舘道場の小学生大将だったと聞いています。まさに天才少年剣士の一人ですので、きっと中学でも輝かしい成績を残されることでしょう。数多い三浦ファンの一人として大いに期待しています。なお、お母さんも結構強い女流剣士みたいですよ。

お名前: 三学区出場者   
TOみやさん そうですね。春季の時と似てますね。いやぁー、三原台は他校からの応援が多かったですね。関はそれだけで『怖かった。』って言っているのをトイレで聞きました。関を応援している人がいないような・・・。僕は関に友達がいるので関を応援してました。
TO桜乃さん 三浦君かわいいですよねー。都大会の個人戦は彼は出ません。団体だけです。

お名前: みや   
to 桜乃さん
応援ありがとうございました。
稽古日とか個人名は掲示板に公開すべき情報ではないのでご容赦下さい。
なお、稽古に参加したいという事であれば歓迎します。
但し、顧問または保護者引率が条件です。
これは、稽古中の事故、怪我等に対して当方が責任をとれないからです。

お名前: 桜乃   
私、日曜日の試合うちの男子の応援で見にいきました。チョー感度!
三原台中の一年で先鋒の三浦君背が小さいのに凄く強いの
準決勝で戦った日大二中の時なんかその前の試合で二中と開進三中との代表戦で
開三の大将を破った二中の先鋒の選手と戦って絶対みんな三浦君が負けると思ったのに
凄い気合で勝ったの鳥肌もんでした。テニスの王子様ならぬ剣道の王子様!
試合後、顔みたらラブリーな顔してて他校の女子中の子達も写真撮ってた。
私、カメラ忘れたから今度は絶対とりまくります。おめでとうって言ったら
笑顔でありがとうございますって言ってくれたの三原台中の方練習日教えて下さい
見にいきたいです。もちろん三浦君都大会出ますよね?必ず応援に行きます。
それから三浦君の下の名前教えて下さい。
うちの男子ももう少し頑張ってよね!!背ばっかでかくたってしょうがないぞーー

お名前: トンこつ   
私も見に行ったんですが、男子は杉並勢があまり
良くなかったですね。いつもは必ずと言っていいほどベスト8
以内に入っている学校が、どうしたんですかねー。特に佼成中
松渓中など。しかも、この二校は杉並区1位、2位の学校ですからね。
しかも、佼成中は個人の1位、2位までいたのにどうしたんですかねー。
私的には杉並勢を応援してたので、とても残念です。ぜひ、この二校には
都大会でがんばってもらいたいです。応援してます!

お名前: みや   
決勝の接戦は予想していました。
春季大会(https://ichinikai.com/bbs6/55999755859375.html)と同じような展開でしたね。
観戦している人たちはかなり楽しめたのではないでしょうか・・

お名前: Hide.   
ラッパーさん、みやさん、情報のアップ&コメントありがとうございましたヽ(^.^)ノ

みやさん、優勝おめでとうございます。熱心なご指導の賜物、私もうれしく存じます!
これが都大会につながっているんですね? 都大会でのご活躍も、お祈りいたしておりま
す!

お名前: みや   
ラッパーさん、いつも結果報告をありがとうございます。
三位の中野二中は中野一中です。

女子の結果は
優勝 文大杉並(杉並)
二位 日大二 (杉並)
三位 高井戸 (杉並)
三位 松渓  (杉並)
なんと、ベスト4は全部杉並区でした。

お名前: ラッパー   
男子優勝 三原台中学校
  二位 関中学校
  三位 日大二中
  三位 中野二中
 

決勝  三原台       関

    三浦 コメ     小林
    三瓶     メメ 古川
    大堅     メコ 藤田
    井上 ココ   メ 牛越
    矢崎 コド     土居

なんと決勝は練馬区同士に・・・。
しかも一週間前にも対戦している両チーム。
会場中三原台の圧勝を予想していただろう。
しかし大接戦に・・・。
まず先鋒三浦選手が簡単に二本勝ち。
そして次鋒戦。開始直後に古川選手の面が決まる。そのあとも古川選手のペースで進みもう一本
面を決める。これで勝負は振り出しに。
中堅戦は試合の仕方のうまい藤田選手が面、小手を取り二本勝ち。
副将戦。まず牛越せんしゅが小手を奪う。関中の優勝に王手が掛る。
ところが、井上選手が意地の小手を決める。そして試合終了直前に井上選手の小手が再び決まる。試合は以前関中有利。ここで両大将が素晴らしい試合をする。気持ちで少し勝った矢崎選手が二本勝ち。三原台の逆転優勝。


記事一覧に戻る